プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポンプ等をオーバーホールする業者さんに質問です。
水中ポンプはダブルメカニカルシール構造である事が多いですが、この構造は中にオイルが入っていてオーバーホールが困難です。
オーバーホールせずに交換した方が安上がりだと個人的には思います。
皆さん、比較的新しい水中ポンプに異音がある場合はオーバーホールしますか?それとも本体ごと交換しますか?

A 回答 (3件)

ポンプ自体の大きさ、価格によります。

オーバーホールするための手間と改善性が、果たして元が取れるか次第ですね。

手間とお金を掛けてまでしても、新品なら五年、十年使えるものが、中古をオーバーホールですませたがために二年で壊れても意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ポンプの大きさや価格によりオバーホールを行う事もあるんですね。
オバーホールとなった場合に一番問題なのがオイルですが、オイルはメーカー指定の物を購入するのですか?
それとも市販のもの?
オイルを交換しないなんて事もあるんですか?

「水中ポンプ オーバーホール」とでも検索されれば、いくらでも関連する説明サイトや手順を写真付きで説明したサイトなど見ることが出来ま

すよ?
    • 0

質問者さんが、一体何に疑問?不信?疑念?不安?を持たれての質問なのかわかりませんが単純にに質問に答えるならば、当然オイルは交換します。

というよりあらかじめ封入されているオイル?グリース?を丸ごと再利用できるように回収する方が手間です。

さらに言うなら、大事なのは、封入を維持するシールリング、フローティングシート、Oリングの交換と調整です。

何を知りたいのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

私は水中ポンプのオバーホールをした事が無いので、他の人はどうしているのか興味があるだけですよ。
また、オバーホールをされてるという事なので どうやってオバーホールしてるのか興味があり聞いてみました。