アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクドナルドのある店舗にクレームを入れました。
(読解力がない人にコメント欄を荒らされてしまった為再掲載させて下さい。)
私はポテトMを注文しました。注文したメニューが提供された時なぜかハンバーガーもついてきました。(なんのハンバーガーだったかまでは覚えていません)支払いがQUICPayだった為金額を見ておらず支払う際は金額が明らかに高いのに気づきませんでした。その為席に着いてからメニューが多い事に気づき、おかしいと思って同じ人のレジまでハンバーガーを持っていきました。その時「ハンバーガー注文していないんですけど」と言ったら「あなた○○番頼みませんでしたっけ?(多分クーポン番号)」と嫌そうな顔をして言われました。クーポンって「使う」ボタンを押して登録をしないとこちら側はクーポン番号分かりませんよね?私は使っていないからクーポン番号なんてわからないのに、レシートを見るときちんとハンバーガーはクーポンの値段になってました。だから確実に私は注文していないし向こうのミスなの確実に店員のミスなのにも関わらず私のせいにされさらにその店員からも店長からも一切謝罪の言葉がありませんでした。逆にものすごく迷惑そうな顔をされ本当に悲しくなったし改善して欲しいと思った為初めてクレームを入れました。マクドナルドのクレームとはまず本社に届き、そこから該当店舗にいくのでしょうか?また、クルー全体にこの情報は行き渡るのでしょうか?店長さんの事も指摘した為、ほかのクルーにバレないように店長さんが故意的に隠蔽するということは可能なのでしょうか?
最近このマクドナルドの近くに引っ越したばかりでこれからも利用したいなとは思っているので改善して欲しいです。クレームは店舗全体に行き渡るのでしょうか?

A 回答 (9件)

>クレームは店舗全体に行き渡るのでしょうか?


行かないよね

その間違いをした店舗に 本社から連絡があってその店舗の責任が処理だ。
保身の為絶対にクレームの担当は出て来ないよ あくまでも担当者が悪いで終わりだ。
店舗の店長が謝るだけで終わる。
改善は店長次第。

>逆にものすごく迷惑そうな顔をされ
これの方がクレーム対象と思うがネ
私なら本社に
間違いは間違いとして謝り返金して貰えばいいが 
態度が悪く不快感しかない この気持ちどの様に対処するのですか?
ってクレームを付けるがね。
    • good
    • 5

まずは店員を注意してから、店長を呼び理由を明確にしたクレームをはっきりと大きな声で言うことが必要ですよね?(クレームを入れるくらいの勇気があるのだから、店内に全体に聞こえるくらいの勢いは必要かと)


それでから、本社にクレームを言いましょう。何でも不満ぶつけて大丈夫です。
    • good
    • 0

あなたに必要なのはデジタルクーポンよりアナログクーポンこれなら絶対に大丈夫です。


クレームは隠蔽されたら行き渡らないし、きちんと伝えれば店舗全体に行き渡ります。ただリストで注意客として乗らないと全体に行き渡りません。そうなったら店に行くだけですぐに違う店員さんが来て対応してくれます。細やかな対応する客には、必ず飛んでくる店員さんが来てくれるので安心して利用してくださいね。
キャッシュレス化してますけど、こういう事もあるので新聞とってアナログクーポン使うことおススメします。もしくはデジタルクーポンでペイではなくWAONやSuicaで払うと自分でデジタルクーポンの番号と内容分かるので安心して頼めますよ。私はそれで安く安心して頼めます。
    • good
    • 2

ひなたまるさまへ


今回の件、お気持ちをお察しいたします。
少しお聞きしてもよろしいでしょうか?
●今回のクレームは何処に投書されたのですか?宛先はどちらになりますか?
●クレームはどのような記述の仕方をされましたか?

今回のマック側で貴方様の投書したクレームがどのように記述されていたかにも寄ります。
一方通行的な感情を剥き出しにした書き方となってしまったのでしたら、マック側も重く受け止めるかどうか微妙です。
そもそもマックをとても好きで良く利用しているユーザーであり、マック側にとって損失してはならない、ロイヤルカスタマーの存在であるとマック側に認識させる事が大切です。
投書の内容がマックを誹謗中傷するような事を書いてしまったりその時の感情に任せて書いてしまうと貴方様の投書はまたいつもあるいいかがりのようなものであると解釈されてしまいます。
また、投書は出来る限り、具体的に時系列に記述した方が良いでしょう。
覚えていらっしゃるのでしたら、当時の店員の名前なども記入しておくことも大切です。
冷静に客観的に記述した方が良いかと思います。また、投書する際はご自身の住所、氏名、年齢、連絡先も記入した方が貴方の覚悟がマック側には伝わりますし、何らかの回答と今後の対策案を記入して謝罪文として返信されてくるかと思います。
場合によってはクーポン券などを同封されてくるかもしれません。
マック側に再発防止策を検討して頂けたらと軽く考えて思うくらいで良いのかと思います。難しく考えてしまうとずっと気になるばかりですよ。
如何でしょうか?
    • good
    • 1

基本大手は本社から行きますよ。


大丈夫です。

クルー全体にはわかりません。
    • good
    • 3

>注文したメニューが提供された時なぜかハンバーガーもついてきました


の時点で気付かず受け取って払っちゃったのだから当然「注文から受け渡しに問題なかった」と
受け取られますね

自分が受け取ったものをよく理解してない質問者さんが原因だと思いますけど

以降の対処は、(あなたが原因なんだから)ひたすら低姿勢でお願いするしかないのに
そういう高圧的な態度だから全く快方に向かわないんだと思いますね

クーポン番号?知らないなら「そんな番号知らない」と「きちんと言え」ばいいのにしなかったんですか
知らない事を知らないというのは恥でもなんでもありませんよ

クレーム?いちゃもんですよそれ
>改善して欲しいです
その前に
一旦でも受け取ったんだからその時点で何も問題ないと受け取るのは当然。
店から見たら「注文どおりか客がちゃんと確認しろあとでグダグダ言うな」と
思うんじゃないでしょうか。
あなたは想像力が足りませんね
    • good
    • 9

マクドで買うとき必ず注文した商品と金額を言います、このような


トラブルを防ぐ為だと思いますが、マニュアル通りしたかと接客態度は
注意されたでしょう、お店にしても評価が問題なので注意するでしょう。
店長にしても御客側の立場で対応していないのはダメですね。
    • good
    • 2

本社に言えば確実に店に内容はいきます



理由と店員の名前を伝えれば
店長と店員だけに伝えられます

改善すればいいですね
    • good
    • 1

>改善して欲しいです


自おかしいと思いながらも黙って受け取った
自分の確認不足は棚上げしてクレームを入れました?
あなたの常識は、世間一般の常識と同じですか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A