アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日入ったマックの店員の接客態度が非常に悪くて一日中機嫌が悪いまま過ごしてしまいました。

セットのアイスコーヒー頼んでガムシロとミルク付けるのを言ったのにミルクがなくてミルクを指摘したら商品の方のミルクを頼もうとしてました。

だから小さいミルクの方だと言ったら放り投げるようにミルクをガムシロと離れたところに置いてるから強く注意して謝罪を求めたのに無愛想で高圧的に謝り、更に全然目が反省していない様子で他の接客をしようとしていたからせっかくの朝の時間が台無しにされてしまいました。

結局店長が出てきてその人は奥に引っ込んで返金はしてもらいましたが、私は接客した本人から誠意ある謝罪を望んでいたのにみんなお金で解決するんでしょうかね?

因みにその女性店員は高校生と言うより20代後半くらいの人でした。

A 回答 (11件中1~10件)

マックはあまり接客が上手くないと思います(自分が利用する2~3店舗に限ってですが)。


私はロッテリアの接客の方が、ちゃんと訓練されている感じがするので、
私はロッテリアを利用することが多いです。

「誠意ある謝罪」って本人が「自分接客がお客様に不愉快にさせた」自覚がないと出来ないですよね。
問題の彼女は、何も考えずに機械的にバイトしているだけのタイプじゃないですか?
なので店長が出てきて、お金で解決した・・・と。

質問者さんがお金を受け取らず「お金の問題じゃないです。本人と話をさせてください」と言ったら
どうなっていたんでしょうね?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/21 07:27

たくさんのご回答が寄せられているので、


私は質問の答えではないのですが、気になったことを・・・。
お節介ですみません。

>先日入ったマックの店員の接客態度が非常に悪くて一日中機嫌が悪いまま過ごしてしまいました。

これで「一日中」気にするのって、もったいないなあと思いました。
それはそれ、その後はその後で関係ないので。
その店員の方を第三者が見てどう思うかはその場に居合わせなかったので分かりようもないのですが(^_^;、
でも質問者様の「一日まるごとの機嫌」をその店員の方のせいにはできないのでは・・・。
そこが気になりました。
    • good
    • 24

数百円しか払ってないんだから接客態度悪いこともある。

日本は支払う金額に対して過剰に接客態度を求める風潮がある。と言っても、ムカついたなら言いたいことハッキリ言ったあなたは正しい。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/21 07:28

接客態度の悪い店員と



横柄で俺様みたいな客の

やり取りを横で見ていた他のお客様たちが
朝から不愉快な気分にさせたことを
反省してもらいたいですね。
    • good
    • 37

>接客した本人から誠意ある謝罪を望んでいたのに


何度謝っても目が反省する事はないと思いますが・・
まぁ店長が出てきただけでもいいのではないでしょうか。
確かに店員の対応がいいと気分良く買い物ができる気持ちもわかるんですけどね。
今回の件は私ならタダになった事でチャラにできます。
    • good
    • 2

返金を受けたのだからそれで収めて以後はその店へは行かないことにすればおしまいですね(^_-) まさかここで炎上させてその店をぶっぶぶそうなんてことでもないのでしょう? ここでは炎上はあり得ません。

質問の場であり議論の場ではないのですからね。
    • good
    • 7

クレームをつけたあなたも店員も両方怖い顔していたんじゃない 誠意ある謝罪って具体的に客の居る前で土下座でもしろってことなの?金を返されただけあなたが得したと考えれば平和的な解決じゃない


気に入らないとその場で殴り合いの喧嘩でもして暴れたらスッキリするんですかね
    • good
    • 12

あなた自身の態度はどうだったのでしょうか?


日々の習慣として、です。

料理や飲み物をいただいた時、いつも「ありがとうございます」
って言ってますか?
なにかお願いするときも、「水!」みたいに無愛想なことしていませんか?

「オレは客だぞ」みたいな発想を持っていませんか?
お金は商品の対価です。
あなたの奴隷になるための対価ではないんです。

指摘だって、「すいません。ミルクいただけますか?」
「あっ、そうではなく、小さいミルクのほうをお願いします」
って冷静に頼めば、そんなことは起こらなかったんじゃないですかね?

クレームを言ってはダメだとは言いません。
言うべきことは言うべきです。

でも、人間誰でも間違いはあります。
キレていい道理などありません。

もし、あなたが上のようないい礼儀を意識したお客様だとして、
それでもガサツなことされたなら、
ほかの店員さんに「お手数ですが、店長さんを呼んでいただけますか?」
と言って、そのうえで冷静に事実を伝えればいい。

ぼく自身クレームを言ったことがありますが、
向こうもとても丁寧に扱ってくださいますよ。
    • good
    • 35

こんにちは



朝の忙しい時間にお互い時間的に損をしないための
解決策だと思います。

返金より謝罪という気持ちも判ります。
でも、店頭でそのまま騒ぎ立てるのは得策とは言えませんので
店長は返金で穏便に済んだと思ったのでしょう。

そういう人に謝ってと言っても馬の耳に念仏です。
ふてくされて終わりです。

何故接客業を選んだのかも疑問。

一つ言えることはやり取りを見ていなかった店長は
あなたの言い分をきちんと聞いてはくれないと思いますし、
お客様第一で考えるのなら他に待っているお客様も一緒だったのだと
思います。

そういうお店はいずれお客様が減っていきます。
マック自体衰退してますし・・・。
    • good
    • 4

お金を受け取ったんなら、そら「解決」でしょう。


「これで手打ちね」って合図ですから。

…受け取ったの?受け取る必要ないでしょ。
コーヒー自体になにかされてたわけでもないでしょうに。
誠意ある謝罪を要求するなら、自分も高潔な態度でいないと。
「お金の問題じゃありません」と。

その上でうえに報告するなり(マックHPにはご意見要望フォームがあったはず)
その場で態度をちゃんとするよう上司に要求するなりすればいいのに。

強く注意ってのも、周囲からどう見られていたかって気がします。

この場合、お金を受け取ったあなたが「お金の問題」で済ませてしまったことになると思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A