プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、深夜のマクドナルドで持ち帰りをしました。
色々と頼んで、合計2000円程度の買い物だったのですが、
家に帰って見てみると、ポテト(L)が入っていないのです。

別に怒ることでもないのですが、とりあえずポテト代が勿体無いので、
「今度用事がある時にでもその店に寄って、ポテト代を返金して貰おう」
・・と思って電話しました。


実を言うとこういうことは2回目で、
その時はクォーターパウンダーを次回来店時に返金対応して貰おうと電話したら、
わざわざ自宅に出向いて持ってきてくれたのには驚愕しましたが・・。


ともあれ、今回は深夜だしそれは無理がある、
出来たとしても、この時間にそんな手間も掛けさせるのはどう考えても申し訳ない、
そう思って返金してもらう目的で電話を掛けました。

レシートも手元にあったので、
スムーズに返金は承諾してくれたのですが、驚いたのはその後でして・・。

店員「それでは、○○様が次回ご来店時に、2000円を返金させて頂きます!」

私「えっと・・?、2000?、320円ですよね?
(言い間違いだろうけど、一応確認しとこう・・)」

店員「いえ!!、こちらの不手際でご迷惑をお掛けしてしまうので、
お詫びとして全額返金致します!、申し訳ございませんでした!!」

私「え・・?、あ・・、いえ大丈夫です・・。
(あっけにとられて言葉が出ない・・)」

・・という訳なのです、


電話したトーンも、私がブチ切れていた訳でもなく、平常心で
「あのー、さっき注文したらポテト入ってなくって、返金お願いしたいんですけどー・・」
と、伝わりにくいですが、どちらかといえば控えめな口調で言ったので・・、

「お前らの不手際をどないすんねんオラアアアア!!!!!」
みたいに言いがかりを付けた訳では勿論ありません。


2000円の買い物をして、ポテト一個抜けていただけで全額返金??
未だに「何かの間違いでは・・?」と思っている自分がいるのですが、
同じような経験をされた方っていらっしゃいますか?。

A 回答 (6件)

さすがマクドナルドw


不足分の返金は当たり前ですもんね
それ以上の対応をしないと評価は下がる。
上げる為には超えて行く努力が必要なんですね

そのような経験はありませんが、数字を上げるだけの企業だなって思います。
明日はマクドナルドを食べようかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう発想はありませんでした・・。

最近の風潮が関係しているのでしょうか・・?
そんなに気にしないでもいいことなんですけどねw

「商品が入ってなかった」なんて、
別によく聞くことですし、大したことではないようなイメージなんですがねぇ汗。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/16 13:23

すぐにレジの処理をしなければならないのですが、返金̟+新しいレシートを打つよりも、そのレシート分全部をナシにしてしまう方が処理が楽だったのではないかと思います。



自宅まで持ってきてくれたのも、サービスではありますが、アルバイトなど担当が交代すると伝達もややこうしくなるので、さっさと処理したかったのではないかと思います。

電話だと、お客様が来店しなかった場合などに、さらに困ったことになりますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「効率重視」ということでしょうか笑

そういう発想は無かったですね、
色々なお考えがあって、参考になります、

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/16 13:23

本部に、その苦情が上がると店長がクビもしくは左遷(どこかの店舗の下っ端に格下げになる)からです。



だから、そーならないように、苦情電話のうちに上手く対応しておこうということです

店長と左遷だと給料が何十万円と違いますからねぇ(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「商品が入ってなかった」
だけで左遷は大げさではないですかね汗、

ですが、他の要素も積み重なれば
「関係ない」ともいえないでしょうが・・・、


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/16 13:23

逆に良かった



と思わせるくらいしないと
マクドナルドが損をするからね
2000円の損 ではなく

喜ばせて

逆に後に得していく

賢いやり方ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、
「商品が入ってなかった」なんて、、
ありふれた話題すぎて、

大した損はしないような気がするのですが・・、
でも「得を取る」という部分はなんとなく判るような気がします。

こういう「神対応」をネットに書き込んでいるのも、
その時点で思うツボなのかもしれませんね笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/16 13:23

全額返金してもらっても、申し訳なく思う必要はありませんよぅ。


注文した品物が入っていなかったガッカリ感。
それを店に電話しなければならなかった手間など考えたら当然です。
店側も大きな看板しょっているわけですし、看板に泥を塗らない為にも、当然の対応です。
でも味をしめてクレーマーにはならないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

と、当然ですか汗
そういうお考えもあるのですね・・、

実をいうと一食分ではなく、2日分の食事を買ったので、
それが全額返金だと、やはり「え?・・、ホントに大丈夫?」
と思ってしまいますね汗

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/16 13:23

そういうマニュアルなんやろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ちゃうやろ

お礼日時:2018/04/16 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています