アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、マックのドライブスルーで商品を購入し、家に帰って見て
みたらバーガーが一つ入っていませんでした。お店に電話すると、
責任者らしき女性が慣れた対応で「今からお代をお持ちします。」とのこと。

ほどなくうちまで来て、代金を返してくれましたが、その時入れ
忘れは店側では把握していたのか聞いてみると、電話した時点では
把握しておらず、電話の後確認すると確かに数が一つ多くあまって
いることを確認したとのことでした。

さて質問ですが、故意であってもなくても、うその申告で入って
なかったぞと店側にクレームを入れたらどうしたのでしょうか。
つまり、きちんと注文どおり商品が入っていたのに入ってなかったと
クレームの電話を入れる、もしくは買ってもないのにクレームを入れ
る、など・・・。

細かい確認など一切なく客の言葉をそのまま鵜呑みにしているような
印象を受けたので、実際はどうなのか知りたくなりました。
(客商売としては当然の対応なのでしょうが、大きな会社ですので
よからぬ輩へのマニュアルも存在しているのではないでしょうか。)

ちなみに、電話をしてからの対応は非常にしっかりしており、
すばらしい対応であったと評価しております。

A 回答 (4件)

とりあえず時間とか購入されたものを確認するそうですが、担当者が確実に覚えていない場合は鵜呑みして対応するしかないようです。

ただ一般的に、嘘で申告する人は繰り返して行う傾向があるそうで、近隣のお店とも連携して情報を共有するようです。

そういう場合は、いずればれるということで、普通は善意のクレームと受け取るようです。

*働いている人に聞きました。
    • 0

入れ忘れのクレームがあった場合まず、何時にドライブスルー又は店内ならどのレジで購入したか確認します。

そして、レシートを持っているか、購入商品の内容を確認します。その時点で、うそならほぼわかります。なれた店員なら販売した内容、お客様をおぼえています。
うそだろう場合はレシートがなければ対応できない旨を伝えます。
又、うその場合は商品1個が入っていないなどの内容ではなく、・・・だから購入商品代すべてを返金しろなど明らかに不当な請求がほとんどです。
質問者様は詳しく聞かれなかったとの事。多分、連絡した時点で店側は入れ忘れに気づいていたので聞かなくてもわかったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼を失礼します。
基本はサービス業ですから、お客様は神様の対応なのでしょうが、向こうもなれてますから、おかしな点があれば気づくのでしょうね。
大変参考になりました。皆様ありがとうございました。

>細かい確認など一切なく客の言葉をそのまま鵜呑みにしているような

印象を受けたので、実際はどうなのか知りたくなりました。
(客商売としては当然の対応なのでしょうが、大きな会社ですので
よからぬ輩へのマニュアルも存在しているのではないでしょうか。)

これは話で聞いたことある話ですが
マック関わらず話ですが
クレーム目的の人や
そういったとこ行くとクレームしたくなってしまう病気的な人
いるのでそういった
クレーマー対策の一つとして
相手に怒りを吐かせるだけ吐かせてから
吐くものなくなった後(人間言うこと言うと冷静なる原理から)
話しすると言う手があるそうです。
(クレーム対策、請負会社の使う手の一つだったはず)

あと某大手衣服店とかだと
商売向上のため
わざとクレーム募集してるという所もありますけどね。
    • 0

確認できなくっても謝罪はしますね、それがサービス業

そーいうのも、対処するようにマニュアル化されてます
    • 0