プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の件、マニュアルを策定しています。


・そこで、フェーズのような意味で
・初動対応について書いています。では、中間や最後は何という言葉になるでしょうか?

・初動対応:Aをする、bへ報告
・中動対応:Cをする、Dへ報告
・終動対応:役員報告にて終了


中動と終動の言葉が思いつきません。これは、自分で作った言葉です。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

羅列されてる文言・文章は期間・時間の経過を表記するものでは有りませんが、


なんか、マニュアルのイメージをを無理やり文章化しようとされてませんか?、
警察関連の様な堅苦しい表現で、

そこへ以て無理やり文言の統一を図ろうとするから余計に理解しづらい形に成ってますね、

シンプルに、貴方が「初」に拘りたいので有れば、初期・二次・報告にすれば比較的容易く理解が持てる様に成る様な気がします。
    • good
    • 0

期間を表す表現ではありません。


とりあえず、真っ先にしなければならない対応=初動。
初動がいち段落して、次の対応=中動。
完結・終結、=結果報告(もはや対応は終わっています)。
初動、「動」をつけると「対応」は意味がだぶるように思います
初動、二次対応、完結報告。
「動」にこだわるなら、初動、次動、終動、でも、マニュアルだから目で見て判断できれば可。
でも言葉で説明するときは説明しにくいですね。
表面的な表現の統一にこだわりすぎでは・・・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!