プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるショップスタッフ(店長)の対応が悪く、企業ホームページにあるお客様お問い合わせフォームへ、匿名として忠告しました。この場合、IPアドレスか何かで、書き込みした本人を特定するのは可能でしょうか。
名指しですが、事実の内容であり、名誉棄損的なこと、ふざけたことは書いていませんので、警察の介入はないものとして考えた場合です。
すぐに回答をもらえると助かります。

A 回答 (3件)

質問者さんがクレーム内容を公開しない限り名誉毀損などありません。


匿名でのクレームなどは単なるいたずらとして抹消されます。
クレームが事実であれば堂々と名乗って問い合わせすることです。
名のある企業であれば、お詫びと改善策を知らせてきます。
匿名では何の解決にもなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!書いたことは事実ですし、改善というよりは、その人の悪行を企業を通して公開したかっただけなので、ちょうどいい具合かなと安心しました。数日前の質問の回答なのにありがとうございます。

お礼日時:2012/09/05 07:39

IPアドレスを開示しようと思えば、警察の強力を要請したり、弁護士に依頼して裁判所からの開示命令がなければ、ISPは簡単に開示しませんよ



企業もそんなことで金をかけたくないですから、やりませんよ
毎日大量に問い合わせフォームより送信を繰り返すと異なります。
企業にすれば、匿名ですから、無視するって方法もありますので
    • good
    • 2

問い合わせは、そのまま公開されないので、名誉棄損等にはならないかと


さらに企業も暇ではないので、IPアドレスでの特定もしないです。

匿名の件に関しては、単なるクレームなら無視されます。
丁寧な表記で、事実を元に改善の提案なら通るかな。。。

でも、小さいとこだと、問い合わせフォームがあるだけで、何もしないところが多いですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました! すごく安心しました。 確かにたかが名指しのクレームを、掘り下げて調べるなんて聞いたことないですよね(笑)

まだまだ回答待ってます!

お礼日時:2012/09/03 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A