プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレームを言ってくる人、クレーマーな人って
いったいどういう心情なんでしょうか。

受付の仕事をしています。
クレーマーが多く、いつも本当に疲れます。
受付に言ってもどうにもならないようなことを
言ってくる人が多くいます。
何言っても無駄なので、謝ってばかりです。
何もこっちは悪くないのに
なんで謝ってんだろうっていつも思います。

どういった心情なんですかね。笑

A 回答 (14件中1~10件)

真面目です!しつこいです。

責任感が有ります!暇がある。正義感あり、欲張りです。人の為世のための意識が高い。寛容でない!
    • good
    • 0

超〜暇なボッチ


自分の周りから相手されないから
他の人に当たり散らかす…

どうしょうもない…超〜暇人!

相手しないといけない仕事って
大変ですね!
    • good
    • 0

悪くないのなら謝るのではなく話を聞いて理由を説明したら良いと思います。

    • good
    • 0

何について文句言ってきるのかも理解してない時点で、神経を逆撫でしてますね。

そんなこと言わなくても態度で伝わりますからね。あなたで手に負えないなら技術の人なりに変わって対応してもらうのが筋じゃないんですか?客の声を聞くのも商品開発の得難い参考になるんだから
    • good
    • 0

お礼について。



受けてる側です。
    • good
    • 0

相手がハードクレーマーでない限り、初動に失敗してるんですよ。


つまり最初の対応が悪くて相手を怒らせたということです。
いじめ問題や医療事故がいちいち裁判になるのは、示談の段階で誠意を見せられず不信感を持たせた結果です。
笑うようなことじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこちら側も1人の為だけにしょうもない意見に時間をかける暇は無いですからね。
やはり最初が肝心なんでしょうね。

お礼日時:2023/12/09 16:25

そこに何の対応もする気がない、受付がいることに問題があるんでしょうね。


仕事しろよ、って。きっと、思っているんでしょうね。
対応できないなら、そこにいるな。と、思ってますよ。

で、そういう受付がいるから、どんどんクレームが増えるんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは言ってる側なんでしょうね。

お礼日時:2023/12/09 16:22

私もよくクレーム対応してました。



会社によるのかもしれませんが、真っ当な批判や改善点を教えてくれるタイプのクレームじゃなく、明らかにこちらに非がなかったり、ただの難癖つけたいだけの人もめちゃくちゃ多いですよね。

こういう人は、しばらく喋ってるとだんだん落ち着いてきて、何故か日常の悩み事や愚痴の話が出てきたり、自分の人生トークを始めたりする人が多かったです笑

クレームを口実に誰かと話したかったのかなぁ…って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。笑

お礼日時:2023/12/09 16:20

あまり、気にしない方が。


謝るのが仕事と思ってる方が楽かな。

クレームね。
言い方にもよりますよね。
本当に、ダメなことは言って貰えた方が会社にはプラスだと思います。
クレームを販売してる会社があるぐらいだからね。

クレーマーという言葉に問題があると思います。
ここの質問でも【クレーマー】は、悪者のように扱う人がたくさんいます。

クレームを受ける側にも問題があると思います。
宝塚歌劇団のパワハラと同じようなもの。
クレーム所では無いけどね。
謝ったら負けという世の中になったのかな。

クレームを言った人は、きちんと対応してくれたならまた利用します。
クレームをせずに、周りに悪口を言って利用しない人もたくさんいます。

クレーム=お客様の声ですからね。

私も、ここで、【クレーマー】と言われ悪者扱いされました。

内容は、保証期間を過ぎたのに、メーカー代理店に相談したのです。
私の言い分は、最初からでした。滅多に使わないので、一眼レフのデジカメのバッテリーの持ち時間です。こんなものかと思っていました。商品のホームページには、バッテリーの持ち時間は書いていませんでした。ショット数は書いていました。メーカーは、頭から有料で金額も言ってきました。知り合いは、完全に初期不良と言っていました。
以前、家電で家まで出張修理(送ってたら日にちがかかるから)に来て頂きました。出張料金もかかりますと言ってました。保証期間も過ぎていました。
この修理が多くて、無償修理となっていますと言っていました。
他にも、会社内部のリコール扱いはあるみたいですね。
デジカメは、完全な初期不良でしたという説明がありました。
私は、はじめからでした。と説明してるのに、頭から有料ですとの説明は、どうなんでしょうかね。知らなかったやつはアホを見るという世の中でいいと思いますか。皆さんにクレーマーと烙印を押されたけどね。

Amazonのクレーム対応は、もっと酷いよ。
のらりくらりかわして、ちょっと厳しく言うと、【あなた、脅しましたね。対応は打ち切ります】ですからね。

受付にクレーム処理をさせる会社はどうなんでしょうね。
そういうところは、「こう言われたらこう言え」「損することは言うな」などのマニュアルがあるのでしょうね。お客様は、当然怒るよね。
あなたが、クレームの内容を聞いて「後(直ぐにね)から担当者に連絡させていただきます」という対応が1番と思いますがね。
お客様は、怒ってるから電話してきてるのに、しょうもないマニュアル通りの返事されたらもっと怒るよな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2023/12/09 16:20

負け組か年金暮らしのウンコ製造機なんかはクレーマーになりやすいです。



セカオワの歌詞にもありましたが、
説教するってぶっちゃけ快楽なんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。笑

お礼日時:2023/12/09 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A