プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガストでハンバーグを頼んだら思いっきり生焼けでした!

先日ガストに行って、子供がチーズインハンバーグを食べました。
子供はとてもハンバーグが好きなのですが、なぜかあまり食が進まない様子。
不思議に思って見てみると、おもいっきりハンバーグが生肉でした!
ありえない!しかも半分位食べてしまっているし。。。

すぐに店長を呼んで状況を説明したのですが、
「お口直しにデザートをどうぞ」と意味のわからない対応でした。
というか、この状態で子供も気持ち悪いといっているのに
デザートなんて食べれるわけないでしょ?ありえません。


食べてしまった子供の事も心配です。
あんなにハンバーグ好きでしたが、気持ち悪いから食べたくないといっています。
対応に対してもとても不満です。


ガストというかすかいらーくって、マニュアル通り作るだけではないのですか?
こんな生の状態でお客さんに出すなんてことあるのでしょうか?

「ガストでハンバーグを頼んだら思いっきり生」の質問画像

A 回答 (8件)

私もチェーン店はオペレーションマニュアルができているはずだから、生焼けが出されたとの話は初めて聞きます。

質問者さんもびっくりされたでしょうけど、おそらく店長もびっくりして、不適切な対応してしまったのでしょうね。他の方が書かれている通り、本部にきちんとクレームとして伝えるべきです。
●クレームの連絡
その際の大切なポイントを伝えます。
・事実の伝達は、感情的になる事なく、事実をきちんと伝えて下さい。写真がある様なので写真も添付すると良いでしょう。
・クレームを伝える先は品質管理(おそらく品質保証部)の責任ある立場の人です。部長が出るかは分りませんが、担当者の名前は聞いておいて下さい。電話の場合にはできれば録音する事も良いと思います。
・できれば文書でクレームを伝えるのが良い方法です。仮にファックスであっても文書で伝える事が、言った言わないのすれ違いをなくすポイントです。

次に先方に問い正して確約させる事は次の通りです。
・原因の究明
何ゆえにその様なトラブルが発生したのか。現在のオペレーションマニュアルがどの様になっていて、店舗ではどの様に実行されているのか。正しく実行されている品質管理上の記録はどうなっているのか。そして何が原因でそれが守られなかったのか。
・今後の対策
再発防止のために、どの様な改善を行うのか。その改善で再発を防止できる裏付けはどの様に取れているのか。
これらを文書で提出しなさいと伝えます。文書で回答が、相手に一番コタえます。

この様な事は一般の方はなかなか言えないかも知れません。しかし会社対会社で品質トラブルが発生した場合には、この様な手順でクレーム処理と改善対策を求めます。
怒り顔ではないですよ。先方の品質責任者と物静かにしかししっかりと文書でクレームを申し入れて、期日を指定してその回答を求めます。
そして通常は、品質監査をして来ます。俗に言う査察、立入り調査ですね。正式にはISO9001に基づく第二者監査です。

●衛生上の心配
美味しいハンバーグの肉比率は牛:豚=7:3ですけど、安価なハンバーグは6:4かも知れません。いずれにしても冷凍肉でしょう。セントラルキッチンでパテまで作って冷凍で店舗に届けているはずです。
衛生上のリスクは、食中毒菌による食中毒でしょうね。冷凍されているので条虫などの被害はまずないと思って下さい。
食中毒菌として想定されるのは、感染型のサルモネラ菌、病原性大腸菌(O157など)でしょう。魚肉を加えてなければ腸炎ビブリオの心配はありません。一方毒素型食中毒の黄色ブドウ球菌は、製造と調理工程の取り扱い次第です。
ひとまず感染型食中毒菌決め打ちで考えて良いでしょう。もし感染したとしたら、喫食後6時間ないし24時間で下痢の症状を呈します。血便が出ていたら要注意です。至急医師に診て貰って下さい。その症状がなければ、まず大丈夫です。
症状があって医師に診て貰った場合には、診断書を貰う事も忘れずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。


とても詳しく説明いただきありがとうございます。

早速本部に苦情の連絡をしました。
謝罪の言葉はあったのですが、それ以上はしないとのことでした。

お肉の調査やお店の衛生状態を聞いても回答なし。
原因についても調べない、再発防止もマニュアルを読んでいるだけ
という最悪の対応でした。
もちろん、文書で回答をおねがいしました
そんな事しません!ときっぱり言われました。
謝ったからいいでしょと言わんばかりの対応でした。

内部事情に詳しい人に聞いたところ、
苦情対応などそんなもので、para3gathi様のようなしっかりと対応など
するわけがないそうです。


すかいらーくグループのお店ガスト、バーミヤン、夢庵等
全店同じ対応なようです。

お礼日時:2010/07/31 11:00

話がそれますが、別のハンバーグが売りのファミレスに行ったとき、ハンバーグが黒こげでした。


ガンになるんじゃないかとびっくりです。

ハンバーグ選びは難しいですね。店長に一口食べさせれば良かったのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

ハンバーグだけでなく、口に入れるものなので
慎重に店を選ばないといけないと痛感しました。

本当に、店長に食べさせればよかったと思います。

2度とすかいらーくチェーンは利用しません。

お礼日時:2010/07/31 10:38

神奈川県のあるレストランで ハンバーグライスを注文したことがあります。


口に入れると みょうにつめたいので よくみたら肉が凍っていました。
びっくりして厨房のほうをみたら いかにも荒っぽそうなおとこがいましたが、、。
ファミリーレストランは 出された料理よりも 厨房の衛生管理のほうが よほど要注意です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

生だけでなく凍って状態とはびっくりですね。
厨房はどうなっているかわからないので
お店選びは本当に難しいですね。

今回よい教訓となりました。

お礼日時:2010/07/31 10:40

あるから生焼けなんですよ(^_^;



 電子レンジでチンして暖めた鉄板に載せて出すだけですからねー、電子レンジの設定間違ったか
途中で止まったのに気がつかなくてそのまま出しちゃったか、ですね。

まあ、誰でもミスがありますから、勘弁してあげてください

http://www.skylark.co.jp/question/index.html
本部に苦情を言えば詫びてくれますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。


私のことなら多少は許しますが
子供のことなので絶対に許せません。

本部にクレームを言いましたが
大した対応もなく、2度とすかいらーく系店舗は利用しません。

お礼日時:2010/07/31 10:42

ステーキとは違いますので、ハンバーグの焼き方などは、


一般に店側からは尋ねられることはないでしょう。
それが安価なメニューが中心のガストならば、よりそんな確認はしません。

冷凍ネタのハンバーグについて、解凍やグリルの時間が短かったのでしょう。
恐らく、調理時間を知らせるタイマーの設定し忘れなど、
その時に調理担当したアルバイトの不注意や手抜きが原因と思われます。

既に回答にありますように、
ガストの本部(すかいらーく)へ直接電話してクレームを伝えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

調理中の不手際だと思ったので聞いたのですが、そういった説明は一切ありませんでした。
何か隠したい事でもあるのでしょうか?すごく怖いです。

ハンバーグを食べるのなら、もっとましなお店で食べるべきでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/16 22:56

始めから焼き方など問題が無ければ、焼き方などの説明があったと思います。

ですがそのような説明がなく、サービス品を提供してその場を終わらせるような対応は接客業として不十分です。

(またハンバーグ自体に何かあったとも受け取れます)

その店の店長に言っても絶対に改善されない(店長の失点になるので店長が握り潰す)ので、「利用店舗名と利用日時とクレーム内容」を明記して、本社(フランチャイズ本部)に送って下さい。

本社(本部)へのクレームが多い店舗は指導が入ります(再三の指導で改善しない場合は、フランチャイズ契約の打ち切りもあります)

ガストの場合、お客様相談室は午前10時~午後8時までなら、

0120-125-807

でも受け付けてます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

焼き方の事も聞いたのですが、教えてもらえませんでした。
だから不思議に思ったのです。。。
ハンバーグに何かがあったと思うとかなり怖いです。
明らかな手抜きだと思いますので、本部に状況を細かく説明しようと
思います。

しかし、クレームを握りつぶすとは悪質ですね。
危うくデザートで握りつぶされるところでした。

お礼日時:2010/07/16 22:53

意識して生焼けにしているのかどうかわかりませんが、わざと生焼けのハンバーグをだすところはあります。


ビーフステーキなどレアでということはごく普通にあることですし、100%ビーフのハンバーグなら半生のほうがおいしいという理屈もあるでしょう。

とはいえどういうハンバーグなのかわかりませんので、生でも大丈夫なのかどうかガスト(スカイラーク)の本部にでも聞いてみてはいかがですか。
http://www.skylark.co.jp/question/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

一応聞いたのですが、大丈夫ではないと言っています。
生焼けの状態ではお店にには出さないようです。

本部に再度聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 22:48

大丈夫ですよ。


元々それなりの加工をして冷凍した物を、レンジでチンするだけの所ですから、半生でも問題ないです。
人によっては、レアを好む人もいますから。
完全で間違いない物。さらにすてきな対応を望むなら、今度からもっとましなお店に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

そうですね。今後はもっとまともなお店を利用するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています