先日、マックのドライブスルーで商品を購入し、家に帰って見て
みたらバーガーが一つ入っていませんでした。お店に電話すると、
責任者らしき女性が慣れた対応で「今からお代をお持ちします。」とのこと。
ほどなくうちまで来て、代金を返してくれましたが、その時入れ
忘れは店側では把握していたのか聞いてみると、電話した時点では
把握しておらず、電話の後確認すると確かに数が一つ多くあまって
いることを確認したとのことでした。
さて質問ですが、故意であってもなくても、うその申告で入って
なかったぞと店側にクレームを入れたらどうしたのでしょうか。
つまり、きちんと注文どおり商品が入っていたのに入ってなかったと
クレームの電話を入れる、もしくは買ってもないのにクレームを入れ
る、など・・・。
細かい確認など一切なく客の言葉をそのまま鵜呑みにしているような
印象を受けたので、実際はどうなのか知りたくなりました。
(客商売としては当然の対応なのでしょうが、大きな会社ですので
よからぬ輩へのマニュアルも存在しているのではないでしょうか。)
ちなみに、電話をしてからの対応は非常にしっかりしており、
すばらしい対応であったと評価しております。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
とりあえず時間とか購入されたものを確認するそうですが、担当者が確実に覚えていない場合は鵜呑みして対応するしかないようです。
ただ一般的に、嘘で申告する人は繰り返して行う傾向があるそうで、近隣のお店とも連携して情報を共有するようです。
そういう場合は、いずればれるということで、普通は善意のクレームと受け取るようです。
*働いている人に聞きました。
No.4
- 回答日時:
入れ忘れのクレームがあった場合まず、何時にドライブスルー又は店内ならどのレジで購入したか確認します。
そして、レシートを持っているか、購入商品の内容を確認します。その時点で、うそならほぼわかります。なれた店員なら販売した内容、お客様をおぼえています。うそだろう場合はレシートがなければ対応できない旨を伝えます。
又、うその場合は商品1個が入っていないなどの内容ではなく、・・・だから購入商品代すべてを返金しろなど明らかに不当な請求がほとんどです。
質問者様は詳しく聞かれなかったとの事。多分、連絡した時点で店側は入れ忘れに気づいていたので聞かなくてもわかったのだと思います。
まとめてお礼を失礼します。
基本はサービス業ですから、お客様は神様の対応なのでしょうが、向こうもなれてますから、おかしな点があれば気づくのでしょうね。
大変参考になりました。皆様ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
>細かい確認など一切なく客の言葉をそのまま鵜呑みにしているような
印象を受けたので、実際はどうなのか知りたくなりました。
(客商売としては当然の対応なのでしょうが、大きな会社ですので
よからぬ輩へのマニュアルも存在しているのではないでしょうか。)
これは話で聞いたことある話ですが
マック関わらず話ですが
クレーム目的の人や
そういったとこ行くとクレームしたくなってしまう病気的な人
いるのでそういった
クレーマー対策の一つとして
相手に怒りを吐かせるだけ吐かせてから
吐くものなくなった後(人間言うこと言うと冷静なる原理から)
話しすると言う手があるそうです。
(クレーム対策、請負会社の使う手の一つだったはず)
あと某大手衣服店とかだと
商売向上のため
わざとクレーム募集してるという所もありますけどね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 営業・販売・サービス 商品の入れ忘れについて。 食品の販売をしているのですが、先日商品の入れ忘れがあったとクレームをいただ 3 2022/04/11 22:55
- その他(悩み相談・人生相談) スーパーのレジ店員さんの態度について。意見を言うべきか迷っています。(半分愚痴です。) また意見を言 8 2022/08/25 16:52
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オンライン注文の予約商品に関しての ショップ側の対応に関して意見ください 1 2023/07/26 20:29
- 営業・販売・サービス ある自動車修理業者に修理の依頼電話をしました。 若い女性が出て、状況説明、修理受けてもらえるか聞いた 3 2023/06/15 11:51
- 会社・職場 クレーム対応が怖いです。 11 2022/04/18 01:03
- 会社・職場 来客が男性の新人さんに対して言いがかりをつけてきます 3 2023/04/13 21:48
- その他(買い物・ショッピング) 小売店(接客業)とは 3 2022/04/28 18:30
- 営業・販売・サービス 接客業の在り方 5 2022/04/28 20:27
- 消費者問題・詐欺 エディオンで店員に騙されました。どう対応すればよいですか? 8 2022/07/18 03:27
- 会社・職場 バイト先 障害者の子どもが1人で来る ワンオペのバイト先で働いているのですが、忙しい時間帯に障害持ち 4 2023/01/21 15:51
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
風水の観点で選ぶ観葉植物とは?置き場所や上げたい運気ごとの注意点を紹介!
観葉植物で運気をアップするコツを、風水デザイン1級建築士の福島昌彦さんに伺った。
-
マクドナルドの持ち帰り、一点の商品が抜けていただけで、「全額返金する」と言われました。
ファミレス・ファーストフード
-
マクドナルドの対応に怒り!
スーパー・コンビニ
-
マクドナルドで商品の入れ忘れを防ぐには?
スーパー・コンビニ
-
-
4
マクドナルドのアルバイト。店員の自分が入れ忘れを防ぐには
スーパー・コンビニ
-
5
マクドナルドの昇格試験
アルバイト・パート
-
6
シックスナインって、一般のご夫婦でもするものなの?
風俗
-
7
マクドナルドのある店舗にクレームを入れました。 (読解力がない人にコメント欄を荒らされてしまった為再
ファミレス・ファーストフード
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
名前を聞かれた時の断り方を教...
-
ガストでハンバーグを頼んだら...
-
共同住宅の汚水ますについて
-
スーパーに勤めている方に賞味...
-
言葉使い…
-
クソ警備員に、暴言吐かれまし...
-
市役所の公務員って態度とか名...
-
期間を表す、言葉について⇒初動...
-
商品色落ちについてのクレーム
-
正直
-
企業にクレームのメールをした...
-
マック、ドライブスルーで入れ忘れ
-
ベネッセにクレームの電話しま...
-
中古車を在庫リスクなしで販売する
-
企業のお客様お問い合わせフォーム
-
睨まれた時の対処について
-
捨てアドから どこまで判明?
-
中古不動産物件購入の際、壁に...
-
クレーム苦情 他にどんな表現...
-
玄関ドアの汚れに関して
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報