アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日退去の立会をしてきました。
1年半しか住んでないですし、タバコ吸ってたのでクロス張替えは覚悟していましたが1箇所でしか吸ってないのに全面張替えとか言われて面食らいました。
百歩譲って1階部分は仕方ないとしても荷物置き場で殆ど立ち入ってすらいないロフト部分まで請求されてそこが本当に納得いかないんですがそこまで払う義務が私にあるのでしょうか。ちなみにクロス張替えは6万と言われました。

A 回答 (9件)

タバコNG物件だったら、そのくらい平気で言うのかもね。

でも、本当に全部を替えてるかは分かりませんが、正直、吸わない人にとっては、少しの匂いでも感じるので、そのリスクを減らす為に全面張替えって事なのかもしれないですね。
    • good
    • 0

「荷物置き場で殆ど立ち入ってすらいないロフト部分」って、そんなこと相手は知りませんよ。



しかも、完全密閉でも何でもないわけでしょ。

どこかで喫煙すれば、煙は全部に行き渡るのですよ。

その請求はしょうがないですね。
    • good
    • 0

変色していなくても、においが染みついている場合があります。



契約内容や現場を見ないと、何とも言えません。
    • good
    • 0

喫煙している以上は仕方ないですね。


空気は上へ流れますので下で吸っていれば上の部屋にも煙は巡って行きますので。
喫煙者は気がつかなくても体についた煙って20分近くは消えませんので「その場所で吸っていなければ大丈夫」なんてこともないんです。
    • good
    • 0

一か所張り替えれば、他の壁紙と違いますから全面張り替え、というのは普通です



入居時に現状維持での返却の契約をしてると思いますので、支払いましょう
    • good
    • 0

タバコ成分はロフトにも出るだろう。

    • good
    • 0

今はタバコ煩いですよ。


仕方ないかも…
    • good
    • 2

タバコによる劣化箇所の回復は借主負担と国のガイドラインでも決まっています。


なので争っても敗北確実でどうしようもないです。

居住年数が少ないことも経年劣化による減価償却が認められなくなるので、負担は逆に増える方向でプラスの材料ではありません。
金額もクロス張替え6万なら良心的とすら思えます。
    • good
    • 0

ガイドラインは法律ではなけど、借主が全責任を負う側


すべて張替と言われてもやもえない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!