アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日彼にプロポーズをされました。
嬉しくて嬉しくて、すぐさま皆に報告したかったのですが、ここでふと疑問に思いました。

まずは両親に婚約をしたことを伝え、後日彼が結婚の挨拶をしに来ることを伝えました。
しかし、この結婚の挨拶で まだ早い とか 反対に近いことを言われたら、婚約はしていても結婚はまだできない という結末になりますよね?
ということは、私の両親への挨拶がすみ承諾を得てからでないと結婚の準備が進められないわけで、友達や上司への報告もその後の方がいいのでしょうか?

ネットで調べるとプロポーズされたらまずは両親、直属の上司、友達へ報告…と書いてありますが、婚約はしていても結婚できるかわからない状態で報告するのかな?と疑問に思いました。

実際、周りへの報告は正式に結婚が許されてからの方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

周りへの報告はせめて両家の許しを得てからの方がいいと思いますけど、人事が絡むとか転居が絡むとか退職や引っ越しが絡むなら、そして、両家の顔合わせがだいぶ後になるけど入籍日が決まっているなら、まぁ、会社の上司への報告の余地はありますでしょう。

当然に両家の許しが得られることを前提にしてですが。
もちろん、成人した男女なら両家の承諾など不要なわけですが、質問者様ご自身が
>私の両親への挨拶がすみ承諾を得てからでないと結婚の準備が進められない
とお考えの訳ですから、両親への挨拶が先だろうと思うのです。

さらに言うと、プロポーズされてそれを受けたからと言って、法律上婚約が証明できるかと言ったらそうではないので、名実ともに婚約が発表できるまでは周囲には伏せた方が、万が一事がスムーズにいかなかった場合にご自身を守ることになるのではないかと思います。

正解があるわけではありません。
質問者様やご家族を含め周囲の受け止め方は、見知らぬ我々には分かりません。
猪突猛進が悪いわけでもありません。
前後不覚と言う訳でないなら、お好きになさって良いと思います。
    • 0

こういったことに正解はありませんが… 

可能なら,双方の親が結婚を認めてからの方がトラブルになりにくいと思います
先走って周囲に報告した後に ストップがかかると困るでしょう

成人しているなら 結婚は当人同士の意志でしてよいことではありますが、
やはり双方の親が納得し 祝福されるような結婚が望ましいのではないでしょうか
    • 1