プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、散髪屋に行ってきたのですが、そこで「80%禿げて残りの20%の散髪をするために来ておられた人」を目撃しました。
そこで思いました。
大きなお世話ですが、「バリカンで、100%の丸坊主(スキンヘッド)にすべきではないでしょうか?」
そっちの方が、すっきりしますし、散髪屋も楽でいいと思います。
残り20%の散髪をして、何になるのでしょうか?
(50%くらいまでなら、散髪する気持ちは理解できそうな気がしますが、、、80%以上になると、、未練がましい、、)

もし、私が散髪屋さんなら、「お客さん、面倒くさいし、丸坊主にしときなはれ、、」って言ってしまいそうです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

よく考えると、解った気がします。
    普段は、カツラをつけているはずです。
    それで、残った20%の散髪をしていたんだ、、そうに違いないです。
    でないと、散髪なんか、する意味がないですから、、、

A 回答 (4件)

もういい加減の年寄りが、風邪を引いたと言って病院にやって来ました。

あなたはその病院の医師だとします。「あなたの寿命は残り僅かだからそのままにしておくか、いっそのこと安楽死した方が手っ取り早くていいですよ」ってそのお年寄りに言えますか? わたしなら言いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

謎が解けました。
多分ですが、普段はカツラをつけているはずです。
なので、残った20%の毛を散髪していたはずです。
それなら、十分、理解できる行為です。
たぶん、当たっているはずです。

>「あなたの寿命は残り僅かだからそのままにしておくか、いっそのこと安楽死した方が手っ取り早くていいですよ」

多分ですが、そのような時代はすぐに来る気がします。日本だけがおかしいです。

あなたの言うところの「未練がましさ」が

その人には「命」なんです。
    • 0
この回答へのお礼

>その人には「命」なんです。

え、、では、80%の人は、完全なスキンヘッド(100%)の人より、20%の毛が残っている分、勝っている(?)と思われているのでしょうか?
80%を超えたら、80%も100%も、同じだと思いますが、、、

まぁ、人の好き好きだからね。

20%だろうと、100%のお金を落としてくれるし、世の中うまく回ってるってことで、20%の人にも愛の手を。
    • 0
この回答へのお礼

>まぁ、人の好き好きだからね。

それは解ります。
カツラをつける人の気持ちも解る気がします。
少し禿げているのを目立たせたくない人の気持ちも解るような気がします。

でも、80%の場合、自他ともに、ハゲであることを廻りは知っている状況です。
そのような状況になっている中で、残った20%の髪の毛の散髪をして、意味があるのか?、、、
「中途半端なことは止めて、丸坊主にしときなはれ、、」って、思ってしまわないですか?

で、質問は?

> 私が散髪屋さんなら、「お客さん、面倒くさいし、丸坊主にしときなはれ、、」って言ってしまいそうです。
あなたなら?という事でしょうか?

いやしくもサービス業に従事する人間が、お客様に対して「面倒」などという言葉は間違っても使ってはいけませんし、そのような言葉は言えません。
    • 0
この回答へのお礼

>お客様に対して「面倒」などという言葉は間違っても使ってはいけませんし、そのような言葉は言えません。

まあ、そんな真面に受け取られても困るのですが、、、(笑)

でも、真剣な話、、高い散髪代を出して、残った20%だけの散髪をして、、勿体ないと思わないですか?時間の無駄のような気もしますし、、(本当に大きなお世話なのですが、、汗、、)