アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを立ち上げるとコントロールキーがロックされた状態になりキー入力が出来ません。理由はわかりません。以前は再起動すると直りましたが、最近は再起動しても同じ状態です。そして、時々突然直りその間にメールを送ったりこうして入力しています。キー解除の方法がわからず大変困っております。コントロールキーを押している状態ですので、キーを押すとだけでショートカットメニューが開いてしまいます。直し方をご存知の方、ご回答いただけますよう、お願いいたします。

A 回答 (2件)

書かれている内容から判断すると、キーボード部分のハードウェア的な不具合のように思われます。

ノートの場合は個人ではどうしようもありません。データのバックアップを取り、代替機を手配してから修理に出されることをお奨めします。
初期不良で無料サポートが受けられる間に出されないと、後々面倒になると思いますよ。なにせ相手が相手ですから...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。やはり修理に出した方がいいようですね・・。
東芝の問い合わせ先にもメールをしましたら、
1、固定キーの設定変更
2、BIOSの設定を標準値にする
3、日本語キーボードドライバのインストール
4、常駐ソフトウェアの停止
5、新しいユーザーアカウントの作成
と、以上の方法を試すように言われました。そこで、1と2までは確認したのですが、確認する前から調子がいいので、今はそこまでにしています。先週末の2日間は全く直らなかったことを思いますと信じられません。
少し様子をみてみたいと思います。
ありがとうございました。

CTRLキーがロック状態というのは聞きませんね。

端に置いてあるキーですし、手やモノで誤って押してしまっているのでなければ、初期出荷時の不良ということも考えられます。キーボードのみでしたら安価なものから、便利なものまでありますので、買い替え、交換をしてみたらどうでしょう?パソコンは周囲の人もお持ちでしょうから、一度友人等にキーボードだけお借りして試してみるのもいいかもしれません。また古いキーボードをお使いの場合、キーの掃除を(エアダスターや水洗い←これは注意要)をしてみるのも手ですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 使用しているのはノートパソコン、T0SHBAダイナブックCXです。突然こういった状態になるというのは初期出荷の不良なのでしょうか?今年の10月に購入したばかりで、この症状が出始めたのは11月の中頃です。仕事で使用しているため修理に出す以外の方法があれば教えていただければ嬉しいです。

• 0