プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有名宿泊サイトでは必ずと言っていいほど、ホテルや旅館をネット予約する時に性別欄必須で記入してください。ってなっているのですが、なぜ必須なのか疑問です。

私は性同一性障害なので記載したくないです。毎回電話するか予約時に備考欄に記載しないといけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

性同一性障害ね。


書くなら両方消して、中性と書けば?。
電話でも、聞かれたら性同一性障害なので、中性です。
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネット予約で押して選択なので消したりはできないです。

お礼日時:2019/06/04 21:30

部屋に用意する備品が違いますから


寝間着とか、バスに用意するものとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

備品の準備の関係なんですね
今まで宿泊した時は、部屋ごとにご自由にや人数分全種類置いてあったり…エコなのかもですね

お礼日時:2019/06/04 20:01

一番大きいのは準備するアメニティーの違いですね。



ホテルによっては女性専用フロアがあって特に指定していなくても「女」で予約していればそこに回される可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメニティーの問題かもなんですね

お礼日時:2019/06/04 19:59

国内の宿泊なら、旅館業法と厚生労働省令で定めれているからです。


適当に検索したら出てきた法律事務所のURLですが
宿泊名簿への記載は義務なのか
http://asunaro-law-nagoya.jp/column/c/keiji_1409 …

海外の宿泊なら、ほぼすべての国で外国人はパスポート情報を宿泊施設に届け出る義務があります。パスポートに性別は記載されているので、必然的に告知する必要があります。

告知拒否は法令違反です。宿泊施設はそこに便宜を図る権利がありません。事情はお察ししますが予約窓口に相談されるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。宿泊、国内なのですが、○天さんは絶対変えないそうです。

お礼日時:2019/06/06 13:55

>なぜ必須なのか



旅館業法 第六条
営業者は、厚生労働省令で定めるところにより旅館業の施設その他の厚生労働省令で定める場所に宿泊者名簿を備え、
これに宿泊者の氏名、住所、職業その他の厚生労働省令で定める事項を記載し、都道府県知事の要求があつたときは、これを提出しなければならない。


>性同一性障害なので記載したくない

高校受験の際の性別欄を廃止した所もあるけど、理由は「性別を記入したくない生徒もいるから」
だけど名前が○子だと女だとわかるし、○雄とか○郎だと男だとわかる。
「名前で性別がわかるから書きたくない」と言うようになったらどうするのだろうと思ってしまうんだけどな。
法律や省令変わったのならともかく、現時点では「書きたくない」は通用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約時に事前に備考欄に書くことにしました。
予約した後、宿泊施設側が予約内容・部屋の空室状況を確認して宿泊サイトに通知する形みたいなので後で知らなかった。は同じで通用しないと判断しました。

宿泊の際に職業の記載は今まで一度も無かったと思います。

お礼日時:2019/06/06 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!