アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 車のオイル交換について教えていただきたいのですが
車はスズキの軽四のエブリィ(積載重量200キロ以下、4AT
ターボ付き、購入してから3ヶ月ぐらい、4ナンバー車)です。
 
 荷物は本当に軽量な物しか積みませんし、田舎で渋滞も無く
月に1000キロ以下でスピードも出さないので車にあまり負荷が
かかるような使い方はしていないと思います.

 エンジンオイルの交換は指定通りにしているのですが
ATのオイルやデフのオイルはどうすればいいでしょうか?

またその他しておいた方がいいことがあれば教えてください。

よろしくお願いします。(素人なので難しい用語は無しと言う事で・・・)

A 回答 (7件)

>ATのオイルやデフのオイルはどうすればいいでしょうか?


走行距離にもよりますが、大体6万キロ程度で交換すれば十分でしょう。
月1000キロなら、車検2回に1回ぐらいですかね。
修理工場や、ディーラーで交換してもらってください。
自分でやるのはちょっと辛いです。

>またその他しておいた方がいいことがあれば教えてください。
特にないんじゃないですかね。
やろうと思えばいろんなことができますが、
そんなに神経質になることもないでしょう。
現状を把握して(覚えて)おくのが一番いいと思います。
「何かおかしい」と気づけますから。

最近の車は変えなかったら壊れると言うものでもないので・・・
そう心配することはないと思います。
    • good
    • 2

ATのオイルやデフのオイルは、購入後3千キロ程度走ったところで一度交換した方がいいと思います。


新車の場合、エンジン内部では金属が擦れ合って、細かな金属片がオイルに混じります。そこで、3千キロ程度で交換し、その後は説明書の指定通りでOKです。
エンジンオイルは、高いオイルを入れるよりかは、安いオイルを3千キロ程度で交換していくほうがいいと思います。
もちろん予算に余裕があれば、それなりのエンジンオイルを入れれば多少違う感じが得られるかも知れませんが。
    • good
    • 0

エンジンオイルは、今すぐに、オイルエレメントも一緒に交換してください。


その後は、車の仕様書に書いてあるとおりに交換すれば大丈夫です。(それでも、メーカーは余裕をみています。)
O-トBックスなどは、3000キロとか言いますが、替えて悪影響は出ませんが、はっきり言って無駄です。
ATオイル、デフオイルも10万キロぐらい平気です。ちゃんとメーカーの車検を受ければみてくれます。
やたらとオイルやエレメントなどを、自動車用品店やガソリンスタンドで言いくるめられてその気になって頻繁に替えて喜んでいる人がいますが、全く無駄です。いっそのこと毎週、日曜日ごとに換えたら?といえば、その気になってやったりして。(笑い)
30年前と違って、エンジンの精度が上がっていますから、よほどのこと(ダートやレースでレッドぎりぎりの激しい走り(エンジン回転))をすれば別ですが、まず必要ありません。そこまで、普通の人はエンジンを追い込めません。Lレンジで50キロぐらいのスピードで3時間走りっぱなしにするとか、そんなことしませんよね。そうでなかったら、普通はエンジンは余裕で回っていますよ。
説明書をよく読んで、なお、わからないことがあばディーラーに聞いた方がその車のことが一番よくわかります。
    • good
    • 0

私の車は軽ではないのですが、きっと同じだと思うのでアドバイスということで。

。。

エンジンオイルですが、6000~10000kmの交換で大丈夫です。
私の場合、エンジン音が大きくなったり振動が気になりだしたら交換してます。
オイルの質にもよりますが、エンジンオイルが悪くなるとパワーが落ちて振動と音が気になるくらい大きくなります。その時で良いのではないでしょうか。

また、ATフルードですが、20000kmで補充した方がいいと思います。
まあ、出足が悪くなったとか、燃費が悪くなったら補充するのがいいと思います。

デフに関しては、メンテナンスフリーのはずなので、換える必要は無いと思います。
まあ、6000~10000kmで交換しても良いかと思いますが、私は一度も交換したことがありません。

あと気にしておいた方がいいのは、ブレーキ、冷却水、点火プラグ、バッテリー、ファンベルト、プラグコードですね。
ブレーキやファンベルトとかは法定点検時にディーラが交換時期を教えてくれます。その時に換えればいいと思います。
ただ、なかなか分かりずらいのは、冷却水、点火プラグ、プラグですね。
これは明らかに車の調子が悪くなります。
水温計が上がったり、エンストやエンジンがかかりずらくなったりとかですね。
これらは大体30000kmを過ぎるまで大丈夫なはずです。
気になったら換えましょう。

あ、
もう一点ありました。
ラジエターキャップ、これは2年に1回は変えたほうがいいと思います。

これだけ気にしていれば、10年は乗りつづけられるでしょう。

ではでは
    • good
    • 1

こんにちは。


エンジンオイルなどは結構一般的な話題なので、ghost2501さんがなさっているように指定どおりで全然問題がないと思います。問題は、ATFなのです。
ここでも何度も取り上げられている問題で、自分も認識を改めなければならないのかと、いろいろな方のご意見を読んでいて何度か思いました。
自分は古い時代の人間ですが、その昔、オートマのオイルは変えないほうがいい、という定説があったのです。構造上全部を一度に交換するのは(分解しない限り)無理ですし、あまり意味のないことだと。
しかし以前、十数年落ちのマスタングに乗っていたときに、どうもミッションがおかしいので専門工場で見てもらったところ、「オートマのオイルを全然変えてないな、こりゃ」などといわれてしまい、すぐに交換を勧められ、いろいろ説明をしてくださってこちらも納得できたので、とても高価でしたが交換しました。その後は見違えるように良くなりましたね。
しかし、今でも国産の車は十万キロくらいは無交換で問題ないと思ってます。しかし、ホンダの取扱説明書には一部指定している車種もあるみたいですよ。
ghost2501さんの場合も将来はしなければならないかもしれませんが、取扱説明書に従うなり、販売店に聞くなりしてその時に備えておけば充分だと思います。デフオイルも然り。
長々と済みませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
「気にしなくていい」と「交換したほうがいい」
に分かれちゃいましたね,う~んどうなんでしょう?
デフの方はとりあえず一度変える方がいいのかな・・・

販売店とオートバックスみたいな所とではどちらが安いんでしょうか?
やった方いらっしゃいませんか?

お礼日時:2001/07/31 13:48

こんにちわ、オイル交換に関しては僕もいろいろ意見があります。


他の皆さんの意見のように、エンジンオイルに関しては普通に流通しているエンジンオイルをメーカー指定の頻度で何の問題も起こりません。
ATフルード(オイル)に関しては、メーカー純正品をディーラーで交換することをお勧めします。
メーカー純正といっても最近は数種類あり、タイプにより使い分けてるそうです。
僕自身カーショップで有名ブランドオイルを交換して、調子を落とした経験がありますが、メーカーで交換するようになってからはそんな事は有りません。
しかし、交換したからスムーズになるとか、燃費があがるというようなメリットも感じられません自己満足のためにするような物です。
20年、30万キロ走行時には大きな差ができるかもしれませんが、実際にはなかなか10年乗り続けるのは難しいです。飽きたり、使い勝手が悪くなったりです。
デフギアオイルなども同じように交換しても効果の体感はありません。
ghost2501さんのような使い方であれば、たま~にエンジンオイル交換するだけで、いいと思いますよ。
競技としてモータースポーツをされるのであれば全く話は違います。
価格的には最近のディーラーは思ってる以上に安いです。
ですが、地域、営業所による温度差も依然としてありますので、見積もり貰うなりして確認を要します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
先日オートバックスとスズキの両方に電話を掛けて
値段を聞いたんですがオートバックスが軽四で大体四千円
スズキでは2500円でした。

メーカーの方が高いと思っていたのでびっくりしました.
ディーラーの方も「う~ん、デフはオイル変えてもたいした
効果は無いんですがねぇ、変えないよりはもちろんいいんですが・・・」
との事でした.

お礼日時:2001/08/05 22:41

> デフの方はとりあえず一度変える方がいいのかな・・・


>
> 販売店とオートバックスみたいな所とではどちらが安いんでしょうか?
> やった方いらっしゃいませんか?

デフなのですが、このオイルはエンジンオイルやATフルードと違って、あまり汚れません。機械的に密閉された場所のオイルな事も汚れづらい理由にあります。
ココで、一応私が経験した事をお話しさせてください。

デフオイルの交換は、オートバックス等のショップで交換した方が安いです。
ディーラとは雲泥の差で安いです。

ちなみに私もデフのオイルを交換しました。
調子が何と無く悪かったので、入れ替えてみたのですが。。。
さらに調子が悪くなりました。
走行中にふらふらするようになってしまったのです。

原因を調べたところ、デフオイルを良いオイルにしてしまった事が原因との事。
車の特性に合わなかったんですね。。。(高いオイルを入れたのに。。。)
ディーラで再度入れ替えをしました。純正の方が安心ですね。

では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
先日オートバックスとスズキの両方に電話を掛けて
値段を聞いたんですがオートバックスが軽四で大体四千円
スズキでは2500円でした。

メーカーの方が高いと思っていたのでびっくりしました.
ディーラーの方も「う~ん、デフはオイル変えてもたいした
効果は無いんですがねぇ、変えないよりはもちろんいいんですが・・・」
との事でした.

お礼日時:2001/08/05 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!