アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系の学生です。
実験レポート、院生とか先生に
チェックされて必ず再提出になるんですが
他の人もそうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • いますよ、友達は。でも仲良い子はみんな文系なので。

      補足日時:2019/06/06 16:59
  • そうですよね。ありがとうございます。他大学は再提出はなく、全員提出して終わりって感じだったりするらしいので。

      補足日時:2019/06/06 17:04

A 回答 (4件)

元大学教員です。

自分が学生のときは棚の上に置いておきますが,実験のレポートはまさに「ひどい!」です。式しかない,しかも間違っている,違う式が書いてある,日本語で論理が記述されていない,それが間違っている,何も根拠もなく結果の式が書いてある,カンニングあるいは他人のレポートを写しただけ・・・などなど,とんでもない状態でしたねぇ。多分いまでもそうです。そのまま4年生になって卒論を書かせると,箇条書きのような文章にしかならないから,論文になってない。そこで,若手の先生と一緒に,レポートに赤を入れて返し,とんでもないのは再提出を義務付けました。ある程度の成果は出るようになりましたが,採点する我々教員の時間的・業務的負担はたいへんなものになり,もう少し手抜きでもいいのではないかという現状です。TA の学生にやらせるのもいい手ですが,その学生の能力が・・・しかも,TA といったって,ろくな給料はもらってないからかわいそうです。文科省は米国の猿真似を部分的にして予算措置をしない(TA も初年度から数年は予算がもらえたのですが)ので,破綻しています。ですから,そういった苦行を強いられている教員や学生のレポート評価はおのずと厳しくなります。再提出されないように,論理的な文章を書けるように,新書や専門書をたくさん読みましょう。
 レポートチェックが甘い大学や教員は,教育を重視していないだけです。ご質問者の大学はその点,とてもまともな大学です。頑張りましょう。
    • good
    • 1

>他の人もそうなんでしょうか?


さあ?
質問者さんだけかもしれませんし、全員同じように再提出を求められるのか、残念ながらここを見ている人に判断することはできません。

だってさ、レポートがダメダメでとても受領できる出来でなかったら受け取りを拒否され再提出を求められるのは当然のことですからね。
対して完璧なレポートとは言わないまでも十分理解していると判断されるレポートなら受け取ってもらえる。
まあ、中にはもう少し詰めてから提出したほうがより良くなる場合は再提出となることもあるかもしれません。

…この違いの判断を閲覧者が見極めるには、あまりにも情報が足りないのです。


・・・余談・・・
個人的には質問者さんのレポートが受領できるレベルに達していないことが原因だろうと予測します。
レポートに自信ないんでしょ?
「このレポートで世界を狙える!」くらいの自身があるなら、何か勘違いしていることが原因だろうと思います。
冷静になってレポートを見直しましょう。
    • good
    • 1

当たり前です。

そのような指導教育が勉強なのです。
逆に、受け取りっぱなしの場合は、無視されたという事でしょう。
    • good
    • 1

>他の人もそうなんでしょうか?


知らないよ
友達いないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています