プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばらく家(一戸建て)を留守にしておりました。留守中に家内の掃除を掃除業者にお願いしました。掃除が終わった後もしばらく留守にしていたので気が付かなったのですが、掃除業者が勝手に電気の契約を解約してしまっていました。
掃除業者が勝手に電気契約を解約していることにも驚いたのですが、東電も掃除業者の依頼で解約を受け付けてしまっていることにも驚いています。
電気を再び使用するためには東電と再契約をしなければならないとのことですが、こちらとしてはもともと解約をした覚えもないので釈然としません。また、太陽光発電を設置しているのですが、そちらの売電収入も同様に止まってしまっていました。
この場合の責任の所在はどこにあるのか教えてください。

A 回答 (5件)

他の回答にもありますが、60万円以下なら少額訴訟制度があります。


http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minz …

お礼で述べている、「想定」の証拠を集めて「事実」にする事が肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
想定の裏をとっているところです。
まだ、はっきりしていませんが、おおむね想定したことが事実のようです。

ただ、現時点ではっきりしていることは、東電が契約者に何の確認も取らず、第3者の電話一本で契約を解除してしまったことです。極端なことを言うと、私が知らない人の家の電気契約を電話一本で勝手に解約できてしまうということになります。これはどう考えてもおかしいと思います。なので、今は清掃業者よりも東電の方に責任があると考えています。少額訴訟の矛先も今は東電であるべきと考えています。

お礼日時:2019/06/13 01:38

清掃業者の責任でしょう。


東電では、このような事が日常的にある(夜逃げとか売家とか)という事でしょうから、東電は悪くないでしょう。

何故、清掃業者が勝手に解約したのかが意味不明です。
清掃業者に書面での回答を求めましょう。(内容証明書の方が有効)
=============
前回の清掃依頼および清掃後に、東電の電気契約が解約されていました。
東電に連絡したとこの、○月○日に、貴社の依頼で解約したとの回答を頂きました。
何故、貴社が電気契約を解約したのか、文章での回答を求めます。
=============
まず、困っているとかクレームを抜きにし、事実関係を把握します(その書面も証拠にもなります)

おそらく、空家(売り物件)と勘違いし、依頼主への安易な親切心で解約手続きをしたと思いますが・・・
売電契約が問題なく継続扱いで再開できるか、ここが問題になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はすでに清掃業者に書面での理由説明を依頼しており、昨日返事がありました。それによると、もともと配線が離線されており、東電に掃除のために電気を使用したいと依頼した。(こちらからはもともと電気は使用できると説明していたのになぜそんな依頼をしているかは不明です)掃除が終了したあとに、また、東電がもとの離線状態に戻したと思われるとのことでした。おおまかですが。
恐らく、配線がもともと離線されているというのは清掃業者の思い込みだと思われます。そして、開線作業を依頼したと文章にあります。開線作業とは解線作業(配線を外す)のことで、ここで解約されたのではないかと想定できます。
もう一度、東電に裏をとればはっきりしそうです。

お礼日時:2019/06/09 07:44

まずは、請求無しで再開させることの要求だよね。


大家の許可なしに勝手にやってるんだから。
それともし再開にお金がかかるなら勝手に止めた清掃会社が支払うべきだよね。
そして止めていた間の平均の売電価格を請求だよね。
簡易裁判で少額請求しますって言ったらいいんじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
損害が少額なので裁判沙汰も大袈裟だと感じていたのですが、簡易裁判というものがあることを知りました。最終手段ではありますが、そちらも考慮に入れながら考えたいと思います。

お礼日時:2019/06/08 07:10

こんにちは、



んー。掃除業者が勝手に電気契約を切ったというのはきちんと裏
とれてるんですか?(何かの理由で掃除業者の誰が解約した、く
らいわかるはずです)。裏とれてるなら、掃除業者に解約した理
由、ならびに担当者名まで教えてもらいましょう。

裏とれてなければ、電気会社に連絡して、誰が解約したのか、そ
の日時まできちんと調べてもらいましょう。その解約者に権限が
あるのか、あるなら、何故その権限をもってるのかまで教えて貰
いましょう。

契約で動いていることなので、解約から動いているところまで順
番に確認していけば、おかしなところが出てくると思います。そ
のおかしな点の発生主が今回の問題の責任を負うべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東電に確認したところ、清掃業者からの依頼で解約を受け付けたそうです。清掃業者からの依頼で電気契約を解約することはよくあることなので今回も同様に解約を受け付けたとのことでした。しかし、そのことは契約者である私は全く知らなかったことです。なぜ、清掃業者はわざわざ解約をしたのか?東電はなぜ受け付けたのかをもう少し調べてみます。

お礼日時:2019/06/07 05:50

清掃会社と電気会社の両方だね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですよね。

お礼日時:2019/06/07 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!