アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

いつもお世話になっております。
先日素敵なお品をYahooオークションで見つけ、その方の品物を見ると、高額(数百万単位)のお品に「保証書なし」とあります。全てです。

普通保証書はなくさないと思うのですが、1点ならいざ知らず、全て「なし」となってます。
箱はあっても保証書がないと言うのは不思議です。
私は全て箱と一緒に取ってありますので。

また失礼な言い方ですが、保証書なしは盗品の疑いありと聞いた事もあります。

それから、サラリーマンといいながら、年間数千万のお買い物をしているようです。

保証書は簡単になくしてしまうものでしょうか?

500以上「非常によい」の評価がついておりますが、
何となく怪しいものを感じます。

出品でも、落札でも何かご経験のある方ご意見お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

まあ入札されないほうが無難だと思いますけど、

万一盗品だとしても、法的にはあなたが被害をかぶることはないですよ。
民法上、善意の取得者に対しては被害者は盗まれたものを返せとはいえないので。

むしろ偽物だったら困りますけどねー
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
またご返事遅くなり申し訳ございません。

特に入札するつもりはないのですが、何となく怪しいと思い、皆様そのような場合はどうするのか疑問に思いました。
以前は、「保証書なし」は盗品の可能性ありなどと言われてましたが、ここまでオークションが流行ってますと、ある程度は黙認されるものなのでしょうか?

落札したものが盗品も悲しいですが、鑑定に出したら偽物でなんてもっと嫌ですよね。
でも、盗品だったら返品せざる終えないのかも・・・良心としては。
参考にさせていただきます。

私はヤフオクで出品も落札もしていませんが、購入した品物については、ギャランティーカードや鑑定書などすべて保存しています。

別に儲けようという気もないですが、やはり記念にとっておきます。

売る場合にも、ギャランティーカードや鑑定書は必須の条件になる思います。それがないのであれば、いろいろな意味で疑いたくなります。

オークションの場合、善人もいれば悪人もいるでしょうから、私は一切手を出しません。正規店かデパートで買った方が安心で確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オークションはある程度のリスクがあると思いますので、
それなりに信頼のできるからのみお譲りいただいたことはございます。
でも、保証書がありませんと、疑いますよね。
前に、盗品がオークションに出回っていると聞いた事があるので、盗品ですと保証書はあってもつけられませんものね。参考にさせていただきます。

私はヤフオクで出品も落札もしますが、新品ないし未使用でもない限り、アクセサリーなどの保証書普通は取っておきませんよ。

いずれヤフオクで売って儲けようとか考えているなら別ですが。
 だいたい、保証書の効力なんて、たかが知れているんです。永久に無償修理してくれるんなら、死んでも手放しませんけどね。保証期間も限られてるし、一流ブランドは修理にも一流の料金を請求してきます。
 自分で使用する目的であれば、保証書にこだわる意味なんてないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保証書取っておかないものなのですね。
私の周囲の方は皆様取っておく方ばかりですので、当たり前だと思っておりました。
目的がオークションでなくてもです。
参考にさせていただきます。