アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、言語化能力が落ちており考えようとしても言葉としてまとまらなく、将来も筋道立てて決定できず、悩んでいます。記憶力も衰えており、常識的な言葉が思い出せない、文章を読んでいても数ページ前を忘れてしまう。だからか集中力も落ちた。など、全般的に脳が働いていません。ずっと本の虫で(大学も文学部)昔は5冊くらいの本は学術書でも長編小説でも一日で読んでいたのですが、今は1冊を読み切ることもできません。頭が麻痺しているようなまたは作動していない感じで、動かそうとしても自分の意思ではどうにもできません。
散歩やDHAサプリの摂取、人とのコミュニケーションを増やす、睡眠を十分にとる、ストレスを減らすなど思いつく限り試したのですが良くならず、むしろひどくなる一方です。
医師に鬱ではないと言われています。

現在22才ですが、高校生まではむしろ頭の回転は速い方で、いつもぴったりな言葉がすぐに浮かんで簡潔に過不足なく話せていました。これは自画自賛ではなくて、得意科目の国語では先生に授業を代任されることもあったので客観的に見てもそうだったと思います。
記憶力、集中力、理解力、説明力は元々ある方なので、現状が余計に辛いです。
思考力は元々それほど高くないけど、自分の考えをわかりやすく話すことはできていました。
それが今はとても難しくなっています。
例えば、今就活中なのですが、自分の軸を決めても好き/嫌いの次元で、自分のスキルとか適性を冷静に分析できていない気がします。大学では和歌ばかりやってて資格取っていないのもありますが。ちゃんと考えられていないって感じていても、それ以上深く考えられません。自分の方針のはずなのに記憶に留めておけないからメモを見ないと話せないし、忘れちゃうから考えもすぐ揺らぎます。

自分の好きなものをなぜ好きなのか言葉にしようとしても(私は和歌専攻で伝統文化を授業や部活でやっており、日本や中国の伝統文化を保護、保存し広める仕事か図書館職員(本好きなのと研究支援)に興味がある)、雅な雰囲気、静謐な美しさとしか言えません。本当はもっと違う言葉があるのに、もどかしいです。

何とか昔の自分を取り戻したいのですが、いい方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

思考力は考えれば考えるほど身に付きますが逆に集中力が落ちます。

言語化は早口言葉の練習が最適で抜群の効果があります。
記憶力は、忘れた頃に思い出すことと質の良い睡眠をとることです。
集中力UPは呼吸ですかね。呼吸を整えることです。
    • 0

病院に行くのがいちばんです。

• 0