プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※先ず私の質問は文章の練習も兼ねて書いている事もあり、今回も長文です。
なので、長文が苦手な方はどうかスルーしてくださいね。
では本文を。

私が美味しいもの好きなこと。及び、その割に貧乏で倹約家だということを知ってか知らずか、私のリアルな友人や知人は我が家に遊びに来るとき、食品の手土産などを持ってきてくれる事が多い……。
ソレはとてもありがたく、大変助かるし嬉しい。

ただ、その中で、ありがた迷惑なのが、好みではない和菓子類やケーキ類(夫は両党だが、私は辛党で和菓子嫌い)。
一般的な市販のパスタソースやらレトルトソース。ドレッシングやら、◯◯の素的な、出来合い商品の数々。

私はかなりな味の得手不得手があるので、申し訳ないとは思いつつ、どうしてもその類のものは食指が動かず、食納棚の奥に追いやられ、なかなか出番も来ぬまま、賞味期限切れの憂き目に合わせてしまうことが多いので、心苦しい……。

気心知れた友人はその事を知ってるので、その類のものは絶対に持ってこないのだか、まだ遠慮が必要な仲だと、そうそう嫌な顔も出来ないので、顔で笑い、心では、こめかみに三番の青筋を立てながら頂く事も多い。

今日も、食納棚の整理をしてたら、かなり前に頂いた、おなじみメーカーのパスタソースの賞味期限が一年も前に切れていた。

私は食べ物をこよなく愛するがゆえ、食べ物はあまり捨てることが出来ないので、ソレをやっつけてしまおうと、鍋に移し、温めながら粉チーズや生クリーム、ブラックペッパーなどをちょい足しし、少し味を直して頂いてみた。
賞味期限による味の変化は何ともないのだが、やはり、どうやって手変え品変えしてみても、基本が基本なので、レトルトものはどうしても好きになれない。

値段云々でもないのだが、私が作った方がなんぼも美味しい物や、一般大衆的な出来合い食品を手土産で頂くくらいなら、小麦粉や砂糖。トマト一個やネギ一本、などの手土産の方がよほど嬉しい。

※私が買えないような高級グルメや、入手困難な高級食材。お取り寄せグルメ。酒が美味しくなる珍味等。
後は、私がどうやったって作れないもの。
これ等などはチト、いや、かなり嬉しいのは本音かも。( ◠‿◠ )


※あなたのありがた迷惑な頂き物。
あなたが頂いて嬉しいものは何ですか?

嬉しい物は札束や現金に限る❣️などと言う、当たり前なご回答はお控えください(笑)


画像は本日やっとやっつけたパスタソース使用のパスタです。

「ありがた迷惑な頂き物。&それに代わる嬉し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もちろん食べ物に限りませんので、お気軽にご回答くださいませ。

      補足日時:2019/06/11 14:27
  • コンビニ→コンビに。です。(^^)
    きっと二人で出店してたら、フェル君が招き猫ならぬ、招きワンコになってバカスカ売れますよん。

    私ならフェル君買っちゃうけど(笑)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/12 09:01
  • 褒めてくださったので目でだけでも楽しんでください。

    私のちょっとリキを入れた、よそ行き料理(?)のラインアップの一部です。

    「ありがた迷惑な頂き物。&それに代わる嬉し」の補足画像3
    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/12 11:32
  • はい、スカタンのリクエスト全て。

    左上から右へ

    たらこパスタ
    たらこ白滝の炒り煮
    たらこ、シャケ、梅の一口俵お握り
    エビとベーコンとほうれんそのクリームパスタ
    たらことネギのマヨネーズ入りふわふわ卵焼き
    たらこパスタパート2
    シャケとタラコの三角お握り
    クリームパスタパート2

    誰でも好きなものを召し上がれ╰(*´︶`*)╯♡

    「ありがた迷惑な頂き物。&それに代わる嬉し」の補足画像4
    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/12 22:15

A 回答 (21件中21~21件)

わけのわからない。

魚貝類
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂川君さん、ご回答ありがとうございます。
確か以前もご回答いただきましたよね?(^^)

わかりますわかります。
得体の知れない生もの食品、又は産地、収穫地、出所のわからぬ食べ物は時に戦慄や恐怖さえ感じてしまいます……。(笑)

お礼日時:2019/06/11 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!