アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※先ず私の質問は文章の練習も兼ねて書いている事もあり、今回も長文です。
なので、長文が苦手な方はどうかスルーしてくださいね。
では本文を。

私が美味しいもの好きなこと。及び、その割に貧乏で倹約家だということを知ってか知らずか、私のリアルな友人や知人は我が家に遊びに来るとき、食品の手土産などを持ってきてくれる事が多い……。
ソレはとてもありがたく、大変助かるし嬉しい。

ただ、その中で、ありがた迷惑なのが、好みではない和菓子類やケーキ類(夫は両党だが、私は辛党で和菓子嫌い)。
一般的な市販のパスタソースやらレトルトソース。ドレッシングやら、◯◯の素的な、出来合い商品の数々。

私はかなりな味の得手不得手があるので、申し訳ないとは思いつつ、どうしてもその類のものは食指が動かず、食納棚の奥に追いやられ、なかなか出番も来ぬまま、賞味期限切れの憂き目に合わせてしまうことが多いので、心苦しい……。

気心知れた友人はその事を知ってるので、その類のものは絶対に持ってこないのだか、まだ遠慮が必要な仲だと、そうそう嫌な顔も出来ないので、顔で笑い、心では、こめかみに三番の青筋を立てながら頂く事も多い。

今日も、食納棚の整理をしてたら、かなり前に頂いた、おなじみメーカーのパスタソースの賞味期限が一年も前に切れていた。

私は食べ物をこよなく愛するがゆえ、食べ物はあまり捨てることが出来ないので、ソレをやっつけてしまおうと、鍋に移し、温めながら粉チーズや生クリーム、ブラックペッパーなどをちょい足しし、少し味を直して頂いてみた。
賞味期限による味の変化は何ともないのだが、やはり、どうやって手変え品変えしてみても、基本が基本なので、レトルトものはどうしても好きになれない。

値段云々でもないのだが、私が作った方がなんぼも美味しい物や、一般大衆的な出来合い食品を手土産で頂くくらいなら、小麦粉や砂糖。トマト一個やネギ一本、などの手土産の方がよほど嬉しい。

※私が買えないような高級グルメや、入手困難な高級食材。お取り寄せグルメ。酒が美味しくなる珍味等。
後は、私がどうやったって作れないもの。
これ等などはチト、いや、かなり嬉しいのは本音かも。( ◠‿◠ )


※あなたのありがた迷惑な頂き物。
あなたが頂いて嬉しいものは何ですか?

嬉しい物は札束や現金に限る❣️などと言う、当たり前なご回答はお控えください(笑)


画像は本日やっとやっつけたパスタソース使用のパスタです。

「ありがた迷惑な頂き物。&それに代わる嬉し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もちろん食べ物に限りませんので、お気軽にご回答くださいませ。

      補足日時:2019/06/11 14:27
  • コンビニ→コンビに。です。(^^)
    きっと二人で出店してたら、フェル君が招き猫ならぬ、招きワンコになってバカスカ売れますよん。

    私ならフェル君買っちゃうけど(笑)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/12 09:01
  • 褒めてくださったので目でだけでも楽しんでください。

    私のちょっとリキを入れた、よそ行き料理(?)のラインアップの一部です。

    「ありがた迷惑な頂き物。&それに代わる嬉し」の補足画像3
    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/12 11:32
  • はい、スカタンのリクエスト全て。

    左上から右へ

    たらこパスタ
    たらこ白滝の炒り煮
    たらこ、シャケ、梅の一口俵お握り
    エビとベーコンとほうれんそのクリームパスタ
    たらことネギのマヨネーズ入りふわふわ卵焼き
    たらこパスタパート2
    シャケとタラコの三角お握り
    クリームパスタパート2

    誰でも好きなものを召し上がれ╰(*´︶`*)╯♡

    「ありがた迷惑な頂き物。&それに代わる嬉し」の補足画像4
    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/12 22:15

A 回答 (21件中1~10件)

ありがとう°・*:.。

.☆
みなたんのおにぎりが
パーンって爆弾みたいで
きゃわええ(๑♡ᴗ♡๑)

タラコ尽くしだぁい

ではここで、
『たーらーこー
たーらーこー
めちゃくちゃたーらーこー』
歌ってみた

にゃんと!
食欲もでたー°・*:.。.☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛しの孫や、少しはちゃんとご飯食べて、早くポインをボインに育てて、亀たんを見返してやるのじゃよ❣️❣️

お礼日時:2019/06/12 22:42

みなたん°・*:.。

.☆こんばんはぁ(´∀`*)ケラケラ
メルカリとか登録してありゅよお
ただねぇ整理しているとお姉ちゃんがいるいる〜って持ってく(笑)
だからまだ売ったことないよ


おお!みなたんそんな事もしてたのね(*´ 艸`)✲゚.*
そうなのよ うちもねブティクのは内情知ってるよ爆笑
知人が数人いたからね
だから
ざ、バーゲンでなければ手を出さないよぉ〜値段のフッカケやばいよね(´∀`*)ケラケラ
福袋はねぇ前に買った時に
意外な出会いがあったからまた買ってみたら
ハズレでしたーだった

男性が選ぶ女性の服ってびっくりした事ない?
絶対ないよーって物を選ぶよね(笑)✲゚.*


✱えー?このパスタの何がだめなん?
失敗するとね
この上のクリームが全部下に沈んで悲惨だよお 爆笑
うちなんてしょっちゅうそうだび
でもクリームパスタ系は難しいけど
味はなんとかなったりしない?
え?うちだけかにゃ(๑´∀`๑)ア'`'`'`
あーなんかこの頃食欲無いわぁ……
タラコのパスタとか
タラコのおにぎりが食べたいよぉーヾ(:3ヾ∠)_
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お姉たんがいれば、お下がりじゃなう、お上り(笑)も出来るわね。(^^)


そそ、ブティックの頃、男性客がプレゼントを選びに来るけど、八割型は内心、(コレを着させられる彼女は哀れだなぁ……)と思えるセンスの人も(・・;)

すかたん、後のお礼は差し入れと共に補足に書いたからね。

お礼日時:2019/06/12 22:19

ミナたん やっと 来たよん


アタシのね
貰って 迷惑だったのは
お店を やってる時は……

くさや だよ!

おまけに 一枚焼いてよ
なんて のたまう
もーーーーーーーっ んこ
の 香り (*´艸`*)クスクス♪
まいったわぁ

あとね 招き猫
これは 色んな種類があるけど なかなか 趣味に 合わないの
店内のディスプレイ用品は
やはり 困りますね
ただ 好みを解ってらっしゃる
お客様が 九谷焼の
小さな 招き猫を くれた❀❀
これは 素晴らしかった
生の 招き仔猫?も……
これは 困ったけど連れて帰った

くれぐれも 内緒にしてね
と 念押しして

大きな魚が 釣れたから
捌いてくれ と 持ち込み
釣果を 総て捌いたら
家庭と 近所に 配るのだけ
とって 後は
「使ってください 」

大歓迎だよねぇ
ちゃん と 血抜きしてあれば

お酒も 嬉しい
現地でしか 売ってない
限定品で 館山 は 美味かった
酒屋に ある 館山 と違い
ふくよかな 旨味があったわぁ
ヒマラヤの 青い芥子も
植木鉢で 貰った

花でも こんなのは 嬉しい

薔薇や チューリップ、ダリア
なんかは 困る
もう トイレに 飾っちゃう

家庭で食べてね
と 貰った 豚の顔( ◔ิω◔ิ)
アレ……
観るのも嫌だしね
まんま 捨てました

あはははははは
また 思い出したら 来るね
☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・
「ありがた迷惑な頂き物。&それに代わる嬉し」の回答画像19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新鮮な魚なんてもらったひにゃあ、悦び勇んじゃうわよ。

私の2番目のお義父さんは(笑)築地場内の鮪の仲卸屋さんだったので、美味しいは魚わんさか食べさせてもらってきたので、今は海無し県の信州暮らしだし、ロクでもない魚がかなり高い。
美味い魚が恋しいよ〜〜〜〜っ。

この青いケシすっごく綺麗だね。
なんとも言えない青色だあ。

因みに私が好きな花ベスト3は。

3位ポピー

2位アネモネ

1位 淡い色味のトルコキキョウ

お礼日時:2019/06/12 21:57

忘れてました!!!



一回常連さんが「みんなで食べよう!」と言って、持ち込んだ「シュールストレミング」を店内で空けようとした事がありました!

さすがにその日は「頼むから帰ってくださいませ~~~~~(汗)」ってな具合で丁寧にお断りしました(笑)。

もしその場のノリで空けたりしてたら、下手すりゃ異臭騒ぎで大目玉食らったかもしれないと思うと、これも迷惑な頂き物だったのかもしれません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレは一体どんな匂いなのかなんとなく想像はつくけど、あんなもん店の中で開けられたひにゃ、一週間くらい匂いが鎮座してそうで、下手をすれば営業休止の羽目に遭うやもです。(・・;)

でも、どんだけひどい匂いなのか、ほんのチョッピリ怖いもの見たさで……あ、いや……怖いもの嗅ぎたさで、興味津々です。

ずっと遠くから、ソロリソロリと徐々に近付きながら、恐る恐る嗅いでみたい気も……(⌒-⌒; )

お礼日時:2019/06/12 19:23

習わしだろうが、こっちとしては最悪です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。

ただ、なんとなくmak-nacさんに私が叱られている気分になるのは何故でしょう……。(・・;)

私は最初全くその経緯を知らなかったので(その説明もなかったので)私に気分を害するのはちょっと筋が違う気がしますよ。(´・ω・`)

お礼日時:2019/06/12 18:20

お礼ありがとうございます



スルメなんですが、実は事故の加害者の親からの物で、見たくもなくて。
勿体ないんですが、怒りもありまして、そんなのより、慰謝料だよ!
という位のダメージでした。
相手は任意保険の日程を間違えてて、お金を貰えていませんでしたので。

そうじゃなければ、美味しく食べていたと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故の加害者だったんですか⁉️スルメの送り主は。

スルメのことを〝する〟は縁起が悪いからアタリメって言いますよね?
その送り主の人はまさか、事故を起こして……。
つまりは、車を当ててしまったので、それに引っ掛けてアタリメを贈ったなんて事はないですよね?
それともそんな風習(習わし)がある地域でも何処かにあるのでしょうかね?

でも、もしもそんな意図があったのだとしたら、本当、失礼な事だと思いますよね。

お礼日時:2019/06/12 17:47

ミナさんこんちゃです。



何か値段の割に役に立たない物…妙に相手に気を遣う(遣わせる)割に、普段生活している上で「置き場に困る」「使い道に困る」物は貰いたくないですね(笑)。

他の方が書いておられましたが私も「デカい狸の置物」貰いました。
あとはやけに豪華な「お風呂場で水を吐くライオン像」や「全長80cm」のマーライオンなど・・・。

どちらかというと、使い道や置き場所が無いと困る・処分するにも逆にお金がかかる上に便利に使う術もない物…というのが、私は好きではないです(笑)。

あと、gooで言えば「煽りお礼」でしょうか(笑)。
昨日「お前〇ねよ」というドストレートなお礼が来て、イラッとするよりも久々の言葉に懐かしい友達に会った様な嬉しい?・・・妙な気持ちになりました(笑)。
心は清らかに居たいですねぇ。

嬉しい物は・・・どちらかというと「定番の物」がいいですね。
決して「冒険」している訳ではなく、人によってはつまらないと思うだけかもしれないけど、普段の生活で「無理してお金を出してまで買おうとは思っていない」けど、あればあったでいいな、と思える物が嬉しいです。

例えばお中元の定番「ボンレスハム」や「カルピス」とか、多少の保存が効いて足が速くはない食料なんかが、いざ災害…とかの事も考えると利用価値がありますので。

相手の事を考えての贈り物…これって一番難しいですね。
自己満足で終わらない様に、相手が普段どんなものを欲しているのか?って事をなるべく理解出来るような関わり合い方。
それが一番大事かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっちん、こんにちは。(^^)
昨日はありがとうね。おかげで腱鞘炎にもならずよく眠れるように(^_^)v

そうね。
定番のハムやサラダ油なんかは使えるものね。
そんな調理に役立つものなら嬉しいなぁ。

やっちんも狸貰ったの???
キャキャキャ ꉂ (ᕑᗢूᓫ∗)˒˒

アレって自分が欲しくて趣味で買うものじゃなくて、人にプレゼントするのが流行ってんのかなあ?(笑)
余程の縁起物なのかな?^^;

本当に贈り物って、選ぶの難しいし、人様にものをさし上げるという行為は結構奥深い行為なんだわね。
だから近年は、そんな〝贈り物方向オンチ〟の人のためにも、一見は簡素化とも思えるけど、受取主が自分で好きなものを選べるギフトカタログなんかが大人気なのかもね。^^;

お礼日時:2019/06/12 17:39

みなちゃん…残酷な方だわ(--;)笑笑



朝から食べてない私に〜٩(๑`^´๑)۶
届けてくんろ╰(*´︶`*)♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははは♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

お礼日時:2019/06/12 11:55

生まれ変わったら


みなちゃんの旦那か息子になりたい!
私は下手の横好き(--;)
若い時はみなちゃんみたいに
難しい料理にもチャレンジしてたな…
親が厳しかったからね

旦那は何でも食べてくれるから良い旦那なんだけど(世間的にはね)
美味しいとか言ってくれた事ないから
少しずつ料理から離れてしまった…
揚げ物なんかカラーラ使ってる我が家
カラーラで作ると固くて不味いんだよね(--;)
みなちゃんのレシピは重宝してます。
娘がお母さんなんでこんな美味しいもの作れるの??
って先日言われたのよ(^^♪
密かにみなちゃんのレシピ、コピペしてるの…
みなちゃんには感謝感謝です
╰(*´︶`*)♡
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しい。
と言う言葉は作り手にとって魔法の言葉ですよね(^^)

その言葉が聴きたいがため、努力も学習もしようかと思えるものですものね。(๑>◡<๑)
それがないと寂しいし、虚しいですよね。

私は、お客さまから、息子から、夫から、友人から、その後場を聴きたくて聴きたくて、意地でもそう言わせたい‼️って意思が人一倍強かったので、徐々に料理が上手くなれたのだと思いますよ。(๑・̑◡・̑๑)

お礼日時:2019/06/12 11:21

みなちゃんの家族が羨ましい!


作りたいなんて言ってみたいもんだ(--;)
買い物行く時はあれ作ろと買い込むけど冷蔵庫の中に入れたら忘れちゃうのよね(--;)
最近はちょくちょく買い物行ってその日のうちに使うようにしてます。
やっぱ呆けだね(。-_-。)
歳にゃ勝てんですわ
またよろしくお願いします
╰(*´︶`*)♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族といっても我が家は夫と二人暮らし。
一人息子は車で一時間ちょいの所でお嫁さんと暮らしていてたまに遊びに来るくらい。
でも息子の嫁も私に負けず劣らずの料理好き&料理上手。
だから、私は心から喜んでるし、安心してるんですよ。( ◠‿◠ )

私の料理に対する気持ちは、趣味を超えて、娯楽。ストレス解消。ゲーム。遊び。
難しければ難しい料理ほど燃えます。(((o(*゚▽゚*)o)))♡

お礼日時:2019/06/12 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!