この人頭いいなと思ったエピソード

昨年鉢植えで購入したキンカンの苗、春先に葉っぱが全部落ちて枯れたかと思ったら、その後葉が生えてきて安心していたんですが、よくよくみると根本から伸びている枝の葉がキンカンでないような、葉の形も違うしトゲトゲもあります、これってキンカンなんですか? それとも接ぎ木したカラタチの枝が生えてきたなんてことないでしょうか? もしカラタチだとしたら、この枝は切った方がいいのでしょうか?

「キンカンの木に他の木?が生えてきた」の質問画像

A 回答 (3件)

台木のからたちのようですね。

青い所を少し残して根本から切ってもまた出てきます。
すごく生命力旺盛です。
キンカンを育てたいなら、この苗は捨てて、別にキンカンの苗木をもう一度買って、再チャレンジでしょうね。
    • 0

台木のカラタチですね。

この木をいかしたいなら、
このカラタチに、キンカンの枝を高接ぎすればいいですけど、テクニックがいるので、植え替えるほうが、てっとり早いでしょう。
    • 0

肝心なキンカンが枯れてしまい、台木のカラタチが芽を出したようだね。

肝心なキンカンが枯れてしまったのであれば、枝を切るのではなく、根っこごと抜くことだね。
そして、新しい苗を買い直すことだよ。
    • 0