プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼と食が合わないことが悩みです。

私の彼はすごく家庭的で真面目で優しい人なのですが、食事の志向が合いません。
彼が手料理作るの好きで、よくデートのたびに家でご飯作ってくれたり、お弁当つくってきてくれたりします。
食費も全て彼持ちです。

有り難いですが、わたしは健康志向でソーセージとかハムとか揚げ物とかは食べたくないので、いつもそういうもの中心でイライラしてしまいます。
野菜も加工しないでサラダとして食べたいのに彼はいつも油で炒めたり砂糖大量にいれたりしてとても嫌です。
私のつくる味の薄い料理はあまり好みでないらしく彼は自分で作りたがります。
彼と付き合ってから5キロ太ったし彼の食生活に引きずられています。
そもそも私は胃が弱いので1日三食も食べると胃もたれしたり下痢になります。医者にも朝ごはんは食べないほうがいいと言われているくらいです。
彼は1日3食説の信者です。
彼は肥満気味だし彼自身の健康のためにも、食生活を改めてほしいけど聞き入れてくれないです。

どうしたら聞き入れてもらえるのでしょうか?

A 回答 (7件)

難しい問題だと思いました。


食事は人生において、楽しみのひとつであるのと生きていくのに大事な事です。

それが合わないとなると今後長く一緒にいるのが難しくなりそうです。

いつも話しているなら私は私の分作るね。とバラバラに料理するのを続けてみては?
彼が聞き入れてくれないのは仕方ないというか、あなたに寄せるのは難しいかもしれません。

病気にならないとわからないと思います。
そんな食生活してたら病気になるよ!と言っても今は平気だから聞き入れてくれないんでしょうね。

朝はあなたが別に食べなくて良いと思うし「私は朝いらない」と言えば済みそうです。

あなたも体調悪くなるので無理につきあわなくていいと思います。

んー、簡単なようで実はかなりやっかいな問題かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり難しい問題なんです。
でも、別々に用意するというのは目から鱗でした。体調が悪いので食事はお互い別のものを食べましょうといえば、角は立たないですもんね。
実は彼の健康診断の数値がいろいろ良くないので、本当は控えてほしいのです。
タイミングをみて、ケンカ覚悟で真剣に話し合ってみます。

お礼日時:2019/06/16 10:07

私も加工食品はムリです。


お金貰っても食べません…笑
お互いに好み有りますから、
貴女も自身の弁当持参しては?
どちらも合わせる必要
無いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。加工食品は美容にも健康にも悪いとよく言われてますよね。
お互い我慢せずに、別々に用意すればいいんですね。
そうしようと思います!

お礼日時:2019/06/16 10:13

相手を自分好みに変えてやろう言う欲望が起きた時点恋愛は終息に向かいます。



彼は、彼をそのまま愛せる女に譲り、貴女は相手を今のまま愛せるような人に出会う様、恋人探しを始めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手と合わないとおもうたびに別れていると私の場合、経験人数が3桁を越えそうです。笑

お礼日時:2019/06/16 10:17

彼の好みを変えるのも自分の好みを変えるのも難しいと思います。


カップルが無理に同じ物を食べなくてはいけない!と言うのは思い込みです。ストレスが溜まるくらいならお互い同じ空間にいても、違う物をたべたり、自分は食事を抜いたり、食後のコーヒーだけ一緒にのんだりすれば良いだけです。
ウチは夫婦でお互い違う物を食べる事が結構あります。
お互いが楽で無理の無い状態を目指してはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別々のものを食べると言う手があるのですね!目から鱗です。
そしたらお互いストレスがなくて済みますね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/16 09:53

胃弱は不健康だからだし、それで医師に相談するのは病的な慢性習慣だからなんだし、


普通に食べて5キロも太るのは、それまでが低体重で必須栄養が足りていません。
自分の健康志向が健康になっていないことをまずは自認し、自分の志向の正邪を疑わないと。

彼にも、彼の健康志向があり、自分の体に適した彼の健康法があり実践しているから家庭的なのです。それが本当に健康かは別にして。

あなたも間違っていない、彼も間違っていないという主張の対立なわけで、
信仰する宗教対立問題であり、倫理道徳観の不一致。
正義が違うって性格の不一致のすべての根幹なので、包容するのか、断交するのか、対話で共生するのかの選択しかありませんし、
それはあなたの向上心でのみ改善できることなので、自分の価値観から是正しないと、彼は絶対に聞き入れてはくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ、体重は前も今もBMI標準です。
普通に食べて五キロ太ったわけではありません。彼に気を使って食事の内容を合わせていたからです。

彼と付き合って胃腸の状態が悪化して、内視鏡検査をしたときに医師から言われました。
自分の体調管理不足もあるかもしれませんが、私は子供の時から油ものを食べるとお腹を下す体質なので、習慣のせいだけではないです

お礼日時:2019/06/16 09:52

食は健康の基本。



しかし、彼の食事内容が医者から言わせると良くないかも知れませんが、若い内はパワーを生み出す元でもあります。

とは言うものの身体に合わないものを永く摂り続けると病気の元、これは精神面からの方が大きいのかも知れません。

出来るだけ健康診断を多く受けさせ、医者からアドバイスしてもらうのが良いと考えます。

当面は不経済を承知で別々のものを摂るのが良いと考えます。(量の点も含めて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べないとパワーがでない、彼がよく言う言葉です!!

彼..実は若くなくて、私よりかなり年上なんてす。
実際いま高血圧で降圧剤飲んでます。
持病も何個かありますし
医者からのアドバイスでは、改善を指摘されていますが聞きません。
それでも食生活改善するきがないんですよね

彼は家庭的と書きましたが、食生活の部分だけ見ると、こだわりか強すぎて家庭的ではないかもしれません。。

お礼日時:2019/06/16 09:58

理由もはっきりしているのでちゃんと話をすれば分かって貰えそうに思いますが。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね。一度真剣に話し合ってみます!!

お礼日時:2019/06/16 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています