プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大切なもののスピーチがあるのですが、私は飼ってる動物について話そうと思ってます。
一分間なのでそんなに長くはないのですが、どうゆうことを話そうか迷っています。
どんなことを話せばいいでしょうか。

A 回答 (5件)

私はそういう時には、まず1分間でどのくらいの量を話せるかを計ることから始めます。



具体的には、まずキッチンタイマーなど、1分たったらアラームが鳴るものを用意します。ない場合にはインターネット上のストップウォッチが役に立ちます。https://stopwatch.onl.jp/

そして1分間のタイムをセットしたら、何でもいいからまとまった文章を声を出して読みます。国語の教科書などが理想的でしょう。

1分たったら、読めた文章にもう一度、目を通します。すると「だいたいこのくらいの塊を私は1分間で読めるんだな」とわかります。その読めた分量の感覚をつかんだうえで、飼っている動物について考えるといいです。

考える時は、寝転がってもいいし、その動物をさわりながらでもいいし、何でもいいから、頭に浮かんだことをどんどんメモしていくといいです。「こういうところが好き」「ああいう時に会いたくなる」「こういう点は大変」「これからはどうしたい」などなどと。

分量の感覚はすでにつかんでいるので、ある程度までメモを書いたら「もう足りてるな」と思えるでしょう。そのうえで、スピーチとしてまとめてみて、また時間を計りながらしゃべってみるといいです。きちんとした原稿を書いてもいいし、メモを見ながら話せるようならそれでもいいです。そして、1分間よりも大幅に長かったり短かったりすれば、微調整するといいです。

好きなものについて考えるのって楽しくないですか? その好きなものについて、人に伝えられたらどんなにステキでしょう。スピーチとしてまとめるには意外と時間がかかるかもしれませんが、楽しみながらやってくださいね。
    • good
    • 2

大人になると、1分間スピーチの機会は定期的にあると思います。


此所で言えることは、1分間が長い、すごく長い、と言うことです。
自宅でキッチリ1分間練習してきても、本番では30秒くらいで終わったりします。
後の時間をどうするのか、無言の30秒は、無限のように長いですよ。
とにかく1分はすごく長いです。
    • good
    • 1

話したい内容を紙に書き出し


時間を計りながら、
スピーチの練習する。
頑張って下さいね。
    • good
    • 2

私だったらペットが家に来た時にどう思ったか、いまどういう世話をしているのか、飼う上でどういう点に苦労したか、ペットがどれだけ愛おしいか、という点から考えていって、1分で纏めれるように取捨選択します。

    • good
    • 1

子供を目に入れても痛くないのは親心で、他人から見れば親ばかです。


飼い主でなければその動物の可愛さは分かりません。親ならば我が子の可愛さは何十分でも話せますが、他人は言葉に詰まります。
飼い主ならば、日々の付き合いがあるでしょうから、それを思い浮かべるだけで、いくらでも言葉は口をついて出ます。前もって文章にしておく必要はありませんし、他人に聞いても意味はありません。できれば起承転結ぐらいのまとめがあるとよい、ぐらいの感じでスピーチに臨みましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています