【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

パニック障害について
ここ最近ストレスのせいか 急に息苦しくなり心臓のあたりが嫌な感じがします ここでパニック障害を疑っておるのですが、パニック障害というと救急車読んだり死ぬかもしれないという恐怖感という程ではなく
座ってるけど、嫌だなぁ〜って感覚です、、。これはただストレスによる一過性のものなのかパニック障害なのかまた心臓の疾患なのかどう思いますか?

A 回答 (9件)

年齢や性別も分かりませんが、女性の更年期には起きやすい症状なので、私も経験はあります。


すぐに病院に行けない時は、薬局で「救心」を買ってしのいでいます。
病院には行ってくださいね。
    • good
    • 0

パニック障害は心配症や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格を持っている人に起こりやすいと言われています。



ですから、あなたが、こういう性格を持っているかどうかで大まかな判断はできると思います。

なお、以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-25.html
http://www.mental-health.org/taiken1_c3.html
    • good
    • 0

ストレスもパニック障害も.物の考え方を.変えて見たら…ストレスに思わんし…パニックもおこさんのとちゃいますか?

    • good
    • 0

自律神経が乱れかも知れないし、循環器系の疾患が潜んでいるのかも知れない。


いずれにせよ一度循環器内科を受診して詳しい検査を受けましょう。
    • good
    • 0

自分流の症状の決め方も、いけませんる。


一つ「片鼻呼吸」というのを、やってみませんか。
    • good
    • 0

書かれている内容では、内科でしっかり検査を受けて、異常が無いと診断されたら精神科を受診すべきでしょう。



若くても心臓疾患はありますし、パニック障害だと「嫌だなぁ〜って感覚です」というレベルの話ではなく、パニック障害の名の通り、パニック状態になるのですから、自己判断は禁物ですね。
    • good
    • 0

こばれたことがあります

    • good
    • 0

僕も不安障害と過呼吸症候群と睡眠障害と。

レツトレス症候群。きもちはわかります
    • good
    • 0

此処は素人集団ですので


病院を受診して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!