プロが教えるわが家の防犯対策術!

28の男です。
エンジニアをしているのですが、仕事上、たまにミシンを使います。が、今まで、まったく触ったこともなかったので、毎回、針を折ってしまってます。そもそも、ミシンがどういう仕組みになっているかもわかりませんし、上糸、下糸って何かよくわかりません。ミシンの使い方がよくわかる本、あるいは使い方を教えてくれる場所などをご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

>毎回、針を折ってしまってます。



針の取り付け方向は合っていますか?上糸の掛け方又は糸調子の調節は合っていますか?こうしたことはメーカー・機種ごとに違うので、取り扱い説明書を見たほうが手っ取り早いと思います。

お使いのミシンの取説はありませんでしょうか?
基本的なことは書いてあると思います。

>ミシンがどういう仕組みになっているかもわかりませんし、上糸、下糸って何かよくわかりません。

ミシンメーカーのサイトにも基礎的なことを記したページがあります。参考URLはブラザーのサイトですが「ミシンQ&A」「ワンポイント・アドバイス」の項などご覧になってみてはいかがでしょう。

布地に合わせた針と糸の選び方など、参考になります

ほかにも、

http://www.juki.co.jp/home/index.html (ジューキ家庭用ミシン)

http://www.juki.co.jp/jp/muse/index.html (ジューキミシン博物館←ミシンのしくみ アニメーションあり)

お持ちのミシンのメーカーのサイトを検索すればさらにいろいろな情報が得られるかもしれません。

参考URL:http://www.brother.co.jp/jp/hsm/hsm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nakanonanakoさん
ご回答ありがとうございました。

ご紹介いただいたページで、勉強させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 22:50

単にミシンを教えてくれると言う所はないと思います。

やはりミシンを購入するということが一番の早道だとは思いますが、、、、そしてミシン屋さんにご指導願うのが一番だと思います、、、

基本的には下糸の釜が上糸の針の穴にひっかけて生地を挟んで糸を編んでいるような…そういう感じです。
ミシンの種類にもよりますが使い方はほとんど同じです。家庭用、職業用、工業用とまた使用方法もことなります。
ミシンの針を折ってしまわれたのは生地にあった糸と針を使用せずに無理に進めてしまったりボビンのセット方法が違ったり、糸のかけ方が違ったり、針のセットが違うなど、ちょっとしたことが原因です。
針の方向、きっちりセットできているか、ミシンの糸の調子があっているのか、、少し経験してくると調節具合がわかってくると思います。
洋裁教室などで何か作品を作ることをしながらミシンの使い方を教えていただいてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

purinsan ご回答ありがとうございました。

生地にあった糸と針が必要なんですね。
確かに、相当分厚いものを、細い針と糸で、やってました。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!