プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校高学年の息子の名前が、姓名判断でとても悪い結果になっていることを今頃になって知り、とても悩んでいます。
命名は頼んでつけていただいたもので、当時はその方をとても信用していたので安心して画数は調べませんでした。
姓名判断の結果は、新字体で
天 25
人 27
地 19
外 17
総 44
三才配置 土金水
です。

あまりの結果の悪さに、一体どうしたら良いのか、また息子に申し訳ない気持ちで一杯になり何も手につきません。
信じない、当たらない、と言って慰めてくれる方もいますが、見れば見るほどそうは思えなくて。
旧字体か新字体かでもちがいますが、名前が良くないから普段使う字を代えているという人も周りに数人いるので、そうするとやはり新字体が正しいのだろうかと思いました。

まとまりのない質問で申し訳ないのですが、姓名判断について何かアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

No.5の回答者です。


私としては、姓名判断をむげに否定してしまうような新興宗教の人の考え方よりも、姓名判断で起きたことは、姓名判断で納めたほうが、収まりどころが良いのではないかと思うのです。

人が良かれと思った命名が、後の違う判断に変わるということは、あり得ることだとしても、その原点に戻ってみて、きっと間違いないものだったものだと思います。流派に沿って、もう一度解明しなければならないかもしれませんが、中でも、熊崎健翁という人の姓名判断をベースにしている占い師も多いそうです。何かのキッカケになれば幸いです。
    • good
    • 0

姓名判断は画数だけでは判断できません。

漢字の画数も古い書体に変えたり、発声における音の陰陽等いろいろな作用を含め判断します。ですから、その辺で売ってる本やサイトの簡易判断ではムリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。
そのようですね、姓名判断は単純に画数だけで判断するようなものではないのですね。
色々なものが複雑に絡み合って、総合的に判断するということを知りました。
また、字体の解釈も様々ですね。
信じる信じないはともかく、安易な姓名判断を見ただけでは悩む材料にはならないですよね。
気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/27 10:36

あの過ちを消すことができるのなら


あの日に引き返す事ができたなら
あの時 信じなければよかった
真央さんのプログです

姓名判断、気功師 風水師 占い師などに傾倒すると
こうなります

海老蔵はそいつにハマった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
そうですね、不安で一杯の時というのは何か見えない不思議な力なるものに理由を見つけたり、答えを探したりしたくなるのかもしれません。
また不安な時は冷静な判断が難しく、ますますもがいて深みにはまりやすくもありますね。
少し引いたところから見ることも必要で、結果に関しては気持ちを前向きに切り替えるための参考として据えるのが良い利用法かなと感じました。
あくまで軸は自分にあり、そうしたものに振り回されてしまっては後悔の原因を生むことにもなりかねませんね。
気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/23 23:25

私は、もちろん戦後生まれなのですが、少し特殊で、多く読んでいた本も、私が懇意していた先生も、旧字体(正字)でしたから、新字体でという所に、戸惑いを感じます。

書いた時に字の美しさが、どうしても新字体の方が劣るという気もしますし、中国(PRC)の簡体文字の間の抜けた漢字も、日本の新字体も、政治的な意図があって変えられたものだから、という理由で、せめて姓名判断ぐらいはちゃんとした伝統的な漢字を使って判断したいと思うわけです。

総格44なら確かに問題があるとは出るものの、その流派とその鑑定の歴史性、つまり中国まで源流をさかのぼることが出来るかどうか、それによって信頼性が変わってくるも言います。名前というのは、親から与えられる、その子への最初の人生の贈り物なんだろうと思うのです。昨今、キラキラネームなるものの流行りだとか、そうなると、もう姓名判断などとは言っているレベルではなくなってしまいます。

そもそも、自分には親から与えられた運や願いを持っていると信じられるものが名前だと思うわけで、親がそこに自信を失ってしまったら、子供はどれほど傷つくことでしょうか。もしも、姓名判断の力を信じるなら、信じられる判定を探しましょう。そこに自信を持たず、ネガティブなことを心に描いていたら、台無しの人生になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

誤解とありがとうございます。
確かに流派によって字体も違いますし、たくさんの占い師の方もいらっしゃって、姓名判断に関して深い知識のない私などは正直なところどれが正解なのかを判断することができません。
新字体に限定しなければ違った結果が出ているものもありますね。

名付けは依頼して考えていただいたものですが、それでも我が子に幸せになってほしいという想いや、このように成長していってほしいといった願いを込めて依頼しています。
私達の愛情と名前に対する想いはしっかりと息子に伝えていきたいと思います。
気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/23 22:57

姓名判断の信頼性は


そもそもあるのでしょうか

統計から判断されたものであるなら
結果論であり将来に意味がないものになりますしね

占い要素ならこれも
姓名だけでは意味もありません

意味の無いもので一喜一憂するのと同じです

得体の知れないもので悩むなどは滑稽な話ですよ

安心して未来に向けて頑張れる
そんな息子さんに育てて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、統計ならばこれはあくまで傾向があるということに過ぎず、人の未来や人生を示すものではありませんよね。
同姓同名でも人それぞれ違った人生でしょうし、それは他の占いの要素があるのかもしれないし、何より育った環境など、その人の生い立ちが影響しているのだろうなとも思えます。
やはり子育てが大事ですね。
占いに一喜一憂せず、前向きに子供の幸せを思いながら育てていきたいと思います。
気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/21 15:50

流派によっても違うし、正式にやったら生年月日などとの組み合わせなんかでも違うけど、あなたはその辺の知識は結構任せて!って感じでよろしいですか?


そうじゃないなら素人が姓名判断だけで大騒ぎしてるのは滑稽以外の何物でもないって話になっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答ありがとうございました。
占いについてはジャンルを問わず、ほとんど知識はありません。
見たりはしますが、普段はへーそうかーと思って流す程度なんです。
姓名判断も自分のことならそんな感じで済むのですが、大切な子供の人生がと思うと悩んでしまって。
でも同姓同名もいるでしょうし、ポピュラーな占いだということなら生年月日も外せない項目になりますよね。
姓名判断ひとつで深く悩むのは賢くないですね。
気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/21 15:33

考えるだけ無駄



と思って死刑囚でやってみたら、結構残念な結果が出るのね・・・
意外だが、松本智津夫という名前は悪くない結果だった
他の信者は凶が並んだりしていたのだけれどね

まあ、当たるも八卦当たらぬも八卦
都合の良いものだけ信じておくのが得策です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答ありがとうございます。
私もやってみました。
確かに悪い結果が出る人と素晴らしい結果が出る人といました。
ということは、逆に順風満帆な人の中にも結果が良い人悪い人がいるのかもしれませんね。
良いことを信じて前向きになり、良くない部分は気をつける、というようなラフな感じで良いのかなと思えてきました。
気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/21 15:19

姓名判断もいろんな流派がありますので思い込んではいけません、思い込む想念が運を悪くします。



姓名判断を占う人は姓名判断が全てだと言います、人相判断、気学、ホロスコープ、タロット占い、ジプシー占い、手相なんかもそうです。

1つの占いが全てではないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、心配や不安な気持ちを持ち続けていることこそが、悪い方向に向かわせてしまいますよね。
占いのひとつであってこれで全てが決まるものではないと気持ちを切り替えて、明るく前向きに子育てをしていきたいと思います。
気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/21 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!