アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンチプレス を一度もやったことがないのですが、初めは何キロくらいから始めたら良いのでしょうか?
身長173 体重75
チェストプレスは68キロを一回、62キロを三回、57キロを8回ほどでやってるのですが、チェストプレスとベンチプレス では扱える重量は別物と考えた方が良いですか?

A 回答 (2件)

チェストプレスの重量とベンチプレスのそれは全く別物です。

もっと言うなら、同じチェストプレスと言うトレーニングマシンでも、マシンのメーカーや機種が変われば負荷は全く変わります。
(プーリーの大きさや個数によって大きく左右されます)

ですから「こっちのジムのマシンでは80kgが余裕で上がったのにあっちのジムでは70kgが精いっぱい」と言う事も珍しくありません。

この様な事ですから、マシンの重量を参考にしてベンチの重量を決めると言うのは無理な話です。

それ以前の問題で、軌道が確保されているマシンと、フリーウェイトであるベンチでは少々挙げる要領も違いますし、フォームも全く違います。

ベンチプレスを始めて行うに当たって、フォームが出来ていないのに一発で適正な重量を選択しようとする事がそもそもの間違いだと私は思います。

まずは、シャフト(20kg)で「ベンチプレスのフォーム」を確認する事が1番目にやる事です。

で、次の段階として、10kgプレート2枚(シャフトと合計し40kg)でフォームを固める事からでしょう。

「筋肥大には8rm程度の重さが最適」とは言われますが、フォームが出来ていない段階では、もう少し高レップ(定負荷)でレップを繰り返してフォームを固めましょう。

はやる気持ちは分からなくはないですが、最初にフォームを固める事が結果的には近道になるはずです。
    • 0

60キロくらいでいいと思います

私が中学1年の時にそのくらいでやってました。
    • 0