アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式で4時間ちょっと着たのですが、あわてて
ちゃんと畳まず持ち帰って、泊まり客があった為
翌日遅くから今も干してるのですが。
3日経ってもシワがいっぱい寄ってて・・・。

このまま畳んで、箪笥に直して良いのか・・・。
アイロンをかけるべきなのか(でも難しそう)。
やっぱり1回でも着たのでクリーニングに出すべき
なのか(そしたらシワも解決・・・でも高そう)
と、処置に困っています。
どうしたらいいか、教えて下さいませんか。

A 回答 (4件)

こんにちは。


#1#2のかたの意見と同じですが…、
しばらく着る予定が無ければ、ドライの丸洗いに出すことが無難と思います。

料金は、全国チェーンの着物屋さが美で、留袖7000円。まあ安いほうかな。(訪問着で5000円)
ネットでは、参考URLに貼ったところで8400円です。

着物はメンテナンス代が馬鹿にならないですよね。
正直、着物を買うお金は惜しくなくても、洗濯代がもったいないと感じる主婦感情がいっぱいの人間です。
だから、昔は、ケチってそのまま干して終わりにしていた事も多いです。けれど、結局シミがあると着ていても気になるので、着ていけず、着付けの練習着に成り下がった着物もあります。
大切なものには、それ相応のコストがかかると割り切ったほうが、結局は、得だと思います。
そういう考えにいたるまで、私は時間と無駄な着物が必要でした。貧乏性で…。(笑

それから、一応、お店などで相談すると良いと思います。もしかしたら、プレスしてしわをとるだけでもいいかもしれません。

参考URL:http://cleaning.kimonoland.net/kakou-ryoukin.htm#丸洗い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しばらく着る機会がないのであればやっぱり
ドライクリーニングに出すべきなんですね。
本当にメンテナンス代がかかるんですね、着物って。
レンタルの人が多いのも、うなずけます。
着物にはコストが、かかると割り切らないと
いけないのですね。
結局は得・・・はい、納得です。
お店に相談してシワ取りだけで済むなら
助かりますし、相談してみます。
ご親切な回答を有難うございました。

お礼日時:2004/12/10 00:23

悉皆屋は「しっかいや」と読みます。

着物の洗濯の専門家ですので、お手入れの相談に乗ってくれますよ。また、一般の呉服店に出しても、最終的には悉皆屋さんに回されることになりますので、同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>悉皆屋は「しっかいや」と読みます

#1で回答下さった方ですね。何回も有難う
ございます。
長く生きてきて初めて知りました。着物を洗う
専門家のことですか。勉強になりました。

お礼日時:2004/12/11 00:24

はじめまして。


黒留袖は、そう何度も着る機会がない着物ですので
クリーニング(丸洗い)に出してからしまわれるのも
結構かと思いますが

あまり汚れていないようであれば
「湯のし(汗取り)」をしていただけばいいのでは
ないでしょうか

湯のし、あるいは汗取り、と言えば
(呉服屋さんや悉皆屋さんなどでは)通じると思います。

留袖は一回着るごとに手入れをした方がよいと思います。
特に、黒い着物はカビが生えることが多いと聞きます。

参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

呉服屋さんに相談してもいいのですね!
>悉皆屋さん
すみません。読み方とか、どんなお店のことか
教えて頂けないでしょうか。
初めて見る漢字です。今後の為に覚えておきたい
と思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
黒い着物はカビが生えることが多いんですね。
気をつけないといけないですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2004/12/10 00:10

着物専門のクリーニングに出すのが無難だと思います。



着ていない着物であれば、アイロンをかけてもかまいませんが、結婚式で汗や食べ物の見えないシミがあった場合にはアイロンをかけるとそのシミは消えなくなってしまうことがあります。

黒留袖は高価なものですし、シミがあると、着にくいものですから、大事を取った方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
短時間しか着ていないので、クリーニング代が
惜しくて・・・(^^;
やっぱり大事とってクリーニング出すべき
でしょうね。
回答有難うございました。

お礼日時:2004/12/10 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!