プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、常に罪悪感があって、
小さい悪いことでも、とても悪いことをしてしまった気になってしまいます。
どうすれば罪悪感をなくすことができるでしょうか?

A 回答 (5件)

罪悪感は無くしちゃ駄目です^^;;


自分も紙くずを捨てるとかそれぐらいの事で罪悪感を感じるんですよ
(無論他人のノーマナー行為とかすぐに苛立つという欠点持ち(汗))

ただ常に罪悪感を持ってると結局は何も出来なくなっちゃうかもしれませんので
どうしても致し方ないときは妥協も必要だと思いますよ。
その時に考える事を後悔から反省、あるいは次はしないぞと言う意志を持つようにすれば
罪悪感に必要以上に囚われる事も減ると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これからは、後悔するだけでなく反省して、これからのことを考えることにします。

お礼日時:2004/12/08 21:56

ご自分(の考え方)を少しだけ変えてみるのはいかがでしょうか。



「善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや。」

(親鸞聖人 /『歎異抄』より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても良い言葉だと思いました。

お礼日時:2004/12/09 18:55

慣れですよ。


習慣づいたら、それが悪い事ってことすら忘れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友達にもそう言われたことがありました。

お礼日時:2004/12/08 21:59

罪悪感を持たない人が多い中であなたのような人がいることに少しばかりホッとします。


なくす必要など決してありませんがご自分を追い詰めることのないように適度(?)に持ち続けられるといいですね。
・・時には「開き直って知らん顔」も、ご自分のストレスをためないためにも必要ですよ。
ご自分を痛めつけることのないように力を抜いて持ち続けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これからは、あまり自分を追い詰めないようにしようと思いました。

お礼日時:2004/12/08 21:58

それはとても良いことだと思いますよ♪どうすれば罪悪感をなくすことができますか?なんて言わないでください。

小さいことでも「悪いことは悪いこと」なのですから、そんなことしなければ罪悪感も起きないと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これからは、前向きに考えてみることにします。

お礼日時:2004/12/08 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!