アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って約5年の彼と結婚しようという意思が固まり、まず彼の実家へ挨拶へ行こうということになりました。
彼の実家は北海道で、私と彼は現在静岡に住んでいます。
彼の仕事の都合上、お正月くらいしか実家に帰ることができません。そんなこともあり、お正月に彼の実家へ結婚の挨拶へ行くことになりました。

そこで、服装について悩んでいます。
以前彼のご両親とはわずかな時間でしたが、ご両親が静岡へ来られた時に顔合わせをしました。
その時はジャケットにスカートでした。
しかし、雪をほとんど知らない私(地元は横浜)が北海道に行くということでどのような格好をしていいのかわかりません。
スーツやワンピースでは凍えてしまうこと必至ですし、彼からはブーツのような足首より上の靴じゃないとと言われました。
雪用の滑り止めのある靴も手に入りません。

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

ご結婚が決まったのですね、おめでとうございます♪

北海道在住なので、少しでもお役に立てればと思いまして…
私は札幌在住ですが、北見にも親族が住んでますので良く行きます。
質問者様の彼が仰るように、とて~も寒いです。
そして、何もないところ(失礼?)なので、確かに寒さを遮るモノもない…
本来なら、インナー+シャツ+セーター+ダウン+手袋&マフラーで来て!!
…と言いたいところですが、せっかくのご両親の顔合わせですから、女らしくしたいですよね(笑)
ワンピだと重ね着が難しいので、スーツやジャケットなどで
インナーにタートルネックを合わせて暖かくするのをお薦めします。
タートルネックの下にもキャミソールや肌着などの
プラス1枚を着用されると、意外と大丈夫ですよ♪
コートは襟にファーが付いたタイプのものだと、女らしい&あたたかくて良いですよね。
寒いのは外だけです。
室内に入れば、北海道はとても暖かいです。
(私は関東・近畿などにも住んでいましたが、冬の室内の暖かさは
北海道がダントツです!北国だから、防寒対策が凄いんですよ~ 笑)

あと滑り止めの件ですが、北海道人はまず使用しないので
現地に着いてからコンビニで調達…というのは難しいかもです。
空港にあるなら早めに購入のほうが良いですし、最近は通販もあるみたいです。(参考URL)
ただ、参考URLにのっている滑り止めを付けている人を見かけると
「あ~、観光客だなぁ~」と思うので、外観的にはちょっとお薦めできません(^^;)
手持ちの靴を靴修理屋に持っていき、滑り止めを貼って貰った方が良いかも?

ご挨拶、頑張って下さいね♪

参考URL:http://www.hs-u.com/footcare/corobando.html
    • 0
この回答へのお礼

北海道の方の意見、とても参考になります。
ましてや北見をご存知なら心強いです。

そうですよね、室内はとても暖かいんですよね。
真冬の夜中に星を見に行くくらいの気持ちで考えてたんですけど、室内に入ったら大汗かきますね。
コートのライナーの役割としてカーディガンを用意するとか工夫が必要かもしれないですね。

滑り止めは靴に巻くものはこっちでも手に入ります。
でもやっぱりそれは…と思うので(^ ^;
靴は新調するつもりなので(まともなのが無い…)その時に靴屋さんに聞いてみます。

ありがとうございました。
頑張ってきます!!

結婚のとはおめでとうございます。

私は静岡在住ですが、数年前、1月~2月の寒さの一番厳しい時に北海道・札幌へ出張に行きました。格好はスーツやジャケットの上にコートを羽織れば充分だと思いますが。ワンピースは寒いかも…。足元は彼が言う通りブーツ必死です。が、ヒールの低いブーツ又はヒールの無いブーツをお勧めしますよ。雪用のすべり止めは(靴裏に付ける)空港や駅等で売っていました。現地コンビニでもあるのかな?
ただ驚いたのは、北海道の女性は普通のヒールを履いて通勤している方が多かったという事です。勿論すべり止め有りの靴だと思いますが、歩き慣れているんですね。おそるべしジモピーっ!って感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

空港にも滑り止めは売ってるんですね。
寒がりで冷え性の私にはスカートは無理なので、パンツにあうショートブーツなど探してみます。
参考になりました。ありがとうございます(^^)

実は、彼の実家は北見というところで札幌よりも寒く、札幌のように地下街などもないので寒さを避けることができないそうです。
さっき彼に「家にある服じゃムリだよね」と言われてしまいました。