プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代、女性です。
来月初めに彼のご両親へ挨拶に伺うことになりました。
ご両親と会うのは初めてです。

スーツやワンピースがよいとのことですが、スーツは就活用の黒いスーツしかなく、きちんとしたワンピースなど持ち合わせておりません。

ワンピースの購入を考えていますが、写真のものは適さないでしょうか?
ノースリーブ・半袖・五分袖・七分袖とありますが、時期的にも七分袖を検討中です。

私的にワンピースというとボレロ等を羽織るイメージがありますが、袖が長いとだぼついたりするのではと思います。
また、ワンピースに合わせるアクセサリーやバッグ・靴なども一緒に揃えたいと思います。
ヒールのあるパンプスでオリーブカラーのものがありますが、ワンピースとの相性を考えると不安です。


ワンピースよりフォーマルなスーツのほうがよいでしょうか?
普段買わないものなので、皆様がどんなものをどんなところで購入しているのか参考にさせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

「結婚の挨拶時の服装について」の質問画像

A 回答 (3件)

デザインはよろしいのですが、素材がちょっとカジュアルですね~。


もう少し、きちんとした素材の方がいいかと思います。

このワンピースでしたら、
スカート+ブラウス+ジャケット(スーツの上)に、ベージュのパンプス等の方が
きちんと感が出るかと思います。

雑誌の特集などに載ってますので、参考にされてはどうでしょう?

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2139002343751379701/ …
    • good
    • 1

七分袖や五分袖のワンピースにボレロは似合わないんじゃないでしょうか。


しかも来月のはじめというとまだ残暑も厳しいかもしれませんし、
それならば半袖のワンピースに長袖のカーディガンの方がまだ良さそうですね。

初めてお会いするのであれば、
なるべく明るく爽やかな印象が残った方がいいような気がします。

私は結婚の挨拶時にはジャケットとシフォンスカートのセットアップをレンタルしました。
ワンピースなどもキャンペーン中だと送料無料の時などもあり、流行り廃りのあるファッションで、
頻繁に使う予定がないのであればレンタルの方がお得だと思います。
今後に向けてかっちりしたものを揃えることはできますが、
本当に使えるものを買えるかどうかが分からないのであれば、
まずはレンタルしてみるのもいいかも知れません。

私が利用したサイト(DMM.com)がキャンペーン中です。
ブランドのワンピースやスーツが3000~4000円位から借りられるので、
卒入学シーズンではない今なら選択肢も多いでしょう。
半袖のワンピースなどもあります。
全て揃っていたので大変楽でした。
興味があればサイトを覗いてみても良いかと思います。

レンタルのおかげで予算が下がったので、
靴は夏のセールで一足シンプルなピンクベージュのパンプスを買いました。
こちらはその後のデートや結納、結婚後も使い回しがきき、とても良かったと思います。

次に使う予定があるのか、それはいつなのかを考えたら、
私の場合は子供の入園までこのようなスーツは使わないと判断しました。
その時にはすでに流行も変わっていると思うので、
購入を取りやめたのは良い判断だったと思っています。
結婚や引越し、これからどんどんお金を使います。
生きたお金を使うようにしないと、せっかく貯めた貯金もあっという間に目減りしますよ。

私の場合は、
手頃なワンピース購入+家にある靴を合わせるではなく、
レンタルでもきちんとしたスーツ+ふさわしい靴を購入を選びました。

デートと結婚の挨拶は全く違うものだと私は思います。

価値観は人それぞれですので、やはりレンタルには抵抗があるということもあるでしょう。
その場合は全体的にトーンを上げることをお勧めします。

一番大事なのはあなたの表情や振る舞いだと思います。
緊張することでしょうが、必要以上にかしこまらず、見栄を張らず、
素直な笑顔が一番印象が良いですよ。

気にしすぎないことです。
    • good
    • 0

娘と息子を持つ母親です。


ご両親の職業や性格やら、どんな方かわからないのであれだけど、そんなに改まらなくても?って思います。
お宅へ伺うのかレストラン等で会うのかもわからないですが。
学校行事でもあるまいし、ちょっと暗くないですかね?
まあこれが自分らしい服だと感じるならそれでも良いのですが。
もちろん可か不可かと言ったら可、OKですよ。
でも何だか就活の延長とか制服のようなイメージを受けてしまうのは私だけかしら?
ましてや上下揃いのスーツは硬過ぎると思います。

もっと優しげな明るい服装が良いような気がします。
季節的にもまだ暑さが残りますので爽やかなイメージが良いのじゃないでしょうか。
清楚さ、可愛らしさ、明るさ、そんなキーワードでイメージしてみては。
そして僅かでもあなたらしさの出る服装であるのが望ましいです。
普段とあまりにかけ離れた服装だと、態度までちぐはぐしてしまうものです。
その場ばかり取り繕ってもボロが出ますよ。

ちなみに画像のショップの服は私もいくつか買ったことがあります。
そこそこ良い品ですが、高級品というほどでもない物であくまでもカジュアルです。
もしお家柄の良いご両親の場合だと、安っぽいとみられる可能性もありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!