プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週、彼女の母親に挨拶に行きます(離婚していて父親は外国にいます)
自分達は東京に住んでいて、静岡に挨拶に行きます。
同棲5年目ですが、同棲の挨拶などはしておらず、初対面です。
そこで、2泊3日で車で会いに行くんですが、お店は彼女のお母さんが予約してくれて、3日目はお寿司をとってくれると言っています。
そこで質問なんですが、そこの食事代はこちらで出すべきでしょうか?
挨拶と言っても、結婚の挨拶というわけではなく長年付き合ってて双方に一度も会ったことがないのもどうかということで挨拶に行きます。
僕はスーツで行きますが、お母さんは遊びにくるぐらいの感覚で考えていたらしく、あまり身構えなくていいと彼女には言われています。
しかしやはり第一印象も大事かとも思いますし、お金の件などは出すべきかどうか検討がつかないので、どうかお知恵添えをお願い致します。
説明が下手で分かりづらいとは思いますが、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 結婚は考えていますが、お互いに役者を目指している状況でして、それに期限を設けて落ち着いたらと考えています。

A 回答 (2件)

少し厳しい事を言えば、5年も同棲をして結婚しないなら別れるべきですよ。

パートナーがしたくないなら問題ありませんが、女性は男性と違い「時間が無い」のです。

真剣に考えているとして
①服装は個人的にはスーツよりもジャケットがオススメ。
結婚の挨拶ならスーツもありですが固すぎるのも良くありません。

②お土産を忘れずに、彼女から母親の好物を聞き出し、必ず準備してください。

③食事代は2回チャンスがあるなら店の時に払ってみては?
食事が終わりそうな時に、トイレに行く振りで払う。
自宅の寿司は難しいので、御馳走様が言えれば問題ありません。
因みにお金を払おうとして2回拒否をされたら、引き下がりましょう。
そこは空気を読まないといけません。

③基本的に義母(予定)や彼女を褒めたり、彼女から助けて貰ってることを伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
結婚は考えていますが今お互いに役者を目指していまして、それに期限を設けて落ち着いたら結婚と考えています。
なるほど、確かに結婚の挨拶でもないのにスーツで行くと重くなりすぎですかね
良さそうなジャケットを探してみます。
お土産は彼女にお母さんの好きなものを聞いてリサーチ済みです。
お金はもしかしたら嫌がるかもしれませんがお店の時にトライしてみます!
出来るだけお母さんと彼女のことを上手く褒めれるように努力します!
ありがとうございました!

多分 出しても向こうの親御さんは受け取らないかも・・

お土産でも弾みますかね 足りなければ後からでも
スーツで行っても 普段着もかな
結婚挨拶なら良いのになあ・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金は行動だけでも示してみます。それでもし断わられたら諦めることにします。
お土産も、あまり高級なものは買えないですが少し弾んでみます。
ありがとうございました。