アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ結婚の報告などではないのですが、近々付き合っている女性のご両親にご挨拶をすることになりました。
彼女のお母さんとは何度も面識があり仲はいい方だと思うのですがお父さんとお会いするのは初めてです。
現在4年ちょっと付き合っており将来的には結婚ももちろん考えているので、挨拶と真剣にお付き合いをしているというその辺の話もできたらと思っています。
今回聞きたいのはその時の服装、中でも鞄についてです。
場所は今まで自分では行った事のないような料亭を彼女のお父さんが予約をしてくれました。
元々はデニム以外のパンツにジャケットを着ていこうと思っていたのですが、場所が場所なので服装は無難にスーツを着ていこうかと考えています。大した持ち物は無いんですが、手土産は別として財布や携帯、キーケースなどをスーツのポケットに入れるのも如何なものかと思いますし、だからといって仕事用の鞄で行くのもちょっと・・・と思っています。
こういう時ってどのような鞄がいいでしょうか?
黒で少しカジュアルな鞄であればあるんですが・・・。

A 回答 (5件)

こんにちは。


40代前半既婚女性です。
私は彼女のお父様との初対面の場と言うことならば、
きちんとしたスーツで行くことをオススメします。

いわば、面接と一緒ですよ。
あなた様が彼女にふさわしいかどうか
向こうは品定めをするのですから
服装には最大の注意が必要です。

財布などは、必要最低限のカードが入るタイプの
薄手のものを(黒)買っておきます。
こういう改まった場で、かばんに困る場面では
薄型でポケットに入れて目立たない
シンプルなものを用意しておくのも
大人の男性のたしなみです。
それと同じく、鍵も必要最低限のものだけにして
かさばらないタイプのキーホルダーを用意しておき、
それにつけかえるのです。(自宅と車だけでいいのでは?)
そうすると、携帯くらいはなんとかなりますね。

手土産はできれば風呂敷に包んだ方が
より丁寧です。

私の夫は
冠婚葬祭用の
財布などを持っていますよ。
ハンカチの柄にも気をつけてくださいね。


また、お父さんからすすめられない限りは
絶対に正座を崩さないということも、覚えておいてくさだい。
彼女の名前を、「さん」付けで呼ぶこと。
絶対に普段の呼び捨てはNGです。
料亭なら
会席料理が出ますから
作法も一通り調べておいた方がいいですよ。

ようは、あなた様のお箸の持ち方や
食べるときの作法で
あなた様を値踏みすると言う向こうの作戦ですからね。
(食べ方やその時の会話で、人柄や教養を測ろうとするのですよ。)

招待が終わり
別れて帰宅後に
即お礼状を出す事も忘れないでください。
メールや電話ではダメです。
帰宅後に彼女にメールで「よろしくお伝えください」というのを打つのはいいのですが、
すぐに絶対におやごさんあてに出すことが
肝心です。(ご両親の下の名前も彼女に聞いておかないと・・・)
その翌日に手紙か葉書を投函するのです。
そういう葉書や封筒や便箋も、買って用意しておいたほうがいいですよ。

色々大変ですが
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と教えていただきありがとうございます。
とても参考になります。
財布などは少し薄い物があるのでそれに入れ替えて行こうと思います。
会席料理の作法なども調べてみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/26 21:24

スーツを着ていくと、彼女のご両親も「結婚を申し出るのかしら」とかなりの割合で気にすると思うのです。


 そこであなたからなにも申し出がないとひょうしぬけるのでは?と思いましたのでスーツではない方がと申しました。
 そこで結婚を前提にというのであればスーツでもいいとおもいますけどね。
 ちょっと気にしすぎかな、なんて印象を受けてしまいます。
    • good
    • 2

30代既婚女性です。



顔合わせについては、彼女と彼女のお母さんに聞くのが一番です。
できれば彼女経由でお父さんの考えも聞いておきましょう。

私の場合は、彼はポロシャツ+チノパンでしたよ。
父に「何を着ていったらいいかな?スーツかな?」と言ったら
「普段着でいいよー」と言うので
「じゃあ、ポロシャツで行くよ。短パンはまずいよね」
「そうだなー」
というかんじでした。
父も自営の作業着で応対(笑)。
全然かしこまってませんでした。

料亭ということですので、彼女のお父さんに聞けるならお父さんに、
そうでなければお母さんに、彼女経由で聞いたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼女のご両親の服装に合わせて行くというのもありますね。
聞いてみようと思います。
話で聞いただけですがお父さんは結構堅い方らしいのでやっぱりスーツになるかもしれませんが・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/26 21:27

彼女に彼女のお父さんが履いてる靴の種類を聞いておいたらいいのと違う?



お父さんが予約を入れた高級料亭?もお父さん自体、普段よく利用しているのかどうか分からないし・・・。

彼女の家に言ったことはあるのでしょ?それでしたら経済状態も大体分かるでしょ。部屋の装備品など見てたら。

小物もポケットに入れなくてもかばんを使うとか何でも方法あるでしょうし。

初回の印象は大事やで。
あまり、肩肘張らずに身の丈にあった服装、靴(一応彼女に相談してね)でいくべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所は彼女のお父さんがよく利用しているところみたいです。
服装は彼女もスーツの方がいいと思うとのことなのでスーツで行こうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/26 21:22

結婚の報告でもないのにスーツはいらないと思いますよ。


ジャケットにパンツ、カジュアルなシャツで充分です。
スーツを着ないなら鞄も普段のでいいですよね。


どうしてもスーツでいきたいなら、鞄は仕事用のでOKです。
財布や携帯、キーケース程度なら内ポケットなどでも構いません。

ちゃんとした料亭を予約までしてくれているのですから、少なくとも好意はあるんですよ。
 リラックスしていってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところは一応スーツで行こうかと思っているのですが、状況なども考えながら対応したいと思います。
緊張するとは思いますが、せっかくなんで楽しめるように頑張ってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!