プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女の実家へご挨拶に行く時の服装等で、アドバイスをお願い致します。

こんにちは!長文になりますが、どうぞアドバイス等をお願い致します。

近々彼女の実家へ行き、結婚のご挨拶をしたいと考えております。彼女とも相談済みです。
ご両親とは初対面で、付き合ってると言う事を知りません。(彼女曰く、お母様の方はなんとなく分かってるらしいですが。。。)

服装は彼女と相談しキレイめの服装でと考えていましたが、ケジメとしてスーツにしようと思っております。
私は仕事柄スーツを着ることがないので、高校での就活で使った濃い紺色の普通のスーツと、友人の結婚式等に呼ばれた時に用意した細身で光が当たると分かる程度のストライプが入ったブラックスーツの2着しかありません。

結婚のご挨拶の時は、どんなスーツが良いでしょうか?シャツやネクタイは清潔感や誠実さが出せるようにと考えていますが、スーツは普通のブラックスーツを用意した方が良いでしょうか?
紺色の方は色もですが、購入した当時より若干ですが痩せたのでゆったり感が出て締まらない気がしますし、細身の方だと何となくチャラく見えそうですし。私の勝手な考えですが。。。ちなみに私は24歳です。
私的には今後も何かに使う事があると思うので購入しようと思ってるのですが、彼女的にはわざわざ買ってまでして用意しなくてもと。

皆様は結婚のご挨拶の時のスーツに気を使いましたでしょうか?


また、ご挨拶の内容は「初めまして。○○さんと結婚を前提にお付き合いをさせて頂いております□□(フルネーム)と申します」から入り、少し会話をしてから「本日は○○さんと結婚をさせて頂きたくご挨拶に伺いました。宜しくお願い致します」と考えております。問題無いでしょうか?
もう一つは自己紹介の後にすぐ結婚のご挨拶をというパターンも考えてますが、どちらが良いでしょうか?
初対面なので、少し会話をしてからの方が良いかなと思うのですが。または、1日目は自己紹介程度で、後日ご挨拶等。。。

あと、こういう時の話はどんな事を話すのでしょうか?ご挨拶以外は基本的には聞き手で、質問された事はしっかり答える姿勢で良いでしょうか?それとも、こちらからも何か話しかけた方が良いでしょうか?

元々しゃべるのは苦手なので、今からすごく緊張しております(汗
アドバイスを宜しくお願い致します!

A 回答 (6件)

50代男性です。


服装については、他の回答者さんの多くが言われているとおり、スーツがよいと思います。
私はスーツを着ての仕事をしていますから、やはりオーソドックスな紺色か上品な明るい色(派手すぎないもの)のスーツが好ましいと思います。
<ネクタイもスーツに合ったソフトな感じの物をお店の人に選んでもらいましょう。
<失礼ながら普段スーツを着ることのない貴方の場合、スーツの色やそれに合うネクタイを自分で選ぶのは
少し難しいのでは?と思います。

<彼女さんはわざわざ買わなくてもといわれていますが、日頃スーツを着慣れていない人こそお店の人(専門家)に見た立て貰うのがよいと思います。
<別に高価なスーツは必要ありません。あなたの年齢に見合った清潔感が感じられる服を予算内で選べば
よいと思います。

◎それから、靴も大事です。新調する必要はないと思いますが、スーツに相応しい靴(綺麗に磨いたもの)
で出かけて下さい。靴は意外に盲点です。玄関で挨拶をする時など靴には意外と目がいくものです。

<肝心の結婚の挨拶ですが、私(父親側)としては初対面の男からいきなり「結婚させて下さい。」と言われても正直こまります。

<貴方がどういった人なのかまったく分からないからです。ここはやはり彼女さんから事前にお父さんに
貴方のことを話しておいてもらう方が、スムーズに事が運ぶのではないでしょうか?

<それから、初対面の場合はやはり「結婚を前提としたお付き合いをお嬢さんとさせて下さい。」という
程度に留めるべきだと私は思います。
<この点は他の質問者の方も意見が分かれるようですが、こればかりは彼女の父親の考え方しだいですから
彼女さんからお父さんの性格などを聞いて、ご自分で判断されるしかないと思います。

<こういう時の話しは・・・・・どんなということですが
<初対面ですので、自己紹介(名前・職業・仕事の内容等)に始まって彼女さんと付き合うようになった経緯や彼女さんに魅かれた点などを話していけばよいのではないでしょうか?

◎黙っていると「消極的な男」と思われるし、喋りすぎると「軽率な男」と思われる。私も経験がありますが、彼女の父親と話すのはなかなか難しいものです。
共通の趣味などがあれば話も弾みますので、この点も彼女さんから情報収集しましょう。
ただ、最初は聞き役に回った方がよい結果がでると思います。
話している間にしてはいけないのは、曖昧な反応をすることです。自分の思うことははっきりと彼女の両親に伝えましょう。分からないことは「今は分かりません」と言えばよいのです。

◎恥ずかしながら私は25歳の時、家内の父から「娘の将来に責任を持てるのか?」と尋ねられ
「今は必ず幸福にしょうとしか考えていません。」としか応えられませんでした。

◎先の見えない長い人生を二人で歩いて行くのですから、よくも悪くも「絶対」ということはありません。
今の貴方の素直な気持ちを彼女のお父さんに伝えればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!服装と、話の内容についてはもう一度彼女と相談しようと思います。 参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/20 16:52

結婚の挨拶は、どなたでも緊張するものだと思います。



スーツですが、紺色は辞めた方が良いかと思います。(サイズも合っていないようですし、それだけでだらしなく見えてしまうと思います。)
また、ストライプの物は着方によってはシャープに見えていいかもしれませんが、やはり黒のスーツが一番無難だと思いますよ!!そんな、高いものを購入する必要は無いのですから。それに黒のスーツは今後も使用できると思うので買って無駄にはならないと思います!!

彼女のお父様と面識が無いようですので、やはり第一印象はとても大切になってくるかと思います。


話の切り出し方ですが、質問者様のおっしゃる感じで良いのではないですか?
「娘が、スーツ姿の男を連れてきた」と言うだけで、御両親は察知しますし(笑)
彼女さんは、「彼が結婚の挨拶に来る」と両親へ伝えてあるのでしょうか。それとも「話がある」とだけ伝えてあるのでしょうか。
それによっても多少違うかもしれませんが、自己紹介後、少ししてから本題へ入った方がご両親も心の準備が出来ているかと思います。
後は誠意を見せるのみ!!また、御両親からの質問には誠実に正確に答えていけば大丈夫ですよ!!
頑張ってください!!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!彼女からご両親へは日程の事もあるのでこれから話をしてもらいます。スーツももう一度相談し、必要なら購入しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/20 16:58

こんにちは。

40代既婚女性です。

就活スーツとは、秋冬物の生地ですか?
入社式にもそれを着ましたか?

今は夏ですから、夏物の生地のスーツの方が
あなた様も暑くないですよ。

夏に秋冬生地のスーツを着ていると
「お金がなくてスーツも買えない」と思われます。

結婚の挨拶で相手の親が求めているものは
誠実さですから
紺色ベースで、清潔感のあるスタイルがいいでしょう。

普段スーツをお召しにならないなら
夏物のスーツを買っても
もったいないかもしれません。

そういう方には
紺ブレをオススメします。

夏の生地での紺ブレで
ボタンは金より銀の方が
大人っぽいです。
エンブレムは不要です。

スラックスを細かいグレンチェックか無地のグレーにする。

シャツはボタンダウンで
色は水色、ピンク、黄色、ストライプでも
あなた様が健康にはつらつと
かつ、誠実に見えるものを。

ネクタイ選びも同じです。

レジメンタル(ナナメの縞)模様は、色柄によっては
高校生に見えますので、お気をつけください。
店の人に「結婚の挨拶に行くので」と伝えて選んでもらってください。

靴とベルトは同じ色目で、靴を脱いで上がるので
できれば新品がいいですね。
靴下もスラックスと靴の色にあうものを
店で買ってください。
学生の白ソックスはダメです。


紺ブレだと、今後両家顔合わせや
結婚後もオシャレなレストランでディナーと言うときも
着る事が出来ます。


でも、無難なのはスーツですが・・・。
一式ご購入なさって
是非日本経済に貢献してください!


手土産のご用意もお忘れなく。
(洋菓子や和菓子など)
あと、「お父さん!」など
いきなり馴れ馴れしくお父さん呼ばわりもいけません。
「○子さんのお父さん、○子さんのお母さん」でいいです。

お許しが出て、正式に婚約してから
「お父さん、お母さん」ですよ。
彼女の事を呼ぶときも
ニックネームではなく「○子」さん。と呼びましょう。
二人だけの時のように
ついうっかり呼び捨てなどしたら
親は面白くありませんから。

以上参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます!スーツは春夏用なので一応大丈夫かと思いますが、服装はもう一度彼女とも相談してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/20 16:46

ご両親はどういう方なのか彼女からよく聞いて、彼女の意向を尊重するのがいいです。


私の場合、単刀直入でスマートな人間が好きだから、日頃から娘にそう言っていたのでそのようになったけど、もし、「後日改めて・・・」なんて言われていたら、「もったいぶるな。ハッキリせい!」ってカツを入れていたかもわからないね。こういう父親もいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに私も父親の立場ならそう思うかもしれません。また、彼女のお姉さん達も既に結婚されているので、いきなりご挨拶でもあまり驚く事もないかもです。逆にハッキリ言わないと「何しにきた?」と言われそうですね^^;
頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/19 10:57

結婚のご挨拶の行かれるのですよね。



ならば、スーツが無難かと。

この時期、暑苦しいかもしれませんが、真剣に誠意を見せるためには必要なことだと思います。

ブラックのスーツが目に余るようなだぶだぶでないのなら、彼女さんが言うようにわざわざ買う必要はないかと。きちんとアイロン掛けて清潔感を出せば十分だと思いますよ。

わざわざこのような質問をする貴方はとても真面目な方とお見受けしました。その人柄は会話の中で彼女さんの両親に伝わると思います。最終判断は外見ではなく、内面ですから。

ありのままで行って大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!涼しげに見せるなら今持ってる紺色のスーツの方がいいかもですね!ネクタイとシャツの組み合わせを考えようと思います。
頑張ります^^ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/19 10:52

彼女の実家は遠いですか?



もし遠いのであれば、1度でかまいませんが
1~2時間で行ける距離であれば、1回目は
”真剣にお付き合いさせて頂いております”だけで良いと思います
何も知らないお父様はビックリしてしまうと思いますし
談笑したのち、”改めて正式にご挨拶に参ります”と
一旦退散したほうが丁寧ですよ
状況によっては考えてみてください

あと、会話については彼女さんを褒めるといいかも
”料理が美味しいです”とか”一緒に居て楽しいです”とか
彼女といると幸せだってお伝えすると
ご両親も嬉しいと思います
普段のデートの様子とか、こんなものを食べたとか
報告してもいいかも

それから、ご両親の前で彼女のことを
「オマエ」って呼んだり、呼び捨てにしちゃ絶対ダメですよ!!
(私の元彼はこれで私の親に顰蹙を買いました;)
ご両親の前では「〇〇(彼女)さん」と呼びましょう
彼女を直接呼ぶ時は「〇〇(彼女)ちゃん」でもOKだと思います


服装については、スーツは辞めた方がいいと思います;
だって暑くないですか?;
秋~冬~春にかけてはスーツでOKだと思いますが
真夏に真っ黒なスーツを着て行って、
汗をだらだらかいていたら、すごくみっともないです
だからと言って、Tシャツ、短パン、サンダル、スニーカーもダメ

半袖シャツ(ポロシャツなど)に長いズボンなど
クールビズのビジネスマン的なスタイルで行けば
いいと思いますよ
どうしてもスーツが、と思うなら
真夏用の素材のスーツを購入しましょう
見てるこっちが暑いです;
心配なら彼女にご両親に聞いてもらってくださいね
ハンカチや小さめのタオルなども忘れずに!

私の主人は秋でしたのでスーツでしたが、
今流行の?細身なスタイルのスーツでしたので
母親が怪訝な顔をしていました
「今はああいうのが流行っているの?折れそう」と・・・
(主人はすごく細身です)
親世代では、恰幅が良い方が素敵に見えるようですから
あまりピッタリしたサイズのスーツはお勧めしません

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに夏なら黒いスーツは見てる方も暑いですね(汗)逆に今持っている紺色スーツ(夏用)ならシャツとネクタイ次第で涼しげに見せる事もできるかもですね!でも一応服装は彼女に探りを入れてもらおうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/19 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!