プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の♀です。
明後日、結婚を視野にいれて付き合っている彼の実家へ挨拶に行くことになりました。
(きちんとした結婚報告とかではなく、お付き合いしてますのご挨拶レベルです)

普段カジュアルな服装ばかりで、あまり大人の女性らしい服を持っていないので、
昨日デパートでブラウスとスカートを購入しました。

比較的きちんとしたご家庭のようなので、
きっちり系のチョイス(仕事でも着ていけるレベル)にしたつもりなのですが、
ネットを見るとベージュ系とかかわいい系がいいなどの意見が多くて
だんだん不安になってきました。

購入したのはナラカミーチェというブランドのシャツとスカートです。

スカートはこれのグレー。ぎりぎり膝が出る長さです。
http://nc-webstore.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8 …

シャツはこんな感じのフリルがあるデザインで、ピンクっぽい紫のストライプが入っています。
http://nc-webstore.jp/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%9 …

これに黒で光沢のある靴をあわせようと思ってたのですが、
かわいげなさ過ぎるでしょうか…?
着た感じは派手すぎず地味すぎずでいいかなと思ったのですが…
ブランドにも疎いので、このブランドが30代前半♀にふさわしいものかどうかも正直分かっていません。
(デパートで見て回って、自分のイメージに近かったのがこの服だったというチョイスです)

自分なら別の服にする、もしくはこんな服を着た女が嫁候補なんて嫌だ!等の親目線でもかまいませんので
ご意見いただけると助かります。

A 回答 (5件)

オヤジです、親の立場ですが・・・。


いやいや、親目線としては地味な方がいいですよ。
派手系は論外ですが、30前後の方でかわいい系は無理があります、シックで落ちついた感じの方が好印象を得ると思います。

>自分のイメージに近かったのがこの服だったというチョイスです
自分の感覚に自信を持って堂々と振る舞えばいいのです。

私個人の嗜好としては、スカートは立って膝が隠れるくらいが一番です、若い人でミニの場合は膝が出る程度が一番かわいい!

それに、「嫁に貰う」とか「嫁に行く」などという古い考え方も無いです。
若い二人が親から独立して別世帯を築く、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れ申し訳ありません!
親立場からのご意見、大変心強く、自信が持てました。
おかげさまで、自分らしさを見失わずにすんだと思います。

結果を申しますと、ご家族皆様とても暖かく迎えてくださって、全くかしこまった雰囲気も無く、なんだか田舎の親戚の家に遊びに行ったかのような感覚で自然に楽しく過ごせました。
服装についても結果的になんら問題なく、彼も褒めてくれ、直前まで一人で緊張してたのがなんだか馬鹿みたいでした(笑)。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 11:28

挨拶って緊張しますよね^^;


私は親目線ではありませんが、経験者として。
パッと見の印象としては・・・仕事帰り?と思ってしまいました。それを狙っていたようですがね。
決して悪くはありませんが、グレーのスカートにストライプシャツって
バリバリのキャリアウーマン的な印象を受けます。
派手よりは地味がいいかと思いますが、
印象としてはハキハキしてるよりほんわか穏やかな方が親ウケはよろしいように感じます。
いくら30代とはいえ、やはりハキハキ前に出る姉さんタイプの女性より
男性の一歩後ろを歩くような控えめな女性を演出する方が素敵ではないかと思います。
彼のご両親の年齢が分かりませんが、まだまだ「男は男らしく、女は女らしく」というイメージがある年代だと思いますので
服装だけでもそういった演出ができれば好印象かなと思いますよ。
せめてトップスだけでも、シフォン生地のふんわりしたブラウスにできればかなり印象は変わると思いますよ。
あまりガチガチに固めすぎてもご両親の方も身構えてしまいますし、
お付き合いしてます程度の挨拶であれば、しっかりした印象より話しやすい印象を目指した方がよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れ申し訳ありません!
経験者の方からのアドバイス、ありがとうございます!
普段の仕事はラフな格好なので、いわゆる仕事できそうなきれいめお姉さん系の服装は私にとってはとても女性らしいものなのですが、世間様との感覚ズレがやはりあるようです。
結局前日は0時近くまで残業となってしまい、新たに服を買うことはできませんでしたが、次回の服装選びの際はぜひ参考にさせていただこうと思います。

結果を申しますと、ご家族皆様とても暖かく迎えてくださって、全くかしこまった雰囲気も無く、なんだか田舎の親戚の家に遊びに行ったかのような感覚で自然に楽しく過ごせました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 11:35

黒はよした方がよろしいかと。


スカートはベージュなど、明るい色がいいですね。

黒って色は、性格を出すんです。化粧の色と同じです。
特に女性は注意。このブラウスの写真は、とてもフリルとは言えません。
ブラウスもまた、胸がはだけていそうなイメージがあるので、
胸元はしっかりしまっているタイプがいいかと思います。
色的には、白!とか黒!とかではなく、やわらかな雰囲気のでる
パステラカラーを主体とした方がいいかと。

彼の年齢が上なら、かわいらしい恰好、下ならしっかりしてそうな恰好、
ほぼ同じならかわいらしい恰好でしょうか。また、彼の服装にも多少合わせてください。

30代前半でも親御さんから見ればまだまだお嬢ちゃんです。
それも考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れ申し訳ありません!
とても的確で分かりやすいアドバイス、ありがとうございます!
結局前日は0時近くまで残業となってしまい、新たに服を買うことはできませんでしたが、次回の服装選びの際はぜひ参考にさせていただこうと思います。

結果を申しますと、ご家族皆様とても暖かく迎えてくださって、全くかしこまった雰囲気も無く、なんだか田舎の親戚の家に遊びに行ったかのような感覚で自然に楽しく過ごせました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 11:32

イタリア製で、上品なイメージのブランドです。

シャツは良いですよね。

失礼ながら年齢的に、派手系可愛らしい系は初対面ではマイナスになる可能性の方が大きいと思います。
落ち着いた感じになるので、初めてお会いするのにはとても良いチョイスだと感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅れ申し訳ありません!
良いチョイスと言っていただき、とても自信がもて、当日堂々と着ることができました。

結果を申しますと、ご家族皆様とても暖かく迎えてくださって、全くかしこまった雰囲気も無く、なんだか田舎の親戚の家に遊びに行ったかのような感覚で自然に楽しく過ごせました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 11:30

随分地味な服装にしましたね。



まぁ~これはこれで良いと思いますが・・
女性の場合は嫁に行く立場になるので・・
あまりにもカジュアルな格好でなければ大丈夫です。
かわいい~ワンピースとかでも大丈夫でしたよ。

ただし男性の場合は違います。
嫁をもらう立場になるのでスーツですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
地味ですか…^^;
可愛いワンピースも考えましたが、30越えてるので、痛いと思われるよりは地味と思われたほうがマシかなあ…という気もしまして。
もう少し他の方のご意見も待って、あまりにアレなようでしたらギリギリですが明日別の服を買おうかと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/12 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!