プロが教えるわが家の防犯対策術!

母に対する異常な執着を断ち切るには…

こんにちは、私は異常なまでのマザコンです。高校生になっても母なしでは寝れないし誰かと遊びに行っても母のことがずっと頭から離れず早めに帰ってしまいます。いつも母の期待?に応えたい褒められたい愛されたいと自分勝手な気持ちで周りを振り回してしまいます。
どこかに行けば自分よりも母のお土産を買うし母に酷いことを言った日には泣いて謝ります。髪型も服装もメイクもほぼ母がよく思うファッションにしています。仲良くする友達も母が決めています。バイトで貯まったお金も自分の意思で買えずどうしても母に相談してしまいます。ただのグミひとつを買うのにも…。
昔も今もこれからも母を大好きなのは変わりません。ですが、だんだん好きだからではなく怒られたくないからに変わってきているような気がして…。
体調悪くても母の気分を害してしまうと思い無理に学校に行きます。本当は死ぬほど勉強が嫌いですがもしひどい点をとりようものなら親戚に言いふらし袋叩きに会います。そのため私のための勉強と言うよりは怒られないための勉強になってきています。
もちろん喧嘩になることもありますが母が自殺をしてしまうんじゃないかと思いあまり思ったことが言えません。母が死ぬ時は私の死ぬ時でもあります。
全部は母がいないと何にもできない私のせいなのですが、どうにか断ち切って自立したいです。
ただどう頑張っても無理です…全国のマザコンの方はどのように考えますか?

A 回答 (7件)

私はファザコンでありマザコンですが、どちらもとても尊敬しているという感じのマザコンとファザコンです。


貴方のは、はじめはマザコンだったけど段々と依存に近い状態になったのではないのでしょうか?
断ち切りたいの思うのであればカウンセリングを受けて自分も縁を切ってもいい(本当に縁は切らなくでもいいです)くらいの本気でお母様を断ち切ると思わなければ無理なんじゃないでしょうか?
厳しいことを書いているのは承知です。
読みずらい文章ですがすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
カウンセリング…言ってみます!

お礼日時:2019/07/02 01:32

あなたは、親のために無理してきたのですね。


怒られないために勉強したり、体調が悪くても無理して登校したり。
母親のために、自分の気持ちを無視している。
当然、あなたはつらくなる。
あなたは、もう自分を大事にしたら。
あなたも大人。
自分の気持ちを大事にしてあげないと、心が悲鳴を上げてしまう。
母親がどう思うかではなく、自分の心を大事にしてあげて。
そのためには、カウンセリングを受けたらいい。
心療内科でもいいし、相談機関に連絡してもいい。
とにかく、カウンセラーに相談したらいい。
そんなことを続けていると、次第に良くなる。
早く良くなるといいね。
    • good
    • 1

普通に親孝行だとおもうけど。

私欲よりも優先してるから、尚素晴らしい。
    • good
    • 0

お母さんに代わる心の支えとか精神的支柱を見つけられればお母さんへの依存を断ち切って自立できると思います 全国のマザコンの方はみなさ

ん必死で先に死ぬ親に代わる心の拠り所を探されています あなたも探したほうがいいと思います
    • good
    • 0

こんにちは。



高校の同級生がクラスでも有名なファザコンさんでした。
修学旅行のとき夜暗い洗面所でうずくまってる姿に驚き、どうしたのと声をかけると「パパがいないから寝れない…」と泣きべそでした。
心底驚きましたが、お父様と二人暮らしと聞き、まあこんな人もいるのだなと。

ところが20代のとき、彼女が交通事故で亡くなったんです。
20代の若さで愛娘に先立たれたお父様の嘆きようは、本当に見ていて辛かったことを思い出します。

お母さまと仲の良い母娘であることは微笑ましいことと思います。
また、お母さまを傷つけないよう気遣うことも優しいお嬢さんと思います。

でも「母が死ぬ時は私の死ぬ時」とはいただけません。
そんなこと、お母さまは喜ばれるかしら。
質問者さまが自立して、幸せになる力をご自身で身につけることが一番の親孝行と思いますよ。

まずはスクールカウンセラーなど、身近にいる本職の方にご相談されることをお勧めします。

ご参考まで。
    • good
    • 0

あなたのお母さん、もしかして精神的にちょっとデリケートな人はのではないでしょうか…。


それでも母親があなたをとても大事にしてくれてるから、あなたも母を気づかい、悲しませないようにとか、傷つけないように頑張ってしまっているとか。
自立を促さないのは、お母さんもあなたにちょっと依存してしまってるのかもしれませんね。
    • good
    • 1

ファザコンだけど、出ていっちゃったから男に依存して隙間を埋めている

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと女の子の趣味はないから私には難しい…マザコンじゃなくてファザコンだったら良かったなと思います…

お礼日時:2019/07/02 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!