アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついこの間演劇部マンガのオススメを質問したばかりなんですが、そこからふと思い至った新たな質問です。

文化系の部活動を描いたオススメのマンガを教えて下さい。
私が思い浮かぶのは、究極超人あーる、げんしけん、菫画報あたりですね。
……なぜかギャグ方面ばっかりだ。

A 回答 (11件中1~10件)

原:ほったゆみ 画:小畑健「ヒカルの碁」


途中までは囲碁部でした。
後半はプロに。

河下水希「いちご100%」
映像研究部。
演劇の方でも良かったかもしれない。
部活より恋愛メインだが。
    • good
    • 0

小川京美(著)『OLC』


 高校の“オンライン コミュニケーション部”の活躍を描くインターネット入門漫画。融通の効かない“パソコン部”VSハッカー系の“OLC部”の対立の図式が見所です。

七月鏡一(作) 上川敦志(画)『ロボットボーイズ』
 最近流行のロボットバトルを扱った工学系漫画。高校生が仲間を集めてロボット部を作ります。

栗橋伸祐(著)『ぷりてぃまにぃず』
 オタク商売漫画『まにいどーろ』の姉妹編。主人公の妹が、高校で漫研の創部に活躍します。
    • good
    • 0

前にジャンプでマンガを描く部活のマンガを


いとうみきおさんが描いてましたよ
確か ノルマンディ秘密倶楽部 みたいな名前だったような
    • good
    • 0

365歩のユウキ 西条 真二


舞台は将棋部。
    • good
    • 0

文化部オンリーではありませんが、こういうのもありました。



「ぶかつどう」伊藤清順 週刊少年チャンピオン掲載

あらゆる部活動のスペシャリストである主人公が
様々な部と「部活動対決」をするというお話。
ジャンプでよく見られたバトル物を軽やかにおちょくりながら
説得力があるんだかないんだかよくわからない
バトルをするカルトギャグ漫画です。
料理部、自動車部などが出ています。
ちなみに主人公が初登場の際は演劇部の助っ人をしていました。

残念ながら単行本化されておらず
復刊ドットコムにて単行本化希望依頼が出ている状態です。

参考URL:http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2612
    • good
    • 0

白泉社の『桜蘭高校ホスト部』はどうですか。


一応、文化系部活動かな、と(笑)。
お金持ち学校のお坊ちゃん数名(一部例外有り)がホストと称して同校のお嬢様方をおもてなしするマンガです。
……と書くとなんだか怪しげですが、どちらかと言えばギャグ+恋愛メインのマンガですね。
    • good
    • 1

私も『桜蘭高校ホスト部(クラブ)』(少女マンガ)に1票。


結構おもしろいですよ☆
まんまですけど、ホスト部です。
ギャグで進むならコレはオススメ。

アイシールド21(少年マンガ)
アメフト部の話です。
めっちゃマンガ!!って感じもしますが、面白い!
    • good
    • 0

わかつきめぐみ「月は東に日は西に」はいかがでしょう?


少女漫画で、高校の美術部兼便利屋のような「らくがきクラブ」が舞台です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592882 …
    • good
    • 0

『親指からロマンス』 椿いづみ 3巻~


文化系の部?か分からないのですが、マッサージ部の話で、ラブコメです!

『紅茶王子』 山田南平 全25巻
有名ですが、紅茶同好会の話です。

『Wジュリエット』 絵夢羅  全14巻
演劇部の話です。これもラブコメかな?


今思い出せるのが、この3作品です。気になったのでもあれば読んで見てください!
    • good
    • 0

私が昔好きだったのは、


なかよしで連載されていた「セキホクジャーナル」(全四巻、小坂理絵先生)です。
新聞部を舞台にしたお話です。
少女漫画ですが、ギャグテイストもけっこうあるので誰にでも読みやすいかなーと思います(^^)
キャラのツッコミとか、話のテンポが好きで今でも
時々読み返してしまう…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!