アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高三生です。
自分は今岩手県立大学(総合政策)と都留文科大学(比較文化)で、志望校をどちらにしようか迷っています。
自分は岩手県出身なのですが、将来は岩手の公務員など、地元で働きたいと考えています。そこで質問なのですが、上記の事を踏まえてどちらを目指したら良いでしょうか?回答をよろしくお願いします。
直近の進研模試の結果は英国社で429点でした。

A 回答 (4件)

地元(岩手県)で働きたいという意志がはっきりしているのなら、岩手県立大学のほうが良いのではないですか。


理由は、岩手での就職活動の時に、物理的に有利(便利)だからです。都留文科大学だと、岩手での就職活動のたびに、かなりの長距離移動が必要になりますよね。宿泊は実家でよいとしても、移動の時間と交通費がかかります。体力も奪われます。そうすると、学業(卒論や卒業研究)との両立も大変になってきます。
地方公務員ならば、採用試験の成績がすべてです。出身大学による学歴フィルターはありません。一定レベル以上の公立大学に進学できる学力があるならば、後は、あなた個人がどれだけ頑張れるか、です。

なお、もう高校3年生で中堅以上の公立大学志望なのでしたら、模試は進研模試ではなく、駿台や河合塾の全国模試を受けてください。進研模試は易しいのと、現役生だけの模試なので、中堅以上の大学を目指す受験生が自分の全国偏差値を知るには不十分です。
また、模試の結果は、総得点ではなく、教科ごとの内訳と「偏差値」で見てください。

そういった諸々を考慮した上で、岩手県立大学ではなく都留文科大学でないと学べないことがあるから都留文科大学に行きたい、というのんまら、それもアリだと思います。
    • good
    • 0

お邪魔します。



岩手県立大学はどちらかといえば看護学系へ力を入れている大学なようですので、都留文科大学であれば学生も全国から集まっており岩手県でも知られている大学であると思いますので、都留文科大学へ進学なさる方がいいかなと思います。

何かのお役になれれば幸いです。
    • good
    • 196

岩手の公務員など、小本で就職なら、岩手大学で良いんじゃないですか?


単科大っぽいローカルカレッジですが、文理共全学生の半数が岩手で就職していますし、公務員も毎年80人程度いるみたいですよ。
市役所の中は岩手大出身者一色じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

岩手の公務員が希望なら岩手県立大をお薦めします。

但し一生平です。都留文科大は首都圏では結構有名ですが山梨県立です。実際には東北の私立大の方が良いと思うのですがコスパはひどいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!