アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORDへモノクロのTIFファイルを図の挿入を行うと
異様にファイルサイズが大きくなるのはなぜでしょうか?

A 回答 (2件)

恐らく、EXCELブック上でビットマップデータとして内部展開されているからです。



1. 図の挿入の仕方によっては、画像ファイル本来の圧縮が失われて、ビットマップデータとなってしまうようです。
2. TIFF形式は、もともと非圧縮か可逆圧縮(ZIP圧縮)だったと記憶しています。ZIP圧縮されたものが、シート上に展開されればビットマップと同じでは、、と予想しています。詳しい方のフォローお願いします。

また、モノクロデータであれば、GIF形式が一番小さくなりますよ。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/xlpic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。GIFを試してみると良好な結果が得られました。
なおTIFの貼り付けは「挿入」-「図」-「ファイルから」でやったのですが、基本データ+図データ×3倍くらいになりました。

お礼日時:2004/12/09 13:08

#1です。

すみません。EXCELとWORDを置き換えてお読みください。失礼しました。(TT;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!