アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H₂Oの結合角とH3O+の結合角ではどちらが大きいかを理由を含めて御教示いただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

H2Oの角度は二組の非共有電子対の影響でsp3に近く、一方H3O^+の角度は完全にsp2(平面なので120°)です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できましたー^_^
ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/05 02:53

H2OとNH3とCH4はいずれもsp3ですが、その結合角は、H2O<NH3<CH4になっていると習ったでしょ?


それを踏まえて出題されているんじゃないですか?
そうであるなら、なぜそうなるかということから考えを進めるべきじゃないですか?
じゃあ、どう習いましたか?
一般的には孤立電子対は共有電子対よりも嵩高く、広い空間を専有しいます。そのため共有電子対は狭い空間に押し込められ、結合角が小さくなると説明されたはずです。
NH3では孤立電子対が1組、H2Oでは2組なので、H2Oのほうが結合角が小さくなると説明されませんでしたか?
であれば、H2Oの孤立電子対が2組であるのに対して、H3O+では1組ですので、結合角がどうなるかは明らかですよね?NH3とH2Oの関係と同じことでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!