アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パズドラ クエストの難易度

クエストの難易度によってドロップするモンスターに違いはありますか?

地獄級・超地獄級では弱いやつしか出ませんか?
クエストでゲット出来るモンスターは使えないものばかり出ます

A 回答 (2件)

質問で使われているゲーム用語が曖昧です。

ゲーム用語なんて覚える必要はないんですが、答えづらい質問ですね。ちょっと長くなるけど目を通してください。

パズドラでは他のゲームでいうところのステージ、面を「ダンジョン」と呼びます。「クエスト」は例えば「スペシャルダンジョン60個踏破」のようなお題を達成すると報酬をもらえる要素の事をいいます。「7月クエスト」のようにダンジョンをクリアすること自体がお題になっているものはダンジョン選択画面に表示されますが、それだけがクエストではないのでご注意を。

例えば「ファイナルファンタジーコラボダンジョン」には地獄級、超地獄級などの難易度別のステージがありますが「フロア」と呼ばれています。フロア(難易度)ごとの大きな違いはドロップ率です。基本的に一番難易度の高いフロアはボスは確定ドロップ。それ以下の難易度はドロップ率がかなり下がります。低難易度では出てこない敵もいます。

パズドラで入手できるモンスターにはある程度のグループ分けがあります。
 ・魔法石を使ったガチャで引けるガチャ限
 ・ガチャ限の中でもガチャイベント限定のフェス限
 ・ダンジョンで手に入るドロップモンスター
 ・モンスターポイントで購入できるモンスター
 ・イベントメダルと交換できるモンスター
 ・コラボダンジョンのメダルなどと交換できるモンスター

ガチャ限は課金がかかわるので高性能なモンスターが用意されています。

ドロップモンスターは基本的に弱いです。しかし役割があることも多いので見くびってはいけません。リーダーとして強いキャラもたまーにいます。要攻略サイト確認。それはガチャ限と比べて育成が面倒でパズルも難しくなる傾向にあります。

モンスターポイントやイベントメダルと交換できるキャラは長くやっているプレイヤーや積極的にイベントに参加したプレイヤーへの報酬の意味があります。また、ガチャ運が低いプレイヤーが付いていけなくなるのを防ぐ役割もあります。ガチャ限に迫る性能のものも多いです。

長げぇ。誰が読むんだ(失礼)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、ドロップ率が違うんですね

>役割があることも多いので見くびってはいけません。リーダーとして強いキャラもたまーにいます
→使えるキャラがわからないからすぐに輝石にかえてました…

前の方の補足的な何かです。

無課金キャラ(ガチャ以外で入手できるキャラ)だけでも、十分戦えます。

「けいしぃ」というパズドラ実況者が証明してくれています。

ダンジョンボスとしては、今月のクエストダンジョンのルシャナは最強格リーダーです。

あとはリーダーとしてならミル、周回のサブとしてならニーズヘッグ、ゼウスディオスですね。

こいつらは、ガチャ限に全く劣りません
    • 1