プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。
おそらく初歩的な事だと思いますが、どなたか教えて下さい。

SQLServerが動作しているサーバ機のホスト名・IPアドレス・管理者のパスワード変更を行うことになりました。
サーバ機:Windows2000:SQL Server2000

ホスト名を修正したところ、SQLServerへの接続が出来なくなってしまいました。

現象:
SQL Server Enterprise Managerにて
コンソールルート
 SQLServerグループ
  旧ホスト名(DB名?)をクリックすると以下メッセージ
****(旧ホスト名)への接続を確立できませんでした。
理由:指定されたSQLServerが見つかりません。
ConnectionOpen(Connect0)。
SQLServerが実行されているか確認し、
****(旧ホスト名)ノードをマウス右ボタンでクリックし、
SQLServerの登録プロパティを調べた後、再試行してください

(右クリックできませんでした)

ちなみに、SQLServerサービスマネージャでは
サーバーの欄には新ホスト名が入っており、起動状態でした。

管理環境が悪く、マニュアルや環境設定書等無いので、非常に困っています。
また、今後IPアドレス・管理者のパスワード変更をした場合は別の設定作業があるものなのでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>SQLServerグループ



右クリック→SQLServerを新規登録

>旧ホスト名(DB名?)

こちらは削除
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホスト名を変更するときはテーブルを作り直す必要があるんですね・・・

お礼日時:2004/12/10 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す