この人頭いいなと思ったエピソード

現在、環境問題に興味を持ち、特にペットボトルについて調べている
会社員です。

インターネット上には、様々なペットボトルに関する情報があります。
しかし、コストについての情報が他の情報に比べて少なく、あまりはっきりとした情報はありませんでした(私が調べた範囲内で、ですが)。

●ペットボトル生産にかかるコスト
●ペットボトル回収にかかるコスト
●ペットボトルリサイクルにかかるコスト

など、コストに関しての詳しい情報を知っている方がいましたら、是非、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コストまでは解りませんが、以前に帝人でコストを押さえたリサイクルを開始したと言う記事を見ました。


かなりペットボトルのリサイクルでは進んでいる会社ではないかと思います。

HPより質問されても良いのではないかと思います。
参考にHPを載せておきます。

参考URL:http://www.teijin-eco.com/ecoproducts/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fukutarouさま

先日、エコプロダクツ2004というのにいってきました。
その際、Fukutarouさまの回答にありました、帝人のブースで、
とても参考になる話を聞かせていただきました。
帝人という会社は、リサイクルにはかなり力を入れていますね。
先に名前を知っていたので、注目しやすかったです。有り難うございました。

お礼日時:2004/12/12 14:33

私の市には、市民から「リサイクル用」としてごみの日に出されたペットボトルを持ち込む清掃工場で、リサイクルをするペットボトルの洗浄や選別をする専用の仕事があります。


シルバーさんか、パートさんで時給は確か1100円くらい、10人以上は働いているのではないでしょうか・・。

そこで、彼らによって選別されたあと四角く圧縮され、専用の再生工場へ持ち込まれます。

ですので、こういった「前処理コスト」も人件費という意味で、かなりかかっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buleberry(blueberry?)15さま

コストに関しての回答というのは、やはりいろいろな立場によって言いにくかったり、
ハッキリと断定できなかったりと、問題があるようです。

そのうちの理由の一つとして、buleberry15さまの回答にありましたように、
前処理コストを含めるか、否か、とか、各自治体により人件費が異なる、などがあるようです。

また、そういった方達の負担を少しでも減らせるように、
各家庭でのペットボトルの出し方が重要だと感じました。

回答、有り難うございました。

お礼日時:2004/12/12 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報