プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が、インターネット・メール・経理を目的にWindowsの購入を検討しています。
私自身はMacユーザーなので、OSの違いすらわからず、カタログを前にして途方にくれています。
そこでお教え頂きたいのです。

・Windows98、Windows2000、Windows MEの違いについて
・初心者がネット・メール・経理(エクセル?)をするのにお薦めのメーカーと機種は?

また、カタログを見ていたらテレビが見れるものも多々ありましたが
「見れたらいいな」程度に思っています。
テレビが見れる・見れないという価値で購入対象はどのように変わってしまうのでしょう?

当初はSOTEC、NEC(バリュ-スタ-)、FMVのカタログを見て検討していたのですが、こちらのサイトで過去の質問を拝見しておりますと、Gatewayをお薦めする方が多かったように思います。
どうしても海外メーカーで不安に思うのですが、その点大丈夫なのかも教えて頂きたいです。

また、私自身がマックを使用しているため、データを共有したりすることも考えられるのですが、そういった点はどのPCでも同じでしょうか?

何分初心者なものでよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

回答というほどではないのですが・・・

ぶっちゃけた話、それぐらいの使用目的であれば、たいした性能がいるわけでもありませんし、量販店にある一番安いパソコンを買っても特に問題は出ないと思います。
教えてGOOでも何回か出ているように、SOTECは避けたほうが良いように思います。(最近、NECや富士通も故障率があがってきたようです)

ktmtさんがマックユーザーと言うことでWINDOWS用のソフトはほとんどないでしょうから、メーカー製のパソコンがいいんじゃないか(ソフトがプリインストールされているため)という程度の助言しかできません。

もっと詳しい人が回答してくれるのを待ってください。

この回答への補足

tik_kappaさん、回答ありがとうございます。

sotecは避けた方がいいんですね……
しかし、NECや富士通も故障率があがってきたとなると、どれを選べばいいのやら、考え込んでしまいます。

tik_kappaさんのおっしゃるようにもう少し他の方の御意見を伺うべく
締切らずに待ってみようと思います。

ありがとうございました。

• 0

ktmtさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

先の方も書いておられましたが、そんなに高いパソコンでなくても
良さそうな用途ですね。ソフトに予算を残しましょう。

>>・Windows98、Windows2000、Windows MEの違いについて

win98の後継がwinMeです。これはパーソナル向けなので、フリーズ
したりしますが、ソフトが多いのがメリットです。(違法ですが、借り
たりということも、、、してる人もいます)

win2000はwinNTという企業向けのOSの後継で、フリーズしにくい
ですが、対応ソフトが少なくなります。

>>・初心者がネット・メール・経理(エクセル?)をするのにお薦めの
>>メーカーと機種は?

型落ちの安くなっているやつで、良いと思いますが、どこのメーカーの
どの型を買っても壊れるときは壊れます。(^_^; ですから、この掲示板で
非常に不評なメーカーを除けば、機種云々よりも対応の丁寧な店の選択が
重要かもしれませんね。(初期不良をすっと交換してくれるとか)

テレビについてですが、その分の値段アップを考えたら、15インチTV
1万円で買えるのですから、そっちを買いましょう。

海外メーカーですが、僕はDELLを使ってます。Gatewayもそうですが、
大手の海外メーカーは日本に会社がありますので、さほど心配はありません。
ただ、ソフトは付いてないので、全て自分で購入・インストールをする必要
があります。値段的には、NEC・富士通とSO○ECとのちょうど中間ぐらい
でしょうか。

データ共有については機種よりもソフトによって影響が出るみたいですね。

この回答への補足

skonchoさん、はじめまして。回答ありがとうございます。

Windows2000の対応ソフトが少なくなるということは
母のような極々基本的な使用目的のユーザーはWindows MEでいいということでしょうか?

Gatewayは名前だけは知っていたのですが
DELLというのはこちらのサイトで初めて聞いたので
さっぱりわからないんです……
Gatewayは電話でのサポートが24時間体制だということで
その点ビギナーにはいいかな、と思ったのですが
基本的に何を基準にどう選べばいいのかわからず
結局原点に立ち返ってどのメーカーがいいの?となってしまっています。

skonchoさんのおっしゃるように、海外メーカーが安心で
価格的にも中間ならばDELLやGatewayとソフトの購入を考えたら
結果的にNECや富士通と同レベルの価格になるのでしょうか?

追加質問ばかり申し訳ありません。
もしもご覧になられましたら回答お願いいたします。

• 0

・Windows98、Windows2000、Windows MEの違いについて

まず、Office(エクセルを含む)など、多くのソフトは、上記のWindows全てで動きます。
一部のソフト(特に1年以上前に発売されたゲームの一部など)は、Windows98,Meでは動くもののWindows2000では動かないものがあります。
ってことで、もし経理で使うソフトが特殊なものだった場合、Windows2000対応かどうか、あらかじめ確認しておくといいです。

WindowsMeはWindows98の後継OSで、比較的よく落ちる(動作不能になる)のですが、使用できるソフトも多く、価格も若干安いです。

Windows2000は、落ちにくく、セキュリティの面でも有利です。マルチユーザに対応しているので、例えば、ktmtさんが作ったファイルを他の人からは見れないようにすることも可能です。

・初心者がネット・メール・経理(エクセル?)をするのにお薦めのメーカーと機種は?

インターネットと経理しかしない、と決めてかかっているのか、あるいは、パソコンで色んなことが出来るのなら、少しはチャレンジしてみたいって思ってるのかで、選択肢は変わってくると思います。

機能を絞り込んで、価格と使いやすさを追求するのなら、GateWayとかDellとかの外資系とかがいいようです。

逆に付属しているソフトが盛りだくさんで、特にソフトを追加しなくても最初からいろんなことが出来る、っていうのを選ぶのなら、富士通とかNECがいいですね。

カッコ良さで選べば、SONYかも(笑)。SONYも付属ソフト一杯系ですね。絵や音にこだわりをもった作りをしています。

>どうしても海外メーカーで不安に思うのですが、その点大丈夫なのかも教えて頂きたいです。

大丈夫です。外資系の方がサポートがいいって話も・・・

>また、私自身がマックを使用しているため、データを共有したりすることも考えられるのですが、そういった点はどのPCでも同じでしょうか?

データの共有に関しては、ちょっとテクニックがいるみたいです。Mac同士、Windows同士であれば問題ないのですが・・・

この回答への補足

ARCさん、はじめまして。回答ありがとうございます。

Windows MeとWindows 2000の違い、よくわかりました。
ですが、結局どちらが搭載されたPCを購入したらよいのでしょう……?
カタログを見ていましたら、Windows Meのみが搭載されたものが
多かったように思うのですが、中にはWindows MeもWindows 2000も
どちらも搭載されているように書かれているものもありました。
そのため、どちらが搭載されているのを買えばいいのか基準が決めれず
困ってしまっています。

PC購入の目的はネット・メール・経理ですが、
まだまだほんのちょこっとしか触ったことのない人ですので
PCで何ができるか、そしてそれが自分にできるかどうかも
はかりかねているようです。
ですが、デジカメもありますし、なんだかんだと
やりたいことはあるみたいなのですが……。
基本的に音の方はやらないと思いますが。

外資系の方がサポートがよく、価格的にも使いやすさもよいのなら
外資系のPCを購入して、経理ソフトを用意する方がよいのでしょうか?

データ共有に関しては私自身がもっともっと勉強しなければいけませんね。

また追加質問してしまいましたが
もしよろしければ回答頂けますと嬉しいです。
よろしくお願いします。

• 0

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

●Windows98、Windows2000、Windows MEの違いについて

Windows2000は基本的に法人向けで業務上セキュリティが強くフリーズも少なくなっていますが、Meに比べると若干使いづらいかとは思われます。Windows98はMeの前Ver.で、Meは広く個人ユーザー向けに設定されてるので2000に比べるとマニアックな設定などは少ないのでご自身が素人に近いなと思うのでしたらWindows Meが無難です。
また今年秋(正式に11月16日に決定!)にmicrosoftは新型「Windows XP」を販売します。これは今までWindows2000&Meを足して2で割った感じになります。法人&個人で分けずに1つにまとめるようです。

「Windows XP ホームページ」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/

●初心者がネット・メール・経理(エクセル?)をするのにお薦めのメーカーと機種は?

購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。自作に比べメーカー側でパーツ同士の互換性を予め調べているので自作のようにパーツを購入した後で動かない&フリーズが多いなどのトラブルに会う率が極めて低いし、メーカーサポートなども強いです。その代表PCは「DELL」,「Gateway」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています(#^.^#)。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。

売れ筋として「DELL」は最近、新機種が出てきたので、「DIMENSION 4200 1GHz モニターアップグレードキャンペーンモデル」(8月23日まで期間限定)で価格\168,315-(税込み)-\16,800-OFF(17インチFDトリニトロン選択の為)=\151,515-(税込み)も奨めます。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

「DIMENSION 4200 1GHz モニターアップグレードキャンペーンモデル」
オンラインスペシャルプライス 台数限定/期間限定9月24日までオンライン特別ディスカウント4,500円OFF

CPU:Intel(R) Pentium(R)3プロセッサ1GHz
チップセット:Intel(R) 815Eチップ セット
メモリー:128MB(1×128MB)PC133 SDRM(NON-ECC)
IDE HDD:40GB Ultra ATA100 HDD(7200rpm)
FDD:3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード)
CD-ROMドライブ:最大48倍速CD-ROMドライブ
CD-RWドライブ:CD-R/RWドライブ (最大読み込み40倍速/書き込み16倍速/書き換え8倍速)
ビデオカード:ATI RADEON32MB DDRビデオカード
モニタ:17インチ FDトリニトロン(R)モニター(3年間保証/ミッドナイトグレー)
サウンドカード:Creative Sound Blaster 64ボイス PCIサウンドカード
ステレオスピーカー:harman/kardon HKLE ステレオスピーカー
ネットワークコントローラ:CNet PRO200WL 10/100 FastEthernet ネットワークカード

とりあえず標準設定では上記のようになってますが当然「BTO」ですので変更できます。上記PCではLANなどは標準装備されてないのでnaminorijonnyさんがどのような接続方式を選択されるかわかりませんが、もしADSLなどであれば念の為LANを装備する雑多な予算も購入前に組んでおきましょう。

「EPSONDIRECT EDiCube Pro620L」がお奨めです。とりあえず「BTO」式なので独自にスペック設定して価格を設定できます。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
Tel:0120-545-101

「EPSONDIRECT EDiCube Pro720L」
CPU:Pentium (3) 933MHz プロセッサ (Pro620L)
メモリ:PC133対応SDRAM 128MB(128MB×1)(Pro620L)
HDD:40GB HDD
FDD:3.5型FDD
5.25型ドライブ:コンボドライブ(CD-R/RW&DVD-ROM)再生&ライティングソフト付き(交換)
ビデオ:SPECTRA F11 PE32 32MB AGP(Pro620L)
サウンド:サウンド機能 AC97 CODEC搭載(Pro620L)(標準搭載)
スピーカー:無し
FAXモデム:無し
ネットワークボード:3C905CX-TXM(100BASE-TX PCI WOL対応)
ディスプレイ:CR-795CA 17型EPSONDIRECT式

上記スペックで価格は送料\3,000-+消費税込みで\171,150-です。スペックなどはご自身で自由に設定してください。

●テレビが見れる・見れないという価値で購入対象はどのように変わってしまうのでしょう?

はっきし言って今回の購入目的はお母さんのインターネット・メール・経理を目的としてるのですよね?それでしたら「TV機能」は必要は無いと思いますよ。御自宅にTVがあるとしたら何だかんだで結局はPCのTV機能は使わなくなるでしょうね。その根拠はPCのTVを見るにはPCの電源を立ち上げ、さらにそこからTVをつけるのに対して普通のTVはただTVをつければ済みます。人間面倒くさい事はしなくなってくるのが常ですね(#^.^#)。
またPCは根本的にTVではありませんので・・・。

●当初はSOTEC、NEC(バリュ-スタ-)、FMVのカタログを見て検討・・・どうしても海外メーカーで不安に思うのですが、その点大丈夫なのかも教えて頂きたいです。

まず「SOTEC」だけは絶対に選択すべきではありません。下記に参考過去ログを記載しておきます。必ず見てください(+_+)。

「SOTECの悪評、買うべからず・・・」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73438

私も「Gateway」を奨めます。その理由は過去3年間でサポートランキングNo.1だからです。PCは意外と繊細でミズモノです。想像以上にフリーズや不明なエラーが発生し個人ではどうしようもないときもあります。その際にはサポートがしっかりしていて顧客満足度を上げるPCメーカーが必然的に良くなってきます。

それと具体的根拠も無いのに海外メーカーが不安になるのもどうかと思います(゜_゜;)。それなら逆にお伺いしますが上記の「SOTEC」の実情を見てそれでも日本企業は安心ですか?それに昨年の「雪印」,「三菱自動車」,「ファイアーストーン」などの俗に大企業と言われていた企業は何をしました?当然ご存知ですよね?また日本のIT化がここまで送れた理由はどこぞの通信企業(N○T)がどれほど新規のADSL企業を電線所有権があることを悪用して妨害し,公正取引委員会から行政処分の警告を受けた事をご存知ですよね?それでも大企業、日本企業は信頼できますか?あまり詳細な内容を調べないで海外企業は不安だとか危ないとか言うのはどうも私から言わせると違う気がしますね(*_*)!

●私自身がマックを使用しているため、データを共有したりすることも考えられるのですが、そういった点はどのPCでも同じでしょうか?

昔よりは最近のPCではデーター共有も可能になりつつありますが、それなりの部品が必要になるかと思われます。色々下記HPで調べてください。

「AKIBA PC Hotline」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/

それではよりよい選択ができることを望みますm(._.)m 。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725

この回答への補足

jixyojiさん、はじめまして。回答ありがとうございます。

jixyojiさんはGatewayがオススメみたいですね……
過去の回答にも何件かオススメされているのを拝見いたしました。

naminorijohnnyさんへの回答をわざわざコピペして下さってありがとうございます。
御意見を参考にしたいと思います。

• 0

ktmtさん、2度目の登場スコンチョです。

(^_^)

>>Windows2000の対応ソフトが少なくなるということは
>>母のような極々基本的な使用目的のユーザーはWindows MEでいいという
>>ことでしょうか?

そうですね。いままでwin98ユーザーの方なら、あえてwin98を選ぶメリ
ットもありますが、win系がお初なら迷わずwinMeでいいと思います。ただし、
他の方も書かれていたように、11月にはwinXPという新OSが出ますの
で、その事は納得しておいてくださいね。

>>Gatewayは名前だけは知っていたのですが
>>DELLというのはこちらのサイトで初めて聞いたので
>>さっぱりわからないんです……
>>Gatewayは電話でのサポートが24時間体制だということで
>>その点ビギナーにはいいかな、と思ったのですが
>>基本的に何を基準にどう選べばいいのかわからず
>>結局原点に立ち返ってどのメーカーがいいの?となってしまっています。

どちらもビルドツーオーダーといって、オーダーメードが特徴です。
詳しく書くと長くなるので割愛しますが、サポート体勢も自信アリと
謳っています。(日本のメーカーより電話がかかりやすという程度ですが)
まずはDELLのHPを見てみてください。
http://www.dell.com/jp/index.htm

>>skonchoさんのおっしゃるように、海外メーカーが安心で
>>価格的にも中間ならばDELLやGatewayとソフトの購入を考えたら
>>結果的にNECや富士通と同レベルの価格になるのでしょうか?

まず、日本製と比べて海外製が安心とは言っていません。(^_^;
それに、GatewayやDELLもアジア生産でしょうし、NEC・富士通も
アジア生産かアジア生産パーツを多用していますので、純然たる一国
生産は、ほとんど無いでしょう。

簡単(乱暴)に両者の違いを説明すると、GatewayやDELLは新しい
パーツを使って組むのですが、注文まで作らないので在庫を抱えなく
てすみます。それで安いです。NEC・富士通は見込みで作りますが、
どうしても売れ残り分を計算してるのと、在庫の問題で、同じ性能
なら高くなりますね。

NEC・富士通陣営の強みは、製品に付いてくるソフトが多いこと
ですね。また、売れ残りが値引き対象となるので「性能がこれこれ以上
必要」といわなければ、あえて型落ちを狙えます。

最後にDELLやGatewayを買ってソフトも購入した場合、富士通・NEC
よりも割高になります。が、必要最低限のソフトだけなら格差は僅かかな。
機械の中身はDELL・Gateway陣営にやや軍配が上がるように思います。
(個人的な感覚ですが(^_^;)
    • 0

☆OSの選択

OSは絶対にWindows2000をおすすめします。この3種類のOSを使っている経験から申し上げます。

というのは、消極的な理由になりますが、Windows2000以外は動作があまりに不安定で使い物にならないからです。

「Windows2000は個人向きではない・使い方が難しい・対応ソフトが少ない」ということもありません。

☆Macとのファイル共有
 必要なものは次のとおりです。

・ファイル共有ソフト(数千円~1万数千円)
 MacintoshからWindowsのディスクを参照する、あるいは逆のことができるようにするソフトです。パソコンショップに行けば何種類が見つかるでしょう。

・HUB(ハブ、1000~2000円)
 LANケーブルをつなぐために必要なハードウェアです。メーカーはどこでも構いません。

・LANケーブル(200円前後)
 「10BASE-T(てんべーすてぃー)ストレートケーブル」という種類のものを選んでください。メーカーはどこでも構いません。

・LANカード(1000~2000円)
 パソコンに付けて、LANケーブルの差込み口になるカードです。
 パソコンがすでに「10BASE-Tインタフェース内蔵」であったら不要です。というより、最近のパソコンの多くは既に10BASE-T付きですから、それを選びましょう。
    • 0

その程度の使用目的なら、高額なパソコンは必要ありません!! 10万円前後のパソコンで充分です!

ちなみに、Pentium(3)933GHz,メモリ128MB×2SDRAM-DIMM, IDEハード30GB,ビデオカード:基本的なVGAカードでも充分!(Permedia2とか・・)
 これぐらいのスペックで、自分でパソコンを組み立てたら、5万円ぐらいで余裕で組めますけどね!
モニタも、安売りで17インチ辺りだと2万円以下で買えるでしょう!!
 メーカー製は、これを機に 自分でパソコンを組み立てるのをお勧めします!
すごく安く上がりますよ!
メーカー製パソコンなんかは、ほとんど人件費で金儲けする事を考えてますから、メインのパソコン【パソコンのパーツ】などは、本当はすごく安いんですよ!(^3^)
 まぁ、でも。自分では難しすぎて組めないと言うのであれば、近くに専門PCショップなんかあれば、そこに、自分の欲しいスペックを伝えて、パソコンを組み立ててもらうのが、要するに【そのショップのショップブランドPCの購入】ですね! 後のアフターケアの事も考えるのなら、1番良いのでは!? と思います。
 あまり、有名なメーカー製のパソコンは、お金がかかるだけで、有名なメーカーのPCだから良いと言う事も特別無いです!
  あと、Windows上でMacとのデータを共有するソフトも、Mac上でWindowsとのファイルのやり取りを可能にするソフトも有料ソフトとして出ているので、ショップの店員さんに聞いたり、PC雑誌で探してみれば、ありますよ!

参考URL:http://www2.csc.ne.jp/~wao
    • 0

ずばり 独断と偏見ですが お勧め機種を提示しましょう!

予算が許すなら
 富士通 FMV-DESKPOWER M6/907
     CPU AMD Athlon900MHz
     HDD 40GB (Ultra DMA/66)
     メモリ 128MB(SDRAM-DIMM、PC133対応)
     グラフィック ATI社製 RAGETM 128PRO 4XL(AGP)
     OS  WinMe & Office 2000 Personal
  価格20万円ぐらい?

廉価版で
 富士通 FMV-DESKPOWER ME6/757
      CPU AMD Duron750MHz
      HDD 40GB (Ultra DMA/66)
      メモリ 128MB(SDRAM-DIMM、PC133対応)
      グラフィック オンボード
      OS  WinMe & Office 2000 Personal
  価格16万円ぐらい?

必要スペースは大きくなりますが、
あえて
ミニタワー型の17インチモニターを選択しました
価格差は
CPUの違い(Athlon900MHz or Duron750MHz)と
グラフィックアクセラレータが
専用ボードを使うか オンボードで処理されるか 
といったところですが・・・

メール、ビジネスソフトを使うにあたっては能力的な問題ありません

メインメモリーは別途、ご自分で128MBか256MBのメモリーを購入して追加した方がよろしいかと思います。

別途必要になるアプリケーションソフト(Word・Excel)の価格を考えた場合、ゲートウェイやデルと比較しても問題はないと思います。

テレビは普通のTVで見る事をオススメします。

MacとWinのデーター共有は別途アプリケーションソフトを購入すれば解決できたと思います。
    • 0

うわあ、長文続出ですねェ。

この質問(笑)

>ですが、結局どちらが搭載されたPCを購入したらよいのでしょう……?

結局はニーズに合ったほうを選べば良いんですが、個人的な意見としては、多少(1万円くらい)は高価くても、Win2000搭載機の方が良いと思います。Win2000の方がOSの安定性が断然高いんで、作成中のデータが消えた!って事態も起きにくいです。(でも、バックアップはこまめに取りましょう。)

ただ、先に書いたようにWin2000ではソフトが動作しない可能性も無くは無いので、特殊なソフトを使うって場合でしたら、あらかじめWin2000で動作可能かどうか確かめておいた方が良いです。
(ま、問題は無いだろうとは思います。ブラウザや、メーラ、その他一般的なソフトであれば、ほぼ動作します。エクセルで経理をするんであれば、断然Win2000かな。)

>中にはWinwindows MeもWindows 2000も
どちらも搭載されているように書かれているものもありました。

これは、WinMeが搭載されているモデルも、Win2000が搭載されているモデルも用意されている、っていう意味でしょう。

ちなみに、1台のPCに WinMeも Win2000も入っていて、どちらを使うか起動時に選ぶっていう風にも出来ます。
が、市販のパソコンで最初っからそのようになっているモデルは無いでしょう。(もしあれば、「WinMe/Win2000デュアルブート」ってな感じの記述があるはずです。)

>ですが、デジカメもありますし、なんだかんだと

テレビとかでパソコンを使って色々しているシーンを見て、自分もそういうことをやってみたいって思える方だったら、断然富士通とかのソフト盛りだくさん系が良いですね。
使ってくうちに色々とやりたい事が増えていっても、ソフトの追加無しで対応できますもんね。時刻表ソフトとか地図ソフトとかが入ってるのもポイント高いです。(ソフト単体で買ったら、結構高価いんですよね。)

>外資系の方がサポートがよく、価格的にも使いやすさもよいのなら
外資系のPCを購入して、経理ソフトを用意する方がよいのでしょうか?

使いやすさに関しては、「余分なソフトが入っていない=シンプル」って意味ですので、パソコンの操作自体が楽になるって訳ではないです。
ユーザの中には、「自分のしたいことが出来たらそれでいい。他の機能は必要ない」って方も結構いまして、そういう方にはゲイトウェイとかの外資系のパソコンの方が向いてますね。

#そういう方に限って、自分がしたいことが出来なかった場合にストレスを感じてしまうようですので、電話サポートのしっかりした外資系の方が更に向いているってことになります。

ちなみに国産品でも富士通やNECなどはしっかりとサポートしてくれますよ。
SOTECやエプソンダイレクトなどは、サポートはイマイチですが、その分価格が安いですね。トラブルがおきても自分で解決できるってんであれば、値段が安い方を選べば良いんですが・・・

ってことで、長文さらにもう一本。でした。
    • 0

全部読もうと思ったけど・・・長い・・・

まずは、OSですね。

コア(基幹部分、中心部分)は98とMeは同じでMeは98の後継となり「遊べるウィンドウズ」という見出しで発売されています。一般的にホビー&ファミリー向けOSです。
コアの名称は9xと良い、安定性に欠点がありますが安定していれば動作が軽快なのが特徴。

2000はオフィス向けです。NTと呼ばれるマイクロカーネル仕様のコアで、動作は9xより若干遅いですが安定は極めて高いのが特徴。オフィス向けです。この場合、2000がお奨めです。ただ、急ぎでなければ、次世代のXPを待たれると良いですよ。(ただ、米国で現在いろいろもめてまして本当に期日に発売できるかも微妙になってきています)

NECや富士通も故障率があがってきたとなると、どれを選べばいいのやら、考え込んでしまいます。

故障率が上がったと言うよりは、生産量が増えたぶん故障が多く見えるだけです。どの会社もさほど故障率に差はありません(これは事実です)ただし、故障後のサポートは違いますけどね。

外資系の方がサポートがよく、価格的にも使いやすさもよいのなら

どうでしょうね。確かに安くサポート付きでといえば外資系でしょう。ゲートウェイはサポートNo1ですしね。選択肢として対等にそれを考えるの良いですが、あえて外資一つを鼻から選ぶのはどうでしょうね。セットアップや動作設定などのマニュアル面ではメーカー製が一歩リードしています。ソフトの面では無駄が多いですけど(特にはいろいろな意味で富士通はソフトがすごい・・・)

デジカメもありますし、なんだかんだと

デジカメやテレビが見たいとなるとウィンドウズもMeが良いかもね。機種によりますけど2000ではテレビチューナーの一部に制限が出る物があります。
テレビチューナー付きなどを買うならNECなどの方がソフトやドライバの更新などが楽で断然良いですね。

私自身がマックを使用しているため、データを共有したりすることも考えられるのですが、そういった点はどのPCでも同じでしょうか?

できますね。あとはアプリケーションや操作する側の腕の問題です。

簡易ですがBTOは最近はNECもしてますよ。
(ただし、CPUとかまでは選べません)
ネット販売のみで121ware.comからバリュースターGを販売しています。どうしても選べないならオーダーメイドPCでメーカー製という手もあります。
ゲートウェイなどに関しては既に回答が十分ありますから、あえて書くことはないでしょうね。
それと、選ぶ前にしたいことを紙に箇条書きしてみてください。特に絶対したいことははずせませんからね。
それを基にPCを選ぶと間違った選び方にはならないですよ。

ちなみに、最近のソフトの基本的な処理に必要な最低推奨パフォーマンスは
周波数で500~700ぐらい(全てのCPU比較)のCPU
メモリ128MB以上、
グラフィック・2Dのみならi810以上
       3DはGeForce2かRADEON以上
HDD・10GB以上、ビデオやテレビを扱うなら30GB以上
将来的に考えて、100BASE-TXのLANがあっても良いです。

もし何かあれば、補足要求をお願いします。
(今補足して次の回答は明日になるかもしれませんが必ず回答します・・・)
    • 0