プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップパソコンを購入しようと思っています
と言っても、私でなく実家の両親のですが・・・

私は現在自作PCを使っていますが、両親は全くの初心者なので
サポートなども考えてメーカー物を考えています
ただ、僕自身最近のメーカーPCの情報に疎く
何を進めるべきか困っています
そこでアドバイスを頂きたいのです

どのメーカーが評判良いのか? どの機種が評判良いのか?などなど
パソコンを選ぶにあたって役立つアドバイスを宜しくお願いします
ちなみに予算は20万ちょっとで考えている様です(もちろん安ければ安いほど良いですが)

最低限のスペックとして
CDーRW付(DVD-RWも考えています)
HD40G以上
メモリ 256以上
CPU 1500Mhz以上
ぐらいはあったほうが良いかなって思ってます

なんか曖昧な質問になってしまいましたが、回答の方宜しくお願いします

A 回答 (6件)

省スペースパソコンを自作してあげるのが一番良さそうですが、ご両親が遠方にお住まいの場合、故障したときは困りますよね。



サポート&価格重視で考えると、1番がDELL、2番がEPSONではないでしょうか。BTOなので自分でカスタマイズ注文できますし。

DELL http://www.dell.com/jp/jp/dhs/products/series_di …

EPSON http://www.epsondirect.co.jp/edicubemx/index.asp

ただ、この2社は初期ソフトがほとんど入っていないので、初心者用に色々なソフトがプリインストールされていた方がいいということでしたら、NECの方がいいような気もします。
    • good
    • 0

自分が買うのでないなら、やはり有名メーカで安心できるというのがよいかと思います。


NEC、富士通、日立などがよいと思います。店頭で見ることのできない機種は避けるのが無難です。
スーパービュア液晶のプリウスが綺麗ですが、富士通の液晶もなかなか綺麗です。
最低限のスペックはその予算ならたいていはクリアできます。
自分で選ぶことのできない人に勧める機種でBTOはやめたほうがよいです。
故障したときにアドバイスした人の責任にされます。
日立を知らない人はいないでしょうが、DELLやエプソンを知らない人は結構います。
こういう大きなメーカーだとアドバイスした人が恨まれることは少ないです。

参考URL:http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん有難うございました
今だ悩んでいる状況ですが、皆さんの意見を参考に結論を出したいと思います

お礼日時:2003/01/24 16:48

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



最近爆発的に売れているB.T.OのDELLがお奨めです。アフターサポートの質も高いので初心者の方でも安心です。プレインストールされているソフトは少ないですがtakantoさんのご両親のような初心者の方はソフトが多く入っていても大半は使いこなせませんし,使っていても2~3日で飽きます。B.T.Oを購入する際にはウィルスソフトが90日限定などが多いので正式のソフトを購入する必要があります。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/jp/gen/default.htm
Tel:044-556-6050

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

同じくB.T.Oで下記事業者もアフターサポートの質も高いのでお奨めです。

「エプソンダイレクト」
http://www.epsondirect.co.jp

それと今下記PC事業者が注目を浴びています。モニターは別売りですが格安のモニターを購入すれば送料&税込みでDELLよりも安く上がると思います。

「emachines」
http://impress.earena.co.jp/

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

何をするか?で変わってくるかと思いますョ


ネットしかしないのに1.5Gはオーバースペックかと思いますョ
ベアボーンのAOPEN A262-Sナンかいかがでしょう?
テュアラインもかなりこなれて来てますので意外とお値打ちにできるかと・・・。
ベアボーン16000円前後、HDD1万チョット、CPU7000円位、メモリ256MB5000円位、OS(XPhomeOEM)13000円前後、モニタ15インチ液晶3万後半5インチドライブは最初から付属してないので6000円位でRW買えますし・・・。(合計した9万後半くらいですね)

DELLの方がお値打ちかもしれません
http://www.dell.com/jp/jp/dhs/products/series_di …

自作ってモニターがネックなんですよね

個人的にはたくさんアプリが有っても実際使ってる人って少ないのでは?って感じてます(結局新しいアプリ買っちゃってるんですよね)
不安定の原因でもありますし・・・。

参考URL:http://www.aopen.co.jp/products/baresystem/
    • good
    • 0

自分だったら今現在使っているPCを両親にやりますが、、、。


そのほうがわかっていてトラブル時対処しやすいですよ。
メーカーサポートなんてあてになりませんよ。中々繋がらないし、変なことばかり聞いてくるし、マニュアル○暗記の回答。
それに聞くのも中々大変なんですよ、素人さんは。

参考書はウインドウズに関してはゴマンと出ているので、あなたが見てわかりやすいもの与えればよいと思います。
そして自分のものは最新強力パーツで自作しましょう。
せっかく自作できるんだからメーカー製なんか買う必要ないですよ。

この回答への補足

回答有難うございます
自分のPCを両親にあげるっていうのも一つの手ではありますね
たしかに最強PCを自作するのにも魅力を感じますし・・・
ただ、両親は省スペースが良いらしく(僕のは違います)
お金も同居している祖母が出してくれると言う事なので、
どうせなら新品が欲しいと考えている様です

でも一応、両親には聞いてみますね

補足日時:2003/01/21 11:00
    • good
    • 0

NECのVALUESTAR GタイプのFSがお勧めですね。



この間、会社でうちのライターが製品プレビューの記事をこのモデルで書きましたが、中々評判が良かったですよ。

スクリーンスピーカで音もいい、キーボードがワイヤレス、ワイドスクリーン、価格も手頃。
NECとしては、初めてのユーザ視点に立った使いやすさを前面に出したモデルみたいですね。
スペック的には、質問内容をクリアしてますし、カスタマイズ発注も出来ますので・・
サポートも、まずまずですし・・・
(NECの回し者ではありませんので・・・vaio2台、IBM1台、NEC1台ユーザですが・・・)

参考URL:http://121ware.com/community/navigate/learn/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
一度調べて見ます

お礼日時:2003/01/21 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!