プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELLのノートパソコンを購入予定なのですがDELLのパソコンは壊れやすいから自分一人で分解して修理出来ないなら手を出すな、と忠告されたんですが本当何でしょうか?。
自分一人でパソコンを組み立てる位のソフトやハードに関する知識や技術が無い場合、基本的な操作が本を見ずに出来る位ではやはり購入は控えた方が良いのでしょうか?

A 回答 (10件)

ここで質問しているようでは、どんなメーカーでも分解修理はできないですよね。


そう考えれば同じですよ。確かに昔のDELLは独自規格の部品を使っていることが
ありました。それって相当昔の話ですよ。

どこのメーカーがいい悪いというのではなくて、メーカーサポートに何をどの程度
求めるのか、それが重要ではないかと思います。自作できるならばすればいい。
しかし、昨今、BTOの方が自作より安くて面倒くさくないという者も少なくない。
また、既製品は客レベルの分解・換装を行っても元に戻せなければ修理対応は不可能です。
車検に通らないのと同じですから。

したがって、用途は何か、それと合わせてどうしたいのかを明確にしていきましょう。
DELLに限らず、BTOはどこもかしこもそんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 23:33

DELLのサポート能力から見れば、ある程度知識があり対処出来る方が望ましいかもしれません


個人向けのサポート拠点が中国のためか、中国人の対応のためにやはり通じにくい場合があります
サポートを重視するなら、日本メーカーの方がよいかもしれません。バカ丁寧と言える部分がありますので


電子部品は、大量に仕入れると部品1個あたりのコストが下がっていきます。
部品1個当たりの仕入れコストが倍以上違ったり、1/10ぐらいになる場合もありえる世界です

しっかりとした設計がされていると、理論的には長年持つってことになります(個体差除く)

確かにDELLは、コスト削減で、安っぽさがかなり目立つような製品ですけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで電源の切り方も知らない超初心者の時から中古パソコンやジャンク扱いのパソコンばかり使用なのでサポート利用経験が一度も有りません。
なのでパソコンは売ったら後は知らない、サポートは初めから無いものとして今までパソコンを購入して来ました。
解らない事や簡単な修理はネット検索や本で解決して来ました。
なのでDELLでも何も問題無いみたいなので安心出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 00:53

製造元はほとんど同じなので耐久性は変わらない


サポートが欲しいならDELLの個人向けの高い製品を買いましょう

安いものはどこのでも同じです
サポートの違いだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、サポートは最初から期待せずに売った後の事は知らない物としてパソコンは購入してきましたから何も問題ありませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 22:47

こういうものは自分の予算だけで考えた方が答えがでやすいです


dellだからすぐ壊れる
これも個体差もあるし 長持ちする事もある
日本製の信用で長持ちすればいいが ダメな時もある

壊れ方によって当然サポートの対応も違う

まったく復旧させる手立てを持ってないのなら
手堅く有名日本製を選択するのも方法ですが

私の見解は別で
だいたい壊れるまで使った事がない
そのまえに動作のトロイのがいやになり新しく買う

時代の流れは速い
次々スペックのいいのがでる
欲しいなら買う 今使ってるのは叩き売って資金の補充にする
1台か2台あればいいんで
動きのトロイのはあってもどうせ使わない


こう考えると初期投資が安くスペックもそこそこのdellもokになる

ナニ買っても壊れるかイヤになるかどっちが早いかです
使えるのにイヤになったからって捨てるのは決断がいる
壊れたら諦めやすい
ここの違いだけでしょう

そう考えると今度は別に新品でなくてもいいかって考えになる
どうせ2年もつかえば捨てるしって。。。

なら中古で状態のいいやつを2年くらいで買い換えるってのもありです


けっきょくdellは壊れやすいし
私は好きではないんで買いませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに拡張性は重視ですが直してまで使いませんね。精々、メモリーとハードディスクの交換位しかしません。
大体の目安が出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 22:44

DELLに限らず海外資本系のPCは国内大手より安いですよね。


何故か? 手厚いサポートや必要以上の耐久性等を抑制してコストダウンしてるからです。
此れは良い悪いの問題ではなく、メーカーの方針としての選択です。
有る程度知識のある方からすれば、超初心者のサポートの為に余計な費用をかけず、
年々性能向上するPCを長くても5年程度でどんどん更新しながら使うのにはその方が最適なのです。
運悪く故障しても有る程度は自分で対処、費用と時間がかかるなら、さっさと更新してしまう様な使い方を前提にしたものです。
部品単体での交換等では、DELLやLenovoは国内メーカーより配慮した設計をしているとも言えますし、全てが必ずこわれる訳ではなく、10年持つ物も珍しくは有りません。

要は費用対効果の選択の問題と思いますが、ここでこのような質問をするほど心配なら、国内大手メーカー製、更に言うならエプソンか富士通かNECが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超初心者の時からジャンク扱いの中古パソコンばかり購入してきて解らない事や簡単な直し方はネット検索しながら自分でパソコンを直して使って来ました。
なのでサポートの利用経験が今まで全然有りません。
故障にしても三年間位はメーカーに出さないで済む程度に何とか動いてくれたら十分と考えています。
回答ありがとうございました。
アドバイス参考にします。

お礼日時:2013/02/12 23:09

故障しやすいとは思いませんが、DELLの場合は


1. 本当にハードウェアの故障か、それともソフトウェアの不具合かの診断をユーザーがやる。
2. 保証切れで故障修理場合、概算見積もりのための故障部分の診断をユーザー自身がやる(DELLに概算見積もりを頼むだけで25000円くらい取られます)。
というのが、国内大手との大きな違いになります。
サポートに電話すると、ああしろこうしろ、と指示が出ますのでそれができれば大丈夫ですよ。デスクトップだと、この指示の内容が自分でパソコンを組み立てられるなスキルがあったほうがいいように思えますが、ノートならそこまでは必要ないです。国内大手なら、とりあえず販売店に持ち込めばなんとかなるので、ここが大きな差になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートは最初から期待せずに無いものと考えていますから対して問題ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 23:12

会社でPCを含む機器の調達担当やってます。



他の方もおっしゃってますが、基本的に購入して故障知らずで普通に使えている限り、同じスペックであればどこのメーカーのPCを使おうと問題ありません。
問題が発生した際に個人で問題解決できるのであれば、これもまたどこのメーカーのPCを使おうと問題ないと思います。

問題が発生するとすれば自分で問題解決できない場合にメーカーのサポートを頼る際だと思いますが、DELLに関していえば、以前はあまりほめられたサポート体制ではありませんでしたが、ココ数年でかなり改善されてきているように思います。
逆にここ数年でかなりサポートの評判を落としているメーカーがあるのも事実ですが。

あとは数値化できない部分ですが、その人とメーカーとの相性というのもあるようです。それがなぜおきるのかは説明できませんが、AさんはZ社の製品は故障しやすいけどY社の製品はしっかりしていると言い、Bさんはその逆を言うようなことです。
全メーカーの製品の故障率を調べれば、製品が故障しやすいメーカーと故障しにくいメーカーが出てくるかと思いますが、個々人に限っては一概にそういえない場合もあると。

そういう意味で言うのであれば、私の主観としては最近のDELLは故障しにくいです。
まぁそもそもDELLに限らず他社製品でもあまり初期不良製品に当たらない体質(?)っぽいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人との相性、確かにそうかも知れません。
サポートに関しては電源の切り方も知らない超初心者の時にジャンク扱いのパソコンを初めて購入して以来中古ばかりで過去一度もサポートの利用経験が有りません。
サポートは期待せずに解らない事や簡単な修理はネットで直し方を調べて解決して来ました。
今回は故障頻度がどの程度か気になり質問しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 23:31

 DELLのパソコンは壊れやすいのではなくて、寿命が短いのです。

高性能のパソコンが安価で手に入る代わりに早く壊れるわけです。

 原因としては、マザーボードのレジスト液に寿命が短い安物が使われているとか、部品に安物が多いとか、数年で寿命に達するように設計されているとか、色々と言われていますが、短期間で使い捨てにする覚悟がない人は手を出さない方が良いかもしれません。

 ハードに詳しい人は、部品交換をおこなって寿命を延ばすのでしょうが、マザーボードの寿命が短いのが事実ならば、買い替え以外に対処する方法が無いでしょうね。

 国産品は寿命が長いですから、パソコンを長く使いたければ、以下の3点を守れば大丈夫だと思います。

1.有名国産メーカーのパソコンを買う。

2.少なくともHDDは国産品を使用する。

3.RAM容量を最大値に増設して置けば、HDDの寿命が延びる。(スワッピングが減る。)

 パソコンが壊れる原因として多いのは、電源の故障とHDDの劣化、RAM不足です。HDDが安物ならば、途中で壊れた時に自分で交換出来るようにしましょう。RAM増設も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単な修理や交換は何度かしているので問題無いとは思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 23:35

個人的な感想ですが・・・



当方ノート・デスクトップ含めて4台DELL社のPCを使用しております。
故障に関しては他メーカーと大差無いと思われます。(個人的には国内メーカーの某社の方が故障率は高い気がします)

皆様が良く言われるのは、サポートの問題ではないでしょうか?
一般機種のサポートは日本語が話せる外国の方が対応してくれます。人によっては上手く話が通じないなどの場合もあります。
また、PCのパーツがDELL独自規格のパーツだったり(最近は少ないですが)で個人で修理・換装などがしにくいと言うのもあるでしょう。あくまで昔の機種や特殊なタイプのみなのですがね・・・
(ノートPCであればどのメーカーでも個人で修理などは難しいと思われますが)

上位機種や法人向けでの購入・オプションの延長保証などもあり特に不便は感じたことはありませんが、一度だけサポートの人に話が通じないと言うのがありました。(当方東北で少し訛りがあるためでしょうか・・・)

海外メーカーですので、値段も円相場などでころころ変わったり、他ショップ等と比べると割高感がある場合もありますね。


この事から、DELLは知識がない(自分で対応出来ないなら)なら購入しない方が・・・と言われている理由と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に使われている方からの意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 23:37

あくまで経験からです。

もちろん、個人的な意見ですので。
DELLのデスクトップは、普通のPCと変わりません。
耐久性も品質も。
ただ、ノートはお勧めしません。
分解修理とか関係無く、パーツが壊れたら同じものはほとんどありません。
マザーボード交換するくらいなら買い換えた方が安いしw
しかし、どこのPC買うにしても最低3年保証には絶対に加入しましょう。

デスクトップ20台、ノート5台を購入した経験から。(DELLのみ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障頻度がどのメーカーも対して変わらないと解り安心出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!