プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一体型パソコンをサブとして買おうと考えてるんですが
メーカーに関して言えば壊れやすいとか評判が悪いというメーカーは
特にないと考えて良いんでしょうか?

一体型は使った事ないんで試しに
この価格comで条件を絞った安い値段のを買うつもりなんですが
http://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pd …

スペックで判断してメーカーは気にする
必要はないレベルかどうか教えて下さい。

あと、パソコンでする事は動画閲覧、WEB閲覧、オンラインゲームです。
基本はYoutubeやニコニコ動画を開きながらWEBを複数のタブを開いて作業する事です。
ゲームはオンラインゲームですが常にやるわけではないと思います。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

故障に関しては皆さん言う通りで、壊れれるかどうかは運次第、特に壊れやすいメーカーとかはありません。

誰でも外れに当たると悲惨ですが ・・・・・

また、サポートは国内のメーカーが対応がしっかりしていますが、その分価格が高くなります。添付の URL では、NEC は一台だけですね。もっとも、最近は NEC も富士通も、東芝でさえ身売りしてしまいましたので、純粋に国内メーカーというのは殆ど残っていませんが(泣)。部品レベルで考えると、殆どが海外のものなので、どこで作ろうが変わりはありません。そういう意味では、パソコンはボーダーレスの製品ですね(笑)。

使われいる CPU を見ると、Core i5-7200U が多いようですが、これらは 2コア 4スレッドのノートパソコン用です。性能的には、必要最小限の性能を持った CPU です。これらの比較は、CPU スコアで判ります。
https://ark.intel.com/ja/products/95443/Intel-Co …

Core i5-7400 や 7400T はデスクトップ用の CPU で、7400 は TDP 65W で通常タイプ、7400T は TDP 35W と省電力タイプで、それぞれ 4コアです。
https://ark.intel.com/ja/products/97147/Intel-Co … ← 7400
https://ark.intel.com/ja/products/97184/Intel-Co … ← 7400T

Core i5-8250U はノートパソコン用ですが、4コア 8スレッドの CPU で、デスクトップ並みの性能を持っています。TDP も 15W と少なく、その分発熱も抑えられています。
https://ark.intel.com/ja/products/124967/Intel-C …

Core i5-8400T はデスクトップ用で、唯一 6コアになっています。定格クロックが 1.7GHz とノートパソコン並みに低く TDP が 35W なので、デスクトップ用としてはかなり省電力タイプですね。6コアは、この中では最も性能が高いです。
https://ark.intel.com/ja/products/129940/Intel-C …

ノートパソコン用の CPU は TDP を抑えるため定格のクロックは低めで、それを補うためにターボブーストが高めになっています。デスクトップも "T" が付くタイプは省電力用で、定格クロックはやはり低めです。液晶一体型は発熱の大きい CPU には放熱の面で厳しいものがあります。そのあたりの設計がどうなっているのかがポイントでしょう。この辺りはノートパソコンと同様で、色々情報を集めてみることが必要でしょう。

どの CPU を積んだパソコンを選ぶかによって、パソコン自体の性能が大きく異なります。リストから見ると、価格差がそう無いようですので、性能の高いものを選んだ方が将来的にも有利でしょう。

また、HDD のみのパソコンと、SSD+HDD のパソコンがありますね。SSD に OS が入っていると、起動が速くあらゆる面でキビキビとして動作しますので、これは外せません。となると、下記の 2 機種に絞られます。
http://kakaku.com/item/K0001028963/spec/#tab ← ¥91,140 Lenovo Core i5-7400
http://kakaku.com/item/K0001027423/spec/#tab ← ¥97,900 ASUS Core i5-7400T

用途の中にオンラインゲームがあります。最近の CPU 内グラフィックスは性能が高いので、軽いゲームならこなせると思いますが、PUBG やフォートナイトのように重い 3D ゲームには向いていません。やはり、ちゃんとしたグラフィックボードが必要です。そうでなければ、液晶一体型でも大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2018/08/23 03:00

自作erです。


何年か前に、パソコンの修理屋さんと仲良くなって、同じ質問をした事があります。

「メーカー比よりも、一体化はダメだな。特にTV付きのその機能が故障しやすいから、故障率が以上に高いとか」
という発言だけで納得しました。
自作PCは熱効率にもこだわるのに、一体化PC詰め込みすぎですよね・・・

その用途なら、
BTOでゲーミングPCを購入した方が良いと思いますが・・・

他の方の意見にもありますが、
今の日本メーカーの技術はイマイチな気がしますが、サポート面は優秀なようです。
なので、初心者ならサポートが必要でしょうけど、貴方なら不要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2018/08/23 03:01

とりあえずその中ならNECを買っておけば間違いないです。


DELL、ASUS、Lenovoは既にありますがあまり良くない。
あとはエプソン、富士通はそれなりに良いです。
パナソニックは一体型無いですがPCの品質は別格です。

ただ、真面目な話、値段は14万くらいと高くなりますが、一体型なら富士通のこちらをススメします。
http://kakaku.com/item/J0000027292/
一体型は動作速度があまり速くないのですが、これはその絞り込んだ物達の平均よりも4倍は速いので。

目安ですが、絞り込んだ奴はパソコン再起動~エクセルを起動して文字が入力できるようになるまで3分はかかるでしょう。
富士通のは1分かかりません。

サブ遅いとメインとの差で結構なストレスになるので、一応。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2018/08/23 03:00

理論的に言えば、壊れやすいとかありません。


どれも同じだけの寿命はあると思うしかありません。ただ、部品の個体差での当たりハズレがありますけどね。

評判が悪いっていったら、サポートが疑問な部分もあり、LenovoのLenovoブランドは評判がいまいちだったことはある。
でも、LenovoでもThinkpadやNECや富士通ブランドはそうでもない。逆にNECや富士通ブランドは評判がよかったぐらいですから。
確か今は、LenovoブランドもNECブランドも同じ子会社のNECパーソナルコンピュータって会社にサポート窓口にしていたはずですけどね。
DELLは、日本語を母国語としない人がサポートしているから、サポセンの評判は非常に悪い
ASUSは、糞がつくほど丁寧な対応を求めるなら、NECブランドや富士通ブランドですけども、それなりの対応は得られるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2018/08/23 03:00

どこ製のものでも壊れるときは壊れるので、そういう選び方はあまり意味がないでしょう。

壊れた場合のサポートの方を重視すべきです。

国内メーカーでは一応はサポートも国内完結してるから、サポートセンターに電話しても日本人が出てくれる可能性が高いけど、海外メーカーは日本語ができる外国人ってパターンが多くなります。ただいくら日本人でも、電話がずっと話中でつながらなければ無意味だから、それよりは日本語できる外国人の方がマシだって場合もあり、判断が難しいところです。

まあサポートの方をあまり期待しない(自力対応できる人)場合は、海外メーカーの方が確実にコスパは良くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/23 03:00

>>メーカーに関して言えば壊れやすいとか評判が悪いというメーカーは


特にないと考えて良いんでしょうか?

振り返ってみれば、PC-9800からDOS/V機に移行した時代、「富士通のパソコンはすぐ故障する」って噂が流れて、実際に富士通系の子会社の営業さんが「うちのパソコンってよく壊れるんだよなあ・・・」とぼやいていたことを思い出します。
ですので、現時点でそういう評判があるメーカは敬遠したほうがいいかもしれませんね。

私が派遣でソフト開発していると、いろんな会社に行くことになります。
以前は、NECや富士通のパソコンをよくみかけたのですけど、その後は、DELL,HP、エプソンを見ることが多くなりました。(値段の関係かもしれませんが・・・)
ノートパソコンがメインの会社では、持ち運びが多いってことで、パナソニックのレッツノートが主流機となっていましたね。ノートパソコンは高くても、やはりレッツノートってことかな?

私は中古のエプソン機(たぶん通販モデル)を使っていますが、しっかりした作りでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/23 03:00

どこも変わりません。


中身は同じパーツの組み合わせですから。パーツ個々の当たり外れはあります。
よくどこのは壊れるとネットで書かれていますが、壊れない方が圧倒的に多く、壊れていませんという書き込みはしませんから。
私はスペック重視です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/23 02:59

一体型だから、特に壊れやすいという事はありません。


一体型はノートよりスペースも取らず、画面も大きく、コード類も少なくていいと思います。
   
怖いのは新品不良!今のパソコンは、ある程度の確立で新品不良があります。
  
問題は、この新品不良を引いてしまった時。
梱包を開いて通電し、即新品不良だとは誰もわかりません。
何となくおかしい???もしかして不良?
こんな風です。
  
そこで通販で買った物は、即メーカーサポートに電話です。
リアル店舗で買えばお店が対応してくれますが、通販は「メーカーにお問合せ下さい」です。
ここで、メーカーのサポート体制が問題になります。
まず、電話を掛けて短時間で繋がるか?
   
繋がっても、話が通じるか?
   
私の経験からは、NECは比較的早く繋がって、話も通じやすい。
最悪はDell。
   
> スペックで判断してメーカーは気にする必要はない
私だったら、Dell以外ならOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2018/08/23 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!