プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度進学するのでそのお祝いに
伯母がパソコンを買ってくれる事になりました。
で、テレビと一体になったやつが欲しいし
プリンタなども買ってくれるという事で
(自分なりに)一番値段が安いであろう
DELLのパソコンにしようと思うのですが
父が「DELLはやめとけ」と;
ウチの父はメーカー好きなので
話半分程度にしか聞いてませんが
よく止まる、という言葉には何か引っかかっています。

実際どうなのでしょう?
DELLのパソコンをお持ちの方や
使った事のある方、回答お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

あなたがパソコン初心者レベルなら、お勧めはしません。サポートセンターが初心者には難しい対応をするかもしれません。私自身はデスクトップのDELL Dimension 4500C(だいぶ前ですね...)やInsprionを使用していますが、パソコン本体不都合が一切ありませんでしたので問い合わせしたことがありませんので不明ですが、そういう評判は聞いたことがあります。

中級者ならカスタマイズもある程度自分に必要なものがわかりますからぴったりでしょうね。安いですし。

上級者には、他の回答者さんも仰っておられますが独自設計部品の使用などで拡張性に乏しいので敬遠されているのでしょう。

プリンタはDELLのものはやめたほうがいいですよ。量販店にはインク等売っていませんし、あれはおそらくビジネス向けの文書印刷がメインで、ホームユースの写真印刷などは不得意なはずですから。

それでは、参考になれば幸いです。
    • 0

DEllの中古品3台購入しました。

1台は購入1周間で動作不能に。フロッピーを押し込んだとたんハングアップして二度と起動しませんでした。
どこかがはんだんせんだと思います。

>進学するので
より学校の関係で使うことが多いと思います。
学校で使いそうになるようなソフト(データベース・表計算・ワープロ・言語・お絵描き)とのく見合わせを考えてください。
学校によっては「Mac以外使い物にならない」場合があります。あるいは.Visual Studio が必須とか. 講義でエクセルの使い方を教えるとか....。いろいろありますから。
    • 0

「DELLはよく止まる」かどうかということについて経験上の回答です。

職場ではDELLのPCをこの4年間で8機種11台購入して使っていますが、いまだに1台も不具合や故障は出ていません。少なくとも自分の経験した範囲では「よく止まる」とは思えませんね。

「よく止まる」というのは事実なのか単なる伝聞なのか、事実ならば原因は初期不良なのか使い方の問題なのか等を、そう言っている方から確かめてみたいものです。

ただし、いままでサポートセンターを呼んだことがない(必要性が無かった)ので、サポートの品質については判りません。

ちなみに私のところでDELLのPCをよく購入する理由は、(1)時々の使用用途や予算に応じてオンラインで機種や内部構成を選択してその場で見積りが取れる(2)不必要なおまけソフトが無い(3)同性能他社機種と比較して安価……などです。いずれも法人向けにはメリットですね。DELLもそれが売りなのでしょう。

とはいえ、これからPCを使い始めようという個人の方にとってお勧めといえるかどうかは、難しいところです。

逆に言えば、(1)細かい見積書類などは不要(2)まずはおまけソフトをいろいろ使って慣れてみたい、自分で必要なソフトのインストールの仕方などはそのうち勉強する(3)安いほうが良いけれどあまりこだわらない……というのなら、選択の幅を他社の見栄えやとっつきの良い機種にまで広げるのもありかな、と思います。

せっかく伯母様が買ってくださると言ってくれているのだから、ここはちょっと甘えて高めの機種をおねだりしてみてもいいんじゃないですか?
    • 0

安い価格を付けているのには理由があります。

そこを納得された上でなら良いのでは?
但しデルの個人向けサポートは、質がかなり・・・です。
電話がいっぱいの時は、日本語のわからない海外の人間が出ることもあります。

そういうことも全て承知で、サポートや他人に頼らず
自分で何とか解決してやろう!という意気込みがあるのなら
別に構わないと思いますけどね。

ま、私が親しい友人に相談されたら止めますね。
    • 0

会社ではデルのGXシリーズを仕事用に使っています。

OS以外のソフトウエアは、せいぜいオフィス程度ですら、シンプルで良いと思います。

ただ、自作派から見たデルのコンピュータは、一寸興味深いものがあります。まず、マザーボードが専用設計でこのようなレイアウトのマザーボードは見たことがないです。次に電源も専用でしょう。細長いシャーシに入っており、HDDの熱を一緒に吸い出すような設計です。ケースの仕組みも、カバー側にドライブ類が全て組み込んであり、開くとマザーボードの上には何もありません。CPUやメモリのメンテナンスがし易い設計です。何れも合理的な感じがします。大き目のデスクトップ Dimension 8400にも触れたこともありますが、電源以外はほぼ同様でした。

以上のように、デルのパソコンには専用設計の部品が多く使われています。主要な部品に関しては、デルのサポートを使わないと修理はほぼ不可能です。恐らく、AVタイプのディスプレイ一体型パソコンも、基本的には同じ思想で設計されていると思います。部品の専用設計と共通化によるコストダウンが徹底している感じです。

中身を見なければ、いずれのメーカーのパソコンも同じようだと思いますが、NECや富士通の同様なパソコンだと、20万円、30万円となりますので、価格重視であればデルは良い選択だと思います。
    • 0

今、古~いDELLを使用中です。

これまで各メーカーのを使ってきましたが、どのメーカーのものも似たり寄ったりです。

私はDELLのサポートセンターにお世話になったことは一度もありませんが、一昨年DELLを購入した知人は最悪だと言ってました。
筐体も部品もですが、その対応もです。

でも私は電子部品にかかわる仕事をしていたこともあって、部品の不具合の発生は仕方ないことだとも思っています。
生産工場がシンガポールやマレーシアのときはともかく、中国に移ってからは信頼性もちょっと…でした。

最小化、軽量化で筐体も部品もセコくなり、PCの特色に差はあっても、部品製造メーカーは各PCメーカーに納品しているので、結局“アタり”か“ハズレ”か、というギャンブルみたいなものだと思います。

となれば、サポートセンターそのものの良し悪しで決めるか、工場は海外でも日本のメーカーにしておくか、海外ブランドにするか、価格で決めるか。。。

そして好みってことだと私は思います。
    • 0

見当違いでしたらごめん。

>DELLのパソコンってどーよ?

DELLだからって事ではなく、貴兄のスキルが何処まで有る
かで決まると思う。

ご存じのようにDELLの販売体制は、DIY先進国のアメリカで
発祥してます。

部品もOEMを含め悪く言えば「寄せ集め」に等しいかもね、
国内メーカのようなシビアな部品検査は期待出来ません。
(日本の場合は顧客のクレーム・サポート対応に敏感)

PC販売は其れなりに安くしますから、簡単な不具合又は
サポートは「ご自分で対処して」との対応かと思います。
(基幹部分の重要な不具合は別問題です)

日本のPCメーカのサポートが役に立った経験は有りません
が(期待してないので)、検査態勢がシビアなのと安心料
として販売金額が割高に成るのは理解出来ますよね。
    • 0

私は2台買いましたし、周囲も複数買う方は必ずDellを買います。

私に関しては、時々キーボードエラーで、認識しないことがあり、保証修理でマザーボードを交換しましたが、忘れた頃に再発します。
知人の1台は、マウスが認識しないことがあります。
パソコンはどこのメーカーでも、多かれ少なかれ当たり外れはありますから、気にはなりません。
サポートは、私や知人は業務モデルですから、24時間対応で悪くないですが、一般モデルですと外国人が電話に出ますから、ニュアンスが伝わらず、いささか面倒です。
電話の繋がりやすさはまずまず、修理なども迅速です。
そういえば一部モデルで、去年の秋から前面ヘッドフォン端子にノイズが乗るバグが報告されていますが、現時点ではリコールを認めず、仕様ですと突っぱねてますから、改良と言う点では今一かも知れません。

私は値段相応と思いますから、十分満足しています。
Precisionを使っています。
    • 0

> よく止まる、という言葉には何か引っかかっています。

パソコンは,DELLじゃないから止まらない,というわけではないです。トラブルはどのメーカーのマシンであっても発生する可能性があります。ただ,DELLのPCは,BIOSの表示が英語だったりするので,初心者には難しく思うかもしれません。(実際には気持ちの問題であって,使い勝手には全く関係ないのですけど)
それに,DELLのPCといっても,組み立てているのがDELLであるだけで,NEC,SONY,Panasinic,Fujitsu,Toshiba,ALPSその他のメーカーのパーツをいろいろ組み合わせて作ってあります。(組み立てる時期やパソコンの型番などによって異なる)

スペックだけを見ていれば,DELLが一番安く買えると思います。しかし,DELLは故障時の手数料が他社より高いので,保険はしっかり付けておかれることをオススメします。
    • 0

DELLを購入のときはバンドル(おまけ)ソフトはつかないです。

法人向けのサポートはしっかりしてますが、個人向けだと利用して無いので解りません。
法人のサポートの経験ですが、トラブルの原因を的確に伝えれば、当日または翌日にはパーツ交換ですぐ来てくれました。
自分でも作業ができる位の知識があるという前提です。

実際、どこのメーカー製でも個人のサポートサービスの良いところがいいです。
    • 0